index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2004.11

11月28日(日)
 今週こそは体力も戻ってきたので遊びに行こうかと思ったのだけど、結局は寝てばかり。 もう来週は12月だっていうのに、今年は何をやっていたんでしょう。 しかし、よく寝たおかげで、滅多に見ない良く覚えている夢を見ることが出来た(このシリーズとしては、例えば2002.6.301998.10.291998.5.30、等の日記参照)。
 今回は、夢の中の職場の夢。 以前1998.10.29に見た夢の会社に間違いない。 僕はプログラムの開発をしている。 なんか極めて自由な雰囲気の職場で、机も個人に一つじゃなくて適当に置いてあり、みんな適当に座ってノートパソコンを弄っている。 床に寝そべってノートパソコンの画面を見ている人もいる。 一息ついて、他の人のパソコンの画面を見ると、一所懸命ゲームをやっている人もいる(ゲームソフトの開発なのかもしれない)。 ひとしきり、ゲームについて語り合う。 また、向かい側の同僚(女性)と、言語について話す。 とても感じのいい職場だ。
 そのうち、誰かが酒を持ち込んだのか、飲みながら仕事をしていたのだが、何故か「今日はもう仕事はやめて、自由に酒でも飲もう」などという話になる。 ここで本当にいい職場だと思うのは、飲んで騒いだり他の人の邪魔をする人は誰もいず、ある人たちは適当に談笑したり、またある人たちは(飲みながらも)相変わらずノートパソコンで仕事をしたり、画面を見て話し合ったりしていることだ。 とにかく自由、だけど人に迷惑はかけない、そんな感じなのだ。
 女性3人ぐらいに誘われて、別の会議室でお話しましょ、ということでのこのことついて行く。 開放的な会議室で、楕円形のテーブルを囲んでお話。 僕は相変わらず、酒を片手にプログラムを組みながら話に加わる。 女性陣は、酒以外に、お菓子が主なようだ。 「ねえ、こんなんでいいのかしらウチの会社?」と一人が言う。 いや、良いんじゃないの、仕事は順調だし。 僕のはもうすぐ出来るけど、君のはどう? 「あ、それは今私がチェック中」と別の女性。 ああ、好調だね、とお菓子を一つ頂戴して酒をぐっと飲む。白ワインらしい。 「あ、これちょっと見てくれない?」 どれどれ、と残ったワインを空けて、覗き込む。ああ、これはね…
 夢のような職場だ。 眼が覚めていつものようにがっかり。 いつかこんな職場で仕事がしたい。

11月27日(土)
 DVD:「MEZZO」(Action.7)
 ついに最終巻。 結局あさみちゃんが一番変わった? 製作者側は、しきりに「Mezzo2」がやりたいとあっちこっちで言っていて、僕も結構このシリーズは好きなので期待したいところだ。 だけど、一般ウケはいまいちだったみたいなので、どうかなあ。

11月26日(金)
 なんかすぐ週末が…こんなんで良いのか。
 「moetan II(上)」:桑島由一(文),吉成篤(絵);三才ブックス;(2004/12/30予);ISBN: 4915540987
 あの「もえたん」(2003.11.21の日記参照)が帰ってきました、ということで、今度は長文も入った本格的なものらしい。 上下2巻とか。 これで、最近やる気のなくなっていた英語の勉強が出来る(かもしれない)。 長文は要望事項として、出版社に要望も出していたのだけど、残念なのはCDが付かなかったこと。 CDが付けば完璧だったのに。 ところで、このmoetanII、すでにAmazonでは予約が始まっていて、ランキングが1〜4位の辺をうろうろしている。 発売前にベストセラーとは、もえたん恐るべし。 絵は前回のほうがマニア受けすると思うのだけど、実際の売れ行きはどうだろうか。 今から結構楽しみ。
 あ、もちろん僕はすでに上下巻とも予約済みだ。
→公式サイト
→Amazon

