Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2011年9月19日記》

 前回“めっきり過ごしやすく”なったと記しましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、その後再び暑さがぶり返し、またまた真夏の暑さに戻ってしまいました。やっぱりお彼岸までは暑さは続くんですね。

 幸い、昨年のような常軌を逸したような暑さではなく、まぁ普通の夏の暑さでしたので、頑張って(というほどではありませんが)植え替え作業を行いました。予定どおり、下記にありますとおり、先ずは“定番”のネオポルテリア属エキノケレウス属あたりからスタートし、その他、春に植え替えを行わなかったものとかに対して実施しました。
地上部よりも大きくなった明石丸の根っこ

 左の写真は明石丸を植え替えのために掘り上げた時の写真です。この数年間、地上部は少し大きくなった程度でそれ程大きさは変わっていないのですが、地下部は随分立派に、というか、大きくガッシリしたもにになっています。そのおかげ(?)か、最近花付きが良くなっています。(^^)

 さて、冒頭に“まだまだ暑い!”と記しましたが、そうは言っても流石にサボテン達は秋の気配を感じ取っているようで、秋の花である象牙丸や秋~冬の花である白珠丸が花を咲かせ始めました。
 またまた台風が近づいているとのこともあって、今週辺りから気温がグっと下がり、秋の気配が更に深まってきそうです。主立ったサボテン達の植え替えは終えましたので、あとは元気に育ってくれることを望むばかりです。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
植え替え(9/6~19)銀翁玉暗黒玉美花角金竜宇宙殿明石丸青花蝦翠晃冠雲峯黄雪晃小町白檀豊明丸大統領
花を咲かせているサボテンたち
 白珠丸ムスクラ象牙丸ブーリィグロボーサ純緋玉翠晃冠緋花玉
次々と花を咲かせているサボテンたち
 黄裳丸短毛丸大統領金盛丸碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map