フランクフルト


フランクフルト空港には予定より30分も早く着いた。こんなことなら、荷物を機内持ち込みにするんだった。まあそれでも、あと5分はないと厳しいか。空港発のストラスブール行きの列車はこの時間、2時間空いてしまう。空港からもストラスブール行きの列車はあるが、とりあえず、フランクフルト中央駅(Hauptbahnhof)に出よう。ストラスブール行きの切符を購入するため、列に並んだ。待っている間に列の前のお姉さんに「クリスマスマーケットを見たいんだけど、どこに行けばいい?」と言って、地下鉄の路線図を見せた。教えてもらったのは、ハウプトヴァッヘ(Hauptwache)だった。フランクフルトは、今回行く予定じゃなかったけど、時間もあるし、行ってみるか。ハウプトヴァッヘ駅を上がると、数軒のスタンドがあったけど、いまいちだった。 あとでわかったけど、旧市庁舎前のレーマーベルク広場(Römerberg)がメインのようだった。



Christmas in Europe Topストラスブール1ストラスブール2
コルマールゲンゲンバッハシュトゥットガルト
エスリンゲンルートヴィヒスブルクニュルンベルクちょっと補足


Top Pageにもどる