マカオ グルメ編


マカオの料理は、美味しかった!! こんなに美味しくて値段も手ごろとは思いませんでした。

■龍記酒家(ロンケイ)
セナド広場に面した広東料理のお店。一瞬閉まっているかなあと思ったけど、日本人ツアー観光客も来ていたし、地元の人でいっぱいだった。メニューは英語、日本語が表記しているので、選び易いです。海老とオリーブ実の炒め(写真真ん中)がオリーブの実がどこに入っているの?という感じだったけど、海老がぷりぷりして美味しかった。2人で、180HK$くらいと安くてお薦めです。

■明苑粥麺
セナド広場に面した粥麺屋さん。私は上湯水餃麺、Tさんは鮮蝦雲呑麺(ワンタン麺)各15パタカを頼みました。美味しかったです。

■瑪嘉烈蛋撻店(マーガレット・カフェ・エ・ナタ)
蛋撻(エッグタルト)で有名なお店。もっとおしゃれと思っていたら、細い裏通りにあった。でも、観光客でにぎわっていました。エッグタルト1つ 5.5パタカ。暖かさがほんのり残っていて、まわりのタルトの部分もサクサクしていて美味しかった。

■新口岸葡國餐(ポルト・エクステリオール)
ポルトガル料理のお店。 イカの焼いたの(48パタカ)とシーフドリゾット(78パタカ)を頼みました。どちらも美味しかったです。メニューも多かったし、地元の人でにぎわっていました。ジュース(28パタカ)で、合計二人で200パタカ。

■黄枝記(ウォンチーゲイ)
セナド広場に面したお店。ここ雲呑麺が有名なお店なのに、注文を間違って、雲呑撈麺(汁無しワンタン麺 21パタカ)、水餃撈麺を注文してしまいました。でも、このワンタンかなり美味しい。それだけにショック。また是非行きたい。お粥も置いているので、朝食にいいお店だ。上記の明苑粥麺よりお薦め。

■禮記(ライケイ)
もうすでに閉まっていたのに、ガイドブックに書いている営業時間内だったので、無理からシャッターを開けるとお店の人が出てきてくれました。私たちは、カップのアイスクリーム(6パタカ)を購入しました。よくガイドブックに乗っているけど、味はいまいちかな。



MACAU Topマカオ1マカオ2ウィン・マカオ
香港 グルメ編アイランド・シャンラ香港ちょっと補足


Top Pageにもどる