HII_logo 住宅情報化 我が家の場合
since 1998/6/28
  最終更新日 2001/10/31

ザ・ハウス 最近のネタは日記形式で書いてます。 2001年 10月(Halloween)

2001/04/16:南極探検:今まで仕事ネタは避けていたのですが、今回は特別。 地球上最後の秘境となった南極へ個人で行けるサポートを専門に行う会社から連絡がありました。 いやぁ、色んな会社ありますね。WEB上の写真はきれいです(小さ目だけど)
http://www.hi-ho.ne.jp/yoko32/diary/2001_04/2001_Apr.html#20010416AntarcticaExpe

2001/03/24:Garden State Mallへビッグバード探し(という名目)にいく。始めてゆっくり中 を回った。確かに広い。。おもちゃ屋だけでも10軒ぐらいある。回るだけで5時間が経っていた。 地域のクラブの発表会のようなものが通路で行われていた。リタイア(退職)した人たちの、文化カルチャー スクールの発表会みたいなタップダンスやピエロさん達がいたり、ダンス教室の子供達(幼稚園から高校生) の踊りがあったりと結構みてて飽きません。ダンスはそれなりの顔した人が踊るのでカッコいいですね。

2001/03/17:今日はセントパトリックディということで、マンハッタンでは全身緑色の 人のパレードが行われるそうだ。 夜から帰任者の送別会でマンハッタンへ行かねばならない が、車で行くのは危険なのでバスで行ってみようと思ってます。
2001/03/6:日曜午後からの雪は50年ぶりの大雪と予報されてたわりには積雪20cmぐらいでした。けど、 火曜の夜まで降り続いてけっこう長いぞ。いままでのは1日どかっと降って後はカラッて感じだったのにね。 おかげであちこちで企業学校がクローズされてます。私の勤めてる会社も昨日は公式にcloseでした。家の前 は小学校なので学校があれば道路の雪かきは早くしてくれる(町がやってるのかな?)のだけど、この2日間は 学校がクローズなので後回し。今日は昼前まで雪が積もったままなので車を出すのが怖くて(ついてないこの 時期に雪のなかでたら何が起こるか怖い)、今日も家で仕事することにしました。 明日からはちょっと晴れるみたい。
天気予報と天気図はここで分かりますよ。Zipコード07626をいれるとうちの近所です。
http://www.weather.com/

2001/03/4:また1ヶ月がたってしまいました。この間は教育委員会の専門家を交えての学校との面談や 仕事もビジネスパートナーがchapter11の最終局面まで行ってしまうなどで精神的に疲れ果ててる上に、毎週マ ンハッタンへのセラピー通い(この国で医者にかかるとお金がかかる上にマンハッタンは東京並みが以上に物価 が高い)や車のウォータポンプが壊れかかったりファンベルトがちぎれかかってたりで財布も痛い、 とっても最低な1ヶ月でしたが、フロリダにも行くことできたしまぁ元気に生きてますからご心配なく(^^; きっとこれからいいことがあるよね。誰かそういってくれぇ...
さて、D-LinkのHomePNAですが問題あり??2F同じ部屋で直に繋ぐとOKですが、1Fに持っていって家庭内電話回線通すと 通信できたりできなかったします。pingうっても時々50%ロスするし。これは回線側の問題もあるかもしれないので別のカードで試して みる予定です。それでもNGなら古い家なので敷設配線品質かブリッジがいまいちなのでしょうから、無線系で結ぶしかないです。
子供用PCなので必要な時だけPCカードを挿すようにしたほうが安心かもしれませんしね。

2001/02/4:わぁお、4ヶ月も間があいてしまいました。最近はようやく家でTVを見る時間を持てるようになってきました。 ちょっと遅れましたが2001年の開始です。今年はちゃんと更新していきたいなぁ(^^。
この4ヶ月の間にも幾つか雑誌掲載とかありましたし、インターネット上で家作りのお手伝いをされている ザ・ハウス さんとの交流もありましてそちらからバナー掲載をお願いされました。このフレームのすぐ右上にあります。家作りの情報収集・ご相談など一度ごらんに なってみてください。

