ちょっと補足


■漢方
天心中医医院中心というお店で、漢方を買う。写真右が美白とシミをとるもの。美白だけの「美白敷面方」もあった。水または、牛乳を混ぜて顔に塗る。そして、写真左が目がよくなる薬。1cm近くの大きさを朝食、夕食後8つ飲むように言われたけど、恐くて試してない。これで約2週間分。

■哈好族(ハーリーズ)
日本、日本のものが大好きな人たち。街角にも日本語の看板が多いが、日本人を意識したものではなく、明らかに台湾人を意識してつくったものが多い。不動産屋さんの名前に日本のタレントの名前をつけることもある。「小室」=小さい部屋という意味で、独身者の人向け賃貸を提供している不動産屋さんは独身貴族のイメージから、「小室哲哉」と名前をつけたんだって、安い部屋という意味で「安室奈美恵」という不動産屋さんがあったんだって。

■日本のテレビ番組
「渡る世間は鬼ばかり」、「世界ウルルン滞在記」、「オヤジィ。」、極めつけは、朝の7時から「お水の花道」をやっていた。

■女子高生との出会い
私がへの行き方を女子高生に訊ねた時に仲良くなった。わたしは、英語できっとできそうと思って声をかけたのだが、3人のうち1人が日本語が少ししゃべれたので、助かった。高校で日本語を 習っているんだって。さて、彼女達とは、日本のタレントについて筆談で会話がはずんだ。(でも近頃 パソコンで文書を打つせいか、漢字が出てこなくなってきていた。書き順もとんでもなくひどい。)

木村拓哉は人気があるかとか、Beatiful life(美麗人生)は良かったとか。先日終わったばかりの HEROについても知っていた。中国語で書くと、松隆子、廣末涼子、濱崎歩になっちゃう。一人の子は、 窪塚洋介の写真をもっていた。(渋いとこつくねぇー。)滝沢秀明と深田恭子、それに窪塚洋介で 「Strawberry on the shortcake」がドラマで共演していたよって教えてあげたり・・・・。女子高生との 会話にこんなについていける私って・・・・。まあ、彼女達に私の年齢を当てさせたら、20才って返ってきた から・・・・(嬉)。2日後西門のストリートライブをやっているところで、このうちの女子高生一人とばったり会った。  

■英語それとも日本語?
台湾を旅行して困ったことがある。わたしの恐ろしく低レベルな英語で話すべきか、日本語で話すべきかだ。それで発見したのは、植民地時代に日本語教育を受けた人世代と、私が仲良くなった高校生世代はしゃべれる人が多いということだ。たぶん大学生より、近頃の日本ブームで、高校生の方が日本語がしゃべるんじゃないかなあ。

■今回の旅程
さて、今回は3泊4日の旅行。って言っても木曜日の16:30に空港に着いて、日曜日の9:30発の飛行機で帰ってきたのだから、実質2日とちょっと。水曜日発の飛行機ならもっと安くなるんだけど、木曜日出発なので、チケット代は43000円だった。




TAIWAN Top夜市新北投温泉
整体・エステ・占いグルメ茶藝館


Top Pageにもどる