11月25日(木)
 「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
 というわけで、僕のwebページも最近流行のキッズgooで、ついに表示不可になった。 今まで、表示出来る日と出来ない日があったり、上のフレームだけ表示されたり、と、みっともない状態だったのだが、やっとまともになったわけだ(ちなみに、http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=アドレス、例えばhttp://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=http://www.hi-ho.ne.jp/yoshik-y/、で表示不可になるかどうか確かめることが出来る)。 キッズgooのフィルタリングに反対するサイトなどもあって、その気持ちもわかるが、僕としては子供や子供並の精神の人に来て欲しくないので、ありがたいぐらいだ。 どうせなら、世界共通のきちんとしたゾーニングをする手段を作って欲しい(もちろん、ゾーニングしたからには、その中での自由を認めてくれなければ困るが。最近では、雑誌などは半端なゾーニングをしておいて、その中のものも自由はない、というわけのわからない状態になっている)。 キッズgooも、もう少しフィルタリングの精度を上げないと、ネタにされただけの自己満足に終わってしまうだろう。 今現在では、「妹」や「美少女」だけでフィルタリング(表示不可)されてしまう(それとも「妹」は子供にはNG?)とか、「ウサミミ」「ネコミミ」はフィルタリングされるのに「バニーガール」「ネコミミモード」(笑)はOKとか、精度が悪すぎる。 やるならちゃんとやってね。

11月24日(水)
 朝起きたら会社に行きたくなかったので、「ひどい風邪を引いて…」と休み。 まあ、完全に嘘というわけでもない、声がおかしくなってるのは確かだから。 しかし、本当に駄目駄目モードだ。 こんなことでいいのだろうか、いやいけない。 しかし、なんか大分体力が戻ってきた気がする(今までよほど疲れていたのか?)。 何とかせねば。 こんなへっぽこ日記ではいけない。

11月23日(火)
 勤労感謝の日で休み。 19日の金曜日に実家に帰り(印刷した年賀状を持っていった)、月曜日に休みを入れたので実家で土〜月とごろごろ。 さらに今日は寮でごろごろ。 駄目駄目君。

11月18日(木)
 午後からまた講習会で話を聞きに行く。 良い話なんだけど、殆どテキスト通りで、たまに重要なことを言うだけなので、別の本を読む「ながら勉強」をする。 こういうときに読む方が頭に入る気がするのは何故だろう。 16:30に終わって、いつもよりも早くさっさと帰る。

11月16日(火)
 親に頼まれていた年賀状の印刷に励む(10.23の日記参照)。 120枚だけど、風呂にでも入っている間に勝手にプリンタに頑張ってもらおうと思ったのだが、プリンタの調子悪し。 このプリンタも買ったときは名機だったのだけど、もう寿命かなあ(EPSON MJ-910)。 さすがにいまどきこのプリンタで年賀状印刷している人間は少ないかも知れん。 物持ちが良いのが自慢でも、インクが高くて手に入りにくいことを考えても、もう買い換えた方がいいかも(カラーインクカートリッジは3000円以上するので、カートリッジ7,8個分で良いプリンタ買えそうだし)。 最近は、プリンタみたいな粗大ゴミを捨てるのが面倒なので、なかなか新しいのを買おうという気にならないんだよな。

11月12日(金)
 またも知財巡回とやらで三重県松阪へ。 何故か盛況?で、約束していない人までアポを取りに来る。 で、話の内容は、「知財部がケチをつけて特許出願してくれない」というものだ。 いや、気持ちはわかるけどさ。 大体こっちだって特許になりそうもないから色々言ってるわけで。 発明者から挙がって来たものを右から左に出願すればこっちも楽だけどさ、権利化できないと何にもならないでしょ。 まあ、出願件数目標なんてものがあるし(登録件数目標はないけど)、出願時報奨金はあるし、中には出願すれば権利が取れたなんて思ってる人もいるみたいだし(^_^;)、しょうがないけどね。
 どうせ疲れるだろうと予想していたので、あらかじめもう一泊するようにホテルの予約がとってあり、夜はゆっくりとホテルでお休み。 金曜日の出張はこれが出来るのでありがたい。 まあ、会社に請求するのはもちろん一泊分だけなので、足は出るけど。

11月9日(火)
 風邪を引いてしまった。 最近何故か体重が落ちており、先月の健康診断では7kgも減っていた(10.13の日記参照)。 今日その結果が出たのだが、肝臓やコレステロール・中性脂肪などの値が見事に基準値に入ってきている。 去年は「要治療」まで出ていたのに(治療しなかったけど)。 やはり体重が全てなのだろうか、とも思うのだけど、最近の疲れは体重減で体力が落ちたのか、それとも何か他の原因なのか、とても健康のなせる業とは思えない。 この風邪だって、普段引くパターンじゃないし。 そのうちバッタリということになるのではないのだろうか。
 とにかく今日は早く寝よう。

11月3日(水)
 週途中の休みはありがたい。 最近駄目駄目モードが続いているので、今日も寝て過ごす。 11月は月曜から始まるし、新しいことを始めるには良い月だったのだが。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)