2000/09/25:久しぶりの出張でKansasにきています。家族がきて暫くは出張を控えていたのですが復活です。けどどこまでマイレージ溜まるかなぁ。。難しいところです。米国中部ということで飛行機からみた風景は道がまっすぐで区画が四角い、地平線まで山がないということです。

ホテルの部屋にはLANのケーブルがきててインターネット接続可能ということだがLANカードを持ってきていないのが残念である。セキュリティがどこまでできてるか調べてみたかったのになぁ(^^。
もうそういう時代になったんですね。
2000/08/29:家族渡米まであと1日となってしまいました。8/31フライトです。家の中が何も準備できていません。 今日あわてて寝るところを確保しつつあります。詳細はきまぐれ日記の方にあります。 リムジーンの安いやつを手配してみました。現地人のアイディアに乗ってしまいました。後は小さな花と冷たいウォーター、子供たちにちょっとしたプレゼントというところでしょうか。(^o^;

2000/07/22:こちらで支給されたノートPCの設定に苦労してます。FDDがなくUSBFDD起動にも対応してなく、ATAPIリムーバブルからの起動となっており、専用拡張FDD(スーパディスク対応)($250)を買わざるを得ない。たまたまそばにブータブルCD焼ける環境あったのでCD焼いて、それから起動してインストールしましたがドライバ類が不適なため色が16色しかでない、音がでないなど問題ありです。日本のPCサポートに、米国サポート、または米国での問合せ先を教えて欲しい内容のメールを送ったが回答はくるかな?

米国日記をアップし始めました。
2000/07/19:今は米国東海岸時刻の2:31amです。こちらにきてまだ余裕がないのでメンテする暇がないのですが、今日は眠れないので久しぶりに更新する気になりました。 米国に7/4に入国してはや2週間です。入国時に荷物制限枠いっぱい=預荷物×2(スーツケース、段ボール箱)、機内持込×1(国際線規格枠なのでけっこう大きめのバッグ)、身の回り品と主張するつもりのノートPCを入れたソフトアタッシュケース=を持ってたので、「中身は何?」と税関で聞かれました。「これから2年住むんだ」と答えたらノーチェック。いい感じでした。翌日から銀行口座開設、Social Security Number(年金番号)申請、自動車運転教習2.25×2回を済ませてとりあえずは順調に進んでたが、一方で見えてなかった現実も見えてきて気分はいまいち。 翌週は早速ワシントンD.C.近郊へ出張。しかし、さっそく飛行機のキャンセルとなり幸先が悪い。。その他いろいろ悪い話もでてきてつらいスです。 今は寝てたところをEDT 00:30amに日本からの電話で起こされた後です。こんな時間にかかる時間は悪い話に決まってるが、やっぱりってか。。
今日はNJ州の運転免許を取りにいくつもりですがこんな気分で大丈夫かいな。実は日本語の試験問題を置いてて、実技試験のないDMV(陸運局)に行くつもりです

2000/06/27:米国出発まで1週間となりました。来週の今ごろは福岡空港でセキュリティチェックくぐってるところでしょう。米国でもこのサイトは続けるつもりですので変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
米国との国際TV電話のためにNetMeetingを使おうとしてます。その設定記録をアップしましのでよかったら参考にして下さい。 NetMeetingの使い方 です。

