ひなの成長記録
ふうちゃん♂くうちゃん♂3兄弟の成長記録です。
親鳥は人間の介入によって子育てを
やめてしまう場合もあるそうですが、
親のチロ、クロは大丈夫みたいなので
放鳥したすきにほんの少し
数日ごとに観察をさせてもらいました。
チロクロの抱卵はこれが初めてではなく、

何度も繰り返され、前年夏にぷぴが誕生
していますが、母鳥チロが卵づまりをおこし
危なかった後にこのコたちが産まれたので
興奮と感動のあまりデジカメを買い、
HPも作ってしまいました。
←抱卵も
パトロールも子育ても
しっかりがんばった
立派なパパ
クロ



抱卵も
子育てもひたすら
がんばるママ チロ→
生後1日目 98年2月11日(水)
生後1日目

巣箱のフタを開けると、卵からひなが
かえっていました。
2センチ位の殻付き南京豆みたいです。
卵の殻は親が食べていて、巣の中は
清潔に保たれています
生後4日 8年2月14日(土)
生後4日目


ひなの中の一羽のくちばしの
先が黒色です。どうやら桜文鳥の
ようです。あとの2羽は、
白文鳥です。
生後6日 98年2月16日(月)
生後6日目


エサをねだる声が、巣の外にも
よく聞こえるようになりました。
そのうに、エサがいっぱい
入っています。
満足してぐっすり寝ています
生後8日 98年2月18日(水)
生後8日目


親は、巣の中を清潔に保つため、
ひなのフンもたべますが、
ひなが大きくなり、フンの量も
増えてきたので、
片づけるのが追いつかない様子です。
生後10日 98年2月20日(金)
生後10日目

生まれた時に比べると、
大きさが3倍くらいになりました。
よく見ると羽毛がはえ
始めています。
生後11日 98年2月21日(土)
生後11日目

手乗り文鳥にするため親から離し
人工餌で育てます。
すぐに人工餌を食べてくれたので、
ひとまずは安心です。

一番大きなコが目が開いていた
のでこの日に離しましたけど
生後2週間目くらいがいいそうなのです
生後13日 98年2月23日(月)
生後13日目

3羽とも目が開きました。
元気よく餌もねだります。
生後16日 98年2月26日(木)
生後16日目

顔を近づけると、すぐ餌をねだり
キャーギャー騒ぐようになりました。
目も大きくなりました。
生後18日 98年2月28日(土)
生後18日目

とうとうお別れの日がやってきました。
この子(上写真の真ん中)は、
ぱるぱるの友達に貰われていきました。
元気に、幸せにね!!

こころの中で世界うるるん滞在記の
テーマ曲を口ずさむスポックでした。
(T_T)
生後19日 98年3月1日(日)
生後19日目

残った2羽の名前が決定!
白いのが「ふう」
黒いのが「くう」です。
「くう」はもう、羽づくろいも
羽ばたきも頭かき
(足で頭をかくやつ)もします。
もう、1人前です。
98年3月4日(水)
生後22日目

羽をバタバタさせます。
もう自分が鳥だという事が
わかっているみたいです。
98年3月7日(土)
生後25日目

自分のちからでフンゴから
外へ出るようになりました。
98年3月14日(土)
生後32日目

飛べるようになりました。
フンゴからスポックの肩まで
一直線

そろそろ鳥かごを買わないと...
98年3月19日(木)
生後37日目

鳥カゴ生活が始まりました。
でも寝る時はまだフンゴです。
98年3月22日(日)
生後40日目

クウちゃんが自分で水浴びを
しました。おなかの羽が濡れてる
でしょ。誰もやり方を教えていない
のに、鳥ってすごい!!

(ちなみにお姉さんのぷぴは
水浴びを覚えるのに3ヶ月
かかったんです)
成長記録4/29 98年4月29日(水)
生後78日目

ひさびさにふうちゃん・くうちゃんの
登場です。くうちゃんはクチバシも
ピンクになり、羽もだんだん
おとなの色になります。
ふうちゃんは元気いっぱい!
くうもおとな 98年6月21日(日)
生後130日目

くうちゃんはこんなに大きく
なりました。とってもきれいな
桜文鳥さんです。
ふうもおとな 98年6月21日(日)
生後130日目

こちらはふうちゃん。ふうちゃんは
ちょっとゴマ文鳥

でも、おねえさんのぷぴ
にそっくりです。
今回をもちましてふうちゃんくうちゃんの
成長記録はおしまいです。
どうも、ご覧いただきまして
ありがとうございました。

ふう、くうは、リッパな大人になり、2年くらい
一緒に仲良く暮らしていましたが
そのうち
ケンカをするようになり、カゴ分けしました。
現在、白文鳥のふうちゃんはシルバー文鳥の
銀ちゃん♀と暮しています。
桜文鳥のくうちゃんは隣の桜文鳥ろくちゃん♀に
アタックされ半同棲生活です。
里子に出した白文鳥は、里子に出して
しばらくして事故で☆になりました(T_T)
TOP   ●文鳥写真館 文鳥紹介 ●成長記録 文鳥生活 ●文鳥本 ●お友達 ●鳥旅 ●トクバン
プロフィール ぱる日記                     Link /////ブンチョウ ▽ ▽お気に入り
                                                                     Copyright(c)1998-2002,Spock&Palpal