2011年10月

←前月 次月→
日付
日記?のようなもの
10月30日
(日)
 先週から自宅PCのウイルスバスターを2011から2012へバージョンアップしていました。 CF−W2は問題なくバージョンアップできたのですが、デスクトップPCでトラブルが発生しました。 インストーラーがインストールせずに再起動を繰り返し要求してきたのです。 トレンドマイクロのQ&Aを見ると、古いバージョンの残骸が残っていると起きるらしく、 特別のアンインストーラーでアンインストールしてからインストールすれば良いとあったので、やってみてもやっぱり駄目。 時間も無かったので、やむを得ず Microsoft Security Essentials をインストールしてしのいでいました。
 今日時間が取れたので、トレンドマイクロのユーザーサポートのチャットで質問して対応策を教えてもらうと無事にインストールで きました。 どうやら特別のアンインストーラーでも削除できない残骸があったようで、セーフモードで起動してから残骸をリネームするとOKで した。 とりあえずこれで安心してデスクトップPCが使えます。 別に Microsoft Security Essentials が信用できないって事ではなく、やりたい形で管理できるようになったって事です。
 とりあえず安心と書いたのは、古いバージョンの残骸がまだ削除できていないからです。 ユーザーサポートからも色々作業を聞いてはやっているのですが、まだ削除できません。 まあ、あっても困る事は無さそうですが、気になるので削除したいです。 急がず慌てずのんびりとやっていきましょう。

 自宅に電動自転車があり時々乗っているのですが、最近後輪のスポークニップルが折れるんです。 先日1箇所折れて近所の自転車屋さんで修理したら、数ヵ月後にもう1箇所折れてまた修理しました。 で、昨日見たら今度は3箇所が折れてました。。。何で???寿命なら前輪も同じだろうし。。。 これからも折れるかも知れないので、今日ニップルとニップル回しを買ってきました。 まだ修理していませんが、これで自分で修理できます。 それほど高い修理代ではないのですが、何回も持っていくのは面倒くさいですからね。

10月23日
(日)
 RZVでお散歩に行ってきました。 でも昨日までの雨雲が残っていて雨が降ってきそうな感じがしたのでガソリンを入れてさっさと帰ってきました。 10km程は走ったので状態維持には十分ですが、たまにはもう少し遠出したいですね。 と思いながら給油記録をつけたら、何と前回の給油は6月…4ヶ月も経ってました(汗)。 月1〜2回は乗っているのに、距離が走れてないってことですね。 やっぱり遠出したくなってきました(笑)。

10月10日
(月)
 久しぶりに京都の月ヶ瀬へ行ってきました。 まずは御池の白川でカレーライスをいた だいてから、久しぶりの月ヶ瀬です。 やっぱり美味しかったです。 帰る途中でインプレッサにガソリンを入れると7km/Lでした。 最近長距離を走らずに近場ばっかりなので、燃費は伸びないですね。 それでも市街地中心で7km/Lは、280馬力の四輪駆動車にしては良い方だと思います。 もうすぐ9年目の車検ですが、まだまだ乗れそうです。

10月9日
(日)
 今日は午後から近場で見つけた珈琲屋さんへ珈琲を飲みに行きました。 地下鉄で一駅なので徒歩で行ったら陽射しが強くて少し暑かったです。 行ったお店は四天王寺の蕾珈琲 さんです。 広い通りから一本入った所にある落ち着いた雰囲気のお店で、珈琲も好みの味で美味しかったです。 歩いて行くには少し遠いですが、お散歩を兼ねて行くと思えばちょうど良い距離かも。 とにかく徒歩圏で美味しい珈琲が飲めるのが良いですね。

 今日の記事はWindows8のCF−W5で書いています。 英語版OSとあったのでかな漢字変換は諦めていたのですが、先ほどIMEを見つけたので早速使っています。 SeaMonkeyをインストールして更新していますが、今のところ問題なしです。 まあプレビュー版なので、あまり期待してなかったのですが、普通に使えそうです。 そんなに負荷をかける使い方もしてないですからね。
 Windows8でまずまず使えているって事は、メモリを増設すればWindows7でも使えそうですね。 XPのサポートが切れる時期になったら考えましょう。

10月8日
(土)
 CF−W5を購入したのですが、かなり使い込まれた個体だったようで、液晶が黄ばんでいまし た。 使っていて気になる時もあれば、気にならない時もありました。 でも、やっぱり気になるのでCF−T5を買ってしまいました(爆)。 自宅で使う分にはディスクドライブは要らないのでT5にしたのでした。
 少し値は張りましたが使用時間が短くて綺麗な個体を選んだおかげで、綺麗な液晶のT5が入手できました。 W5は当面Windows8のお試しに使って、T5を普段使いにしようと思います。 でもW2も気に入っているのでこちらも使いましょう。 使うだけでも忙しくなりそうです(笑)。 とりあえずはT5のセットアップですね。

 で、無事にCF−T5がセットアップできました。 今、この記事をCF−T5で書いています。 液晶が綺麗で目が痛いので、液晶の明度を落として使っています。 白い部分が白く見えると気持ち良いですね。

10月7日
(金)
 先日購入したCF−W5に、 『Windows Developer Preview(32bit)』をインストールしました。 わかりやすく言うと、Windows8の開発者向け先行試用版ですね。 もう開発はやってないのですが(苦笑)。
 CF−W2にWindows7betaを イン ストールした時に比べると、 問題もなく、きちんと動きました。 パソコンのスペックが違うせいかもしれませんが、普通に使えます。 YouTubeも日本語で見られます。 しばらく使ってみようという気になってます(笑)。

ログイン直後のスタート画面?
ログインした画面
まだ使い方が良くわからないです

デスクトップの壁紙
デスクトップの壁紙
あっさりして好みです

IEは10でした
IEは10でした

 もう気付いた方もおられると思いますが、そうです、CF−W5を購入しました。 CF−W2のメモリを増設して使っているのですが、 CF−T5が良かったので、やっぱり欲しくて思い切って買ったのでした。 DVDマルチドライブ付きです。色々楽しめそうです。

10月2日
(日)
 久しぶりののんびりした週末だったので、 RZVでお散歩し てきました。 お天気も曇り空だったのもあって、すっかり涼しくなってました。 メッシュジャケットでは寒いくらい。 季節の移り変わりが早いですね。

←前月 次月→