夜市


■饒河街観光夜市(ラオハージェグァングァンイエシー)
ここは、夜店が集まっているような感じ。食べ物以外には、アクセサリー、下着、雑貨、時計などいろいろ売られている。ここで、を飲もうと思い、注文しようとしたが、中国語の読みが口から出てこない。カウンターの上に指で漢字を書き出したとたん、店の人が横のポスターを指した。なんと金城武がバックのの説明してある日本語のポスターだった。日本人ってこれしか頼まないのかなあ。NT$35。ミルクティーの中に1cm程度のタピオカの粒々が入っている。そのため、ストローも1cmくらいの太さだ。思ったほど甘くなく、美味しかった。量も多いのよー。

また海賊版CDをおいている店もあった。日本のアイドルものもある。「長假」(「ロングバケーション」)のディスクや「ショムニ」(「ツヨムニ」になっていた)などもあった。

■士林夜市(シーリンイエシー)
さて、ホテルを決めるため台北車站駅にもどり、駅から徒歩7分くらいのホテルを確保した。まだ時間もあったので2つ目の夜市に出かけた。台北車站駅からMRTで10分ほどの「劍潭」にある。

こちらはアジアでよく見かける市場の屋台が並んだ感じだ。席について食べられるお店も多く、どれを食べようか迷ってしまう。天ぷらやさんあったり、おでんやさん、かき氷屋さんがあったりと雰囲気を楽しめる。適当に店に入り、海鮮烏龍麺NT$70を頼む。プラスチックの容器で出てくるかなあと思っていたけど、鉄鍋で出てきた。烏龍麺(ウーロン麺)ってうどん麺だったのねー。アツアツであっさり味で美味しかった。

せっかく夜市に来たのだからと思い、ブラジャーとパンツの上下をNT$250で購入。ねぎればもっと安くなるかも。帰りは地下鉄が11時台も走っていたので充分夜市を楽しめた。




TAIWAN Top新北投温泉
整体・エステ・占いグルメ茶藝館ちょっと補足


Top Pageにもどる