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6ch球体音場システム
1.マトリクス6ch球体音場システムについて
近年、マルチチャネル(サラウンド)録音は珍しくありません。然し、リアルさが謳い文句であるにも関わらず、実際聞いてみると、 天井や床が無い、室内か野外か分らない様な不自然な再生音である事に気付き、それの解決手段として、上下のチャネルを追加 した6ch球体音場システムを思い立ち、製作してみました。 尚、その球体音場情報の伝送手段としては、従来機材も流用可能で、音源資産も多く、再現も安価・容易であり、且つ、客観的 評価も少なく、実験の価値も大きい事から、マトリクス方式としました。
(上下情報を伝送できる山水QS4ch方式を、マトリクス方式 とし、6chに拡張しました) 2.マトリクス6ch方式のエンコード/デコード エンコード式 (赤字が拡張項) 及び、それの実施ブロック図 L=0.92
* LF+0.38 * RF+0.92 * LR * i+0.38 * RR * i +0.65 * (1+i) * UP+0.65 * (1−i) * DN R=0.38
* LF+0.92 * RF−0.38 * LR * i−0.92 * RR * i +0.65 * (1−i) * UP+0.65*(1+i) * DN デコード式 (赤字が拡張式) LF= L +0.414 * R RF= R +0.414 * L LR=−L
* i+0.414*R * i RR= R * i−0.414*L * i UP= 0.5 * L * (1−i)+0.5 * R * (1+i) DN= 0.5 * L * (1+i)+0.5 * R * (1−i) 3.マトリクス6ch方式の音源方向とエンコード結果 位相関係が、上半球は、正面は同相、真上は−+45度、真後は−+90度なので連続ですが、下半球は、真下は+−45度、 真後は−+90度なので不連続が存在します。 4.マトリクス6ch方式の音源方向とデコード結果 周囲へのクロストークが、音源が真上の時はほぼ同相ですが、真下の時は前後逆相となる為、下半球は周囲に拡散する 音場となります。 5.マトリクス6ch球体音場システムのまとめ ・真上は天井強度や照明器具、真下も生活の邪魔となり、実際の家屋ではスピーカ配置が容易ではありません。 ・真上や真下へのスピーカ配置は、実際の家屋では、床が近く天井の高さも低い故に、近接せざるを得ず、聞く姿勢で音量バランスが 崩れ易く、安定定位しません。(球体音場システムの隘路) ・位相関係が音源が真下の時は+−45度ですが、真後の時は−+90度となる不連続関数故に、再生時に不連続部で違和感を 生じると共に、分離改善のロジック動作に於いても、不連続部での動作が良好ではありません。
(マトリクス6ch方式の隘路) ・音源が真下の時、クロストーク成分が逆相関係となり、周囲に分散定位の傾向となり、音場再現性は良好とは言えません。 (但し、ロジック有りでは分散感は若干改善されます) ・多チャネル録音に適した指向性を持つマイクが無く、現実音の録音が困難です。
(多チャネル録音の隘路) 6.関連資料 今回の6ch音場実験用の
QS/SQ/6chロジックデコーダ
と その後面 と その回路、及び、それの QSロジックのブロック図、 SQロジックのブロック図、6chロジックのブロック図
です。 (尚、6chロジックは簡易型です) 及び、関連機材として
QS/SQ/6chエンコーダ
(用途は殆ど調整用) と その後面 と その回路、と パワーオペアンプLM12使用の
補足 頭上定位するCDは幾つか存在しますが、それらの音像の明瞭化も確認できました。