2000/06/12:あ、すっごい久しぶりにこのファイル更新してますね。海外赴任の準備やなにやらで掲示板以外書き込みできませんでした。といいつつもちょこちょことはメール頂いて個別にお答えしたりはしてたのですが、中にははじめたばかりです!という感じのメールもあったりして気分が滅入ることもあります。使ったことのないTAのトラブル相談されても回答しようがないけどせっかくメール頂いたので同じ機械使ってる人のサイト検索したり、想像できるだけの解決案を返信してあげたけど何の音沙汰もなし・・つらいなぁ。初心者でも普通に人に質問したらなにか返事するのが普通だと思うのだけど。。。メールというものが簡単に送って、受信して時間の重みがないので、メールして返信くれば自分の中でその出来事というものは終わってしまうのかもしれないな。便利になった反面、人との関係が軽くなってきたような気もします。
さて、そんなメールに混じって雑誌のURL紹介の承諾依頼もきてました。返事の締切りが6/26だったので今月末発売と思ってたら掲載雑誌を送ってきてくれました。5/26だったのね(^^。インテリアコーディネーターをはじめ、インテリア・建築など住関連の資格取得を目指す方を対象とした月刊『インテリア情報』です。会員制小冊子ということでしたが全国有名書店においていると雑誌には書いてました。で、紹介ページみてみたらEminyanさんやいとQさんは知ってましたが、ずいぶんこの手のサイトが増えてたんですね。
2000/03/19:サーバ容量が逼迫してきたので、全ファイルの入れ替えとごみファイルの削除をしました。作業中の掲示板描き込みされてないことを祈ってます。。消えてたらごめんなさいです・・怒らないで、また描きこみしてくださいね。
その作業中に気づいたのですが、色々なページに埋め込んであるmalto:の送信アドレスが間違っていました!メールアドレス取得して間もない頃にタイプミスしてそのまま、ページをコピーしていくたびに毎回間違ってものが増殖していってたわけです。何十個とありました。もし、これでメールを送ろうとして別の人に届いていたら本当に本当にごめんなさいですm(_・_)m。
さて、RJ11/RJ45プラグの加工工具を購入して、これまで中継でしのいでいたケーブリングが必要な長さで中継無しですっきり配線できるようになって結構ご機嫌です。\5K程度からあるので一家に一つあってもよい工具ですね。ベスト電器にも置いてる時代ですしね(高いけど)
ADSLもISDNとの競合(原理的に同じ電線上には共存すると性能がでない・NTTとしてはISDNを普及させたいという思惑)のためかなかなか普及(工事完了)してないようですね。やはりCATVが本命なのかな。PS2もNTTを見切ったようですし。
2000/02/11:NTTの定額常時接続、料金引下げ(半額!)が発表されましたね。しかし、東京大阪限定ですね。福岡郊外までくるのはいつになるのかな。NTTの運営姿勢をみてると現在のサービスを拡張する方向は強化したくないようですね。xDXLもいやいやって感じですし。裏には2005年までの全家庭への光ファイバでのサービス開始(FTTH:Fyber To The Home)まで余計な投資はしたくないという思惑があるんでしょうか。ISDNも加入世帯が増えていますが、依然としてサービスできない地域もあります。このFTTHも末端まで本当に行き渡るのはいつになることやらって気もしますね。PRだけは立派ですが実態は・・・ってことにならないといいのですが。xDSLはNTT局から5Km以上離れた我が家の場合はサービスは期待できないので個人的はどうでもいいんですけどね(xDSLは局から距離がある程度近くないと通信速度がでません)
やはりCATVサービスというやつを体験してみたいものです。今年あたりチャンスがありそうな気もしてます

2000/02/06:しんどい一週間が終わりました。高熱でふらふらしてるのに仕事しながら風邪を直したせいか今でもちょっと咳がきついです。咳すると死にそう・・。また明日から一週間が始まりますね。一休みしたいなぁ・・。サンプル出しに追われてサイトのメンテも遅れがちです。ごめんなさいです。
今日はサイトのメニュー表示の手直しをしました。見やすくなったかな?おかしなところなどあったら教えてください。
ロゴマークもつくってみました。画像フォーマットはGIFは今後やばそうなのでPNGにしてみました。出来映えどうでしょう?
2000/02/03:節分です。今年も鬼のお面かぶって子供らと遊ぼうと思ってたけどサンプル出の納期が今週なので無理かも・・・。
友人から『ケニーベイカー』氏の来福イベントの案内を頂きました。
http://r2k.syrena.net/
代表的な役どころは案内WEBから引用させて頂くと” 映画starwarsの人気ドロイド"R2ーD2"(アールトゥ、ディ・トゥー)役や、映画「エレファントマン」「アマデウス」「ウィロー」「バンデッドQ」などいままでに数々の話題映画に出演した俳優”です。

