ゲンゲンバッハ


ゲンゲンバッハに着いたのは16時過ぎ。駅から真っ直ぐ伸びる道を100mほど歩き、右折して400m歩けば市庁舎前に着く。ここにはドイツ最大のアドヴェントカレンダーがある。市庁舎をアドヴェントカレンダーに見立ているのである。17時から地元の子供たちのクリスマスソングのコーラスが始まりそれが約40分ほど続く。ドイツのクリスマスソングで聞いたこともないがドイツ人観光客は一緒に口ずさんだりしていた。ちょっと疎外感。18時5分前からアドヴェントカレンダーが開くセレモニーが始まり、20分ほど続く。その日開く窓は、布が被せてあるのでどれが開くかわかる。今年はシャガールの絵だった。このセレモニーが見たくて、時間を合わせたが、わざわざ合わせることもないだろう。街自身はあまり観光地化されておらず、昔のドイツの小さな田舎町を思い出させる雰囲気のいい街だった。



Christmas in Europe Topフランクフルトストラスブール1
ストラスブール2コルマールシュトゥットガルト
エスリンゲンルートヴィヒスブルクニュルンベルクちょっと補足


Top Pageにもどる