Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2011年11月27日記》

 11月も末となり、流石にこのところぐっと寒くなりました。日照時間も短くなり、サボテン達もそろそろお休みモードに入り始めたようです。下段にもありますように、開花株もぐっと少なくなってきました。

 因に、右の写真はこちらに掲載したサボテンと同じ株です。1997年時点での写真ですので、14年経過したことになります。現在は8号鉢に植え付けており随分大きくなりました。(^^)
 実際にはどんどん大きくなるのを抑えるため、本来ならば毎年植え替えるところをこのところ隔年植え替えに押さえています。その所為もあってか、ちょっと花付きも悪くなっているようです。

 さて、そろそろ水やり停止の時期です。一応、今日今期最後の水やりを行いました。また、これからの乾燥期に被害が大きくなりやすいネジラミ予防のため、オルトラン粒剤散布も併せて実施しました。これで暫くは水やりなしです。次は1月辺りで、ちょっと暖かくなったころに水やりを行うつもりです。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
特になし
蕾をつけているサボテンたち
 猩々丸
花を咲かせているサボテンたち
 白珠丸



TOP
もどる
Site Map