2/11(祝日)、午前10時開場、10:30開演、場所は福岡タワー2F・多目的ホール
参加無料のようですのでご近所のSFファンの方はどうぞ。スタッフなど協力者も募集中です。
2000/01/30:妻が食洗機にプラスチック製の箸箱を入れて洗ってたようで、これが内部のヒータの上に落ちて溶けてしまった....聞くところによるかなり前から入れて洗ってたみたい....溶けるものは入れてはいけないと取説には書いているのに・・・けど本体に書いてないのは不親切です>松下電工さん。それ以前にヒータになんのガードもないところがCSを低下させられてしまった。高い製品なんだから、仕様で逃げないで欲しいなぁ
サービス依頼して10日(時間かかったなぁ)で交換。罰金¥15000なり。痛いなぁ…。使い方もチェックしておけばよかった・・・けどうるさくいうと機嫌壊すしなぁ(笑)。あぁあ。

2000/01/21:メルコからIEEE802.11b準拠のワイヤレスLANが発表されました。セクタ分け機能もついたそうで通信速度は期待が持てそう。価格も親機子機セットでも7万円程度。既存住宅では便利でしょうね。
2000/01/01:新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。騒がれてた割にはY2Kトラブルも大きなものはなく、米国のようにさっさと対応完了してY2Kをお祭り気分で迎えたかったですね。 今年はワイヤレスのLAN機器(IEEE802.11bやBlueTooth)がブレークしそうですし、CATVという選択肢の他にADSL常時接続やスピードネットによるインターネット接続の料金破壊が進みそうでとても楽しみです。このうちどのくらい利用できるかは疑問ですけどね。
99/12/26:1年ぶりぐらいに宅内配線工事を行いました。昼間は大工仕事してたので寝る前にごそごそやってたので苦情がでてましたが(^^。内容は書斎(基点)からリビング窓側までのLANケーブルの通線ならびにCAT5対応モジュラジャックWNT3130(松下電工)の取り付けです。3130はレバー式でケーブルの取り付けが可能なのでワイヤストリッパが不要です。最初はケーブルの仮固定方法に悩みましたが、使い方に慣れると施工は楽でしょうね。詳細は正月明けに公開します。
99/11/23:連休(だったんですよ)最後は雨のようです。保育園のきく組親睦会で夜須高原の森へ行く予定でしたがこの様子だと中止かなぁ。Yunnは楽しみにしてたようですが残念です。私はWin98SEの環境構築で忙しいので好都合だったりして(^^。Win98SEもFAT32を選択しなければシステムコマンダV2でもOKでした。SCSI、PCカードアダプタ、ZIPと98対応のドライバを引っ張ってこないとね。
アクセスカウンタが壊れてました。アクセスが集中すると壊れるのかな?昨日確認した1.35万にリセット後のカウンタを足してます。
なかなか壊れないというNiftyの方へカウンタだけでも移そうかな(笑)

