マルセーユは冬に行くべき


■AVIGNON(アヴィニョン)
AVIGNON IMAGE Sur le pont d'Avignon On y dansee On y danse(シュルポンダヴィニョン・オニダンセ・オニダンセ・・・) アヴィニョンと聞くとついついこの歌が頭の中でめぐる。 アヴィニョン橋(正式名称はサン・ベネゼ橋) 思ったほどたいしたことのない橋。頭の中で、あんなに歌が回っていたのに、これ ? という感じ。 もっとかわいい感じの橋を想像していたのに、期待が大きすぎたのかも。法王庁も印象が薄かった。

■MARSEILLE(マルセーユ)
フランス第2の都市のマルセーユ駅に着いたのは、3時前。マルセーユといえば、ブイヤーベース。遅いけど、昼食にブイヤーベースを食べようと、マルセーユに寄った。駅前では観光客を待ち受ける白タクだらけ だった。少し物騒に感じた。タクシーの運転手の勧誘を断わりながら、メトロの入口まで、行くのが 大変だった。地下鉄の駅で、親日のフランス人に出くわした。でもなにか疑わしく感じていた。 あまりにもタクシーの運転手がこわかったので、その印象が強すぎたのかも。Yちゃんがフランス語 で会話していたら、このおじさん、私たちの後についてきて、港まで案内してくれた。どうやら 本当に親切なおじさんらしい。私たちが、 ブイヤーベースを食べに来たというと、レストランをいろいろ さがしてくれて、お店の人に声をかけて、やっているかどうか聞いてくれたけど、「夏はやっていない。」と のこと。十数軒お店を回ったがどこも「Non!」と断わられた。 ブイヤーベースのためだけに マルセーユに来たのに。 ツアーだったら、夏でも用意してくれていただろうに。悔しい。今度は、冬に行こう。




FRANCE Top STRASBURGANNCEYCOTE D'AZURPROVENCE
CHATEAUOTHERS


Top Pageにもどる