ps.ビデオ手にいれることできました。実験推進委員会の方にお願いしたら心よく対応して頂ました。ありがとうございました。これでYunnも満足のようです。一言ぐらいしかなかったのに気づいた人はいるんですねぇ。 キャプチャーは環境をもってないのでwebでの公開はご勘弁を(^^;
99/11/22:昨日は朝かかってきた電話で突然、先週親子制作でつくったウッドハウスに屋根(波板)をつけることになる。不安定な足場だったもので腕で体支えたので今日も筋肉痛(^^。今日はひさしぶりにPC触ってます。Windows98入れようかどうか悩んでたりします。P6-180MHzだとIE4は重そうだしなぁ。システムコマンダV2も対応してなさそうだしなぁ。Loli(だっけ?Linuxのマルチブートツール)仕入れようかな
99/11/15:この休日は保育所の親子制作の大工仕事でちょっと筋肉痛だったりします(^^;何を作ったからきまぐれ日記の方を読んで下さいね。同じ日にPCComputing12月号も発売され、その連載記事の中に当WEBも紹介されているそうです。今回は単なるサイト紹介なので雑誌は送ってもらってはいませんし、本屋にも行く暇がないので中身は確認していません。これを読んで頂いてる方の中に雑誌を読んできた方もいるかもしれませんね。感想など掲示板やメールして下さるとうれしいです。
99/11/09:昨日の取材はカットされずにオンエアされたそうです。ひいじいちゃんが見ててくれて電話を家にかけてくれたそうです。が、Yunnはビデオ(のんたん)みてて父さんをTVで見れなかったので、ご機嫌斜めでおお泣きでした。母親ももう写らないという思い込みでビデオに変えた直後だったそうです。こういうタイミングの悪さってありますよね。というわけで、どなたかビデオ撮った方いませんか?11/8夕方18:30以降からのFBS系列のめんたいワイドのパークアンド高速バス交通実験開始のニュースの中です。
お礼致します。

99/11/08:今日から高速バス通勤です。二日市→天神→博多駅と回るので時間はかかりそう。実は、パーク・アンド・高速バスライド交通実験に参加したんですが博多駅から歩くつもりなので運動になるかな。
HPdeskJet970Cxi使ってみました。早い!さすが12PPM。これなら自宅でもソースプログラム印刷する気になります。縮小して1ページに左右2ページなおかつ両面印刷もできるので紙の使用も節約できる。印刷時間はこの場合で紙1枚(4ページ分)が40秒ぐらい。ただ罫線が毎ページ同じ行あたりで数ドットずれてしまうのは仕様なのか不良なのか??。カラーはまだためしてません。
99/11/03:福岡天神のカホ無線の閉店セール。3Fの電子パーツコーナは閉店しないそうです。しかし11/4までは3F商品も20%オフです。11/5からは通常営業なのでちょっと足りない部品がある方は今がチャンスですよ。LANジャック、ケーブルもありますよ。ハーモネット製品もあったような気がします
99/10/29:ダイエー優勝しましたねぇ!。これで今週末は優勝セールだ。けど私の手元にある第7戦のチケットは何・・・・プレミアつけてさっさと売っとくべきだったか(^^;けどこういう場合の差額変換請求が面倒だしな)。しゃぁないローソンチケット行って返金してもらお。
その一方で、福岡で部品買おうと思ったらまず頭に浮かんでたデンキの嘉穂が閉店してしまうぅ・・・。これからどうやって部品かおかいな。 99/10/25: 買ってね!のページでお願いしてました分電盤を引き取っていただけました。ありがとうございました。これであれ(分電盤)も働くことができてうれしいことでしょう。 あともう一つ水栓(我が家は浄水機取り付け用に別途水栓として用意したものの同型品)があります。ちょっとおしゃれな水栓いりませんか?
寒くなってきましたねぇ。webmasterはかぜひいてここ数日鼻水ずるずるです(;_;_
けど、ウッドデッキで何かしたことなかったので、土曜日は1月遅れのお月見をしましたし、日曜は多分今年最後のバーベキューをしました。寒かったけど子供はうれしかったみたい。
NTTの常時接続。8千円に値段が下がりましたね。少しは世の中の流れを考えたようですが、その一方で郵政省へ接続料金の算定方法を「(自分とこの儲けが減って)つぶれてしまいそうだから」自己方式に変更するよう伝えたそうで。。企業努力をどこまでしてこうなるののなら仕方ないけど、ほんとにやってるのかと疑ってしまうのは仕方ないよなぁ(^^;webmasterはちょっとあの会社の末端の対応を見てるとひじょうに懐疑的。<--研究所レベルは高いと思うよ。
99/10/17:リンクページをちょっとだけ更新しました。
掲示板へ書き込まれた企業PR文ですが書込みをされた方とのメール交換の結果、”内容に住宅の情報化に関する内容でない”ため内容を削除することにしました。但し、書込された方は住宅企業の社員ではなく,会社としては公認してるが現状ではボランティア運営という状態だそうです。というわけでサイトのURLだけは残しますし、リンクもこちらから張ることにしました。先方からも張って頂けるそうです。情報化に前向きでない会社が今後どういう方向へ進んでいくかみていきたいと思います。
けど、家建てる時に「夢を実現する」という営業トークをよく聞かされたけど、家=人生の夢と考えている人はどのくらいいるのだろうか.そこまで考えずに家を立てた人←自分(^^;流れていったんだよなぁ.懐かしい
99/10/14:結局連休最後の日には39.4℃まで熱があがってしまいました。熱計るときつく感じそうなので計らずに家族で建築中の公園に行って子供らをあそばせながらベンチで寝てたがこれが輪をかけたのかも(^^。で翌12日も熱下がらずお休み・・5連休にしてしまった(^^。いかん仕事が溜まってる.....こういう場合は大概ろくでもないことが起こるものだ。で起こってしまったみたい・・・。ま、内容はおいおい。
さて、プロフィールに最近の常連さんを追加しました。みてみてねぇ。
99/10/11:この3連休は、伯父の葬儀のため年休を1日とって4連休にして金土と四国まで行ってきました。もう若くないのか、金曜の夜22時過ぎに会社でて朝の2時に長女だけ連れて実家へ移動。朝まで2時間寝て、別府からフェリーで四国に渡って伯母さんとこで宿泊。翌日は西瀬戸大橋経由でひたすら高速走って、帰ってきました。 いやぁ、疲れたなぁ。今回は嫁さんは次女とお留守番なので一人で運転したからなのか、もう年なのかなぁ。
そんな中、掲示板書き込みやメールを頂いてますがあまり触ることができてません。カシオペアをもらったので旅行中はこれで遊んでましたがまだ通信できるレベルに達してません。次回からは旅行中もモバイルできるといいなぁ(^^
99/10/02:今日は運動会でした。小雨がちょっと降ったけど閉会式・後片付けまでもってくれました。で、家に帰りついたらざぁ!。ふぅよかった。先週からページレイアウトを変えてますがどうでしょうか?小技を知らないwebmasterとしては凝ったページは作りきりませんので見栄えは要求しないでね(^^;(エディタで造るから私の想像力以上の出来は望めませんしね)
99/09/24:フレーム形式に変更しました。私が好き勝手に書いてるこのメッセージ領域が長くなってしまい、読みたくもない方までメニューにたどり着くのが大変になってしまいそうな気がしましたんで(^^。ブラウザを選んでしまうのでフレームは好きでないのですが、今後のこともありますのでご了承くださいませ。また、表示上の変な個所やこうした方がいいなどご指摘などもメールくださいね。
99/09/21:9/13ぐらいに1万カウントいってましたね。皆様、おいでいただきありがとうございます。掲示板での皆さんとの会話はとても楽しいものです。施主の方だけでなく工事をする側の方もおいでになっているようです。今後の参考にして頂くと同時に、専門家の立場からの書き込みもして頂けたらと思います。

で、この掲示板ですが一部の方から正常に読み書きできないという連絡を頂いています。先日、環境適合調査を知人らに頼んで行ったところWindows上のブラウザは95/98/NTともIE,NN/NCのほとんどのバージョンで正常であることを確認できました。MacもNNのVer3では正常でした。
-----------------
Macintosh 環境      G3 PowerMac(OS 8.1)  NN 3.01    ○
-----------------
Windows95/98環境        NN 3.0             ○
-----------------       NC 4.06            ○
                        NC 4.6             ○
                        NC 4.5             ○

                        IE 3.02            ○
                        IE 4.0             ○
                        IE 4.01            ○
                        IE 5.00.2014.200   ○
-----------------
WIN NT4.0               NN 4.04            ○

あと未確認なのが、Mac版のInternetExploreのVer4以降です。 この環境でご利用の方で、掲示板の読み書きがうまくいかないという場合はご連絡くださいませ。
追記:Mac版IE4.5でNGだが、IE4.0ではOKとの連絡をいただきました。う〜ん、M$は何やってるんだろう・・・相変わらずだなぁ

現象は、htmlタグが見えてしまい正常に読めない ということのようです。
正常に読めない方は、「表示されたものを一旦ファイルにセーブして、ローカルで開いてみる」ともしかしたら正常に表示されるかもしれません。お試しください。

過去ログを圧縮して提供しようと思ってますが作業時間がとれません。もう少しお待ちください。( 季節の変わり目でかぜひきかけてます )。

99/09/05:1万カウントがもうじきだぁ。
GPSロールオーバ、けっこう身近で起こってた(^^。○年前はそこまでみる必要なかったものなぁ・・。担当だったわけでないからいいけど
99/08/24:昨日の朝カウンタ数値が壊れたので、朝のカウント数に昨日1日のカウント数を足して修正しました。いやぁ。50人/日以上こられてたんですね。びっくり。
99/08/20:情報化費用アンケート結果。更新しました。
関係ないけど、GPSのロールオーバがもうじききますね(8/22)。該当機種(カーナビなど)おもちの方、対策すんでますか?
参考 http://www.zdnet.co.jp/news/9908/17/navi.html

99/08/15:情報化とは関係ないけど、個人的なお願い。これ何かご存知の方教えてください。きまぐれ日記の方に写真をのせてます。識者の方の判断をお待ちしております。蜂の巣のような気がするんですがどうでしょうか? 対応もこれでよかったのでしょうか??

99/08/11:掲示板が盛り上がってるようでうれしいなぁ。企業の方の有益なカキコミもでてきていい方向と感じてます。皆様のご協力でこのWEBも続いてきています。今後ともよろしくお願いします。暑い夏ですのでお体など壊さないよう気をつけてくださいね。今日からニュースをまとめていこうと思います。数年後に振り返ってみて世の中の流れと自分の家作りが同じ方向だったか違ってたか見てみるのって面白いと思いません?
昨年9月の終わりに米国へ行きましたが現地からのレポート(場所はここ)を載せました。仕事でいってるとは思えないという声をたくさん頂きましたが仕事です!(断言)。
情報化工事ですが、上記のようにUNIXサーバを立ち上げました。けどローン貧乏なwebmasterとしては連続運転などとてもやる勇気はなかったりする。使う時に電源いれることになるでしょう。PC業界もエネルギースター運動やってるけど、IntelのだすCPUみたいに早くなるけど消費電力もすごいというのではなく、速度はP55C程度でいいから消費電力を大幅に削減したCPUとサーバというのがそろそろでてきてほしいなぁ。けど今のアメリカの景気からすると難しいだろうなぁ。
そうそう、財源が不足してきましたし家で寝ている資材を有効に使って頂きたく思い”買ってください”コーナを3月から設けてましたがリンクがきまぐれ日記からの一個所からだけのリンクだったので今回、このページからもリンクさせてます。誰か買って(^^。
この情報化住宅のカウンタがトップページのカウンタを追い越してもうだいぶ経ちますがその差は開く一方です。トップページへもおいでくださいませ。
ぼちぼち、住宅情報化推進協議会へ認定書申請まだしてなかったりします。申請書が古い形式なんではないかなどとうじうじしてます。GW中の平日に電話してみようと思います。協議会の方見てたらよろしくお願いします。

気になったページ

●例のT社とA氏でWEBでの告発ページが一般マスコミへ登場する機会が増えてきてますね。探してみるとあるある(^^。そうしてくると、こんなページもでてきてます。
告発の行方:ネット告発についてみんなで考えてみませんか?
http://www4.freeweb.ne.jp/computer/yukue/

©1998 yoko.