整体・エステ・占い


■整体
美樂健康中心
台湾って足ツボマッサージが有名だけど、中国でやったこがあるので、整体にしました。日頃の肩こり、目の疲れをなんとかしたいと申し出ました。ほんとは、下半身が細くなる整体ない?って聞きたかったんだけど、あまりにも真面目そうな先生(日本人の先生)なので、言えなかった・・・・。痛いというこはなく、先生がいろいろ説明してくれるんだけど、となりの足ツボマッサージの叫びで聞こえきなかった。通院するほどではないけど、どうやら腰椎あたりが歪んでいるらしい。毎晩ストレッチをするように薦められた。あんまり痛くないので、感動がないかも。JCB Shopping passport10%OFFになった。

■エステ
鈴鹿設計
ガイドブックには、変身写真のお店で紹介されている鈴鹿。お店の中には変身用のドレスがいっぱい並んでいる。一昔前のドレスもあるが、なかなかセンスのよいドレスが並んでいた。そのお店の奥にエステがある。着替えて、ゴムが入ったタオルの巻物に着替える。暇だったせいか、最初は2人で背中、腕までやってくれた。顔は、ふきでもの取りがかなり痛い。初めての人はちょっときついかも。1時間20分。ここもJCBでShopping passportで10%OFF NT$1350(5119円)。私は結構満足した。

■占い
龍山寺
龍山寺は台湾でも有名なお寺。一心不乱にお祈りする度に、神杯を落としている人がいた。神杯とは、願いが聞き届けられたか、どうかを判断するもの。三日月型(どっちかって言うとみかんの房)の赤く塗られたものを2つ落とし、その落とした裏面、表面の組み合わせで聞き届けられたか判断する。私は、裏と表が出たので、願いは聞いてもらえたようだ。

さて、ここにもおみくじがある。壷に入った棒を引っぱり、その番号のおみくじを棚からとる。読んでも全く、意味がわからない。台湾人もわからないみたいで、説明してくれるところがある。「日本語で説明します。」と貼紙があったので、その列に並んだが、その日は運悪く日本語での説明なく、英語だった。おみくじを見せると仕事、恋愛、など1つだけ質問が許された。もちろん”恋愛”。

説明者:「恋人は自分でみつけるのではなく、友達に紹介してもらいなさい。お見合いでもいい。」
私:  「自力では無理なんですか。」
説明者:「友達からのほうがいい。とてもハンサムな彼が見つかるでしょう。」
私:(嬉)
対応時間は一人3〜5分くらい。

紫暄堂
行天宮前の交差点の地下道の中に、占い横丁がある。日本語ができる占い師もいて、そちらに行くことにした。私が着いたときは2組ほど、待っていた。この占い師さんはよくガイドブックやテレビで紹介されている先生。私が待っている間、現地人のお客は一人もなく、日本人のみ。対応時間は一人15分ほど。一生を占う四柱推命で1000元だった。名前と生年月日と生まれた時間から判断する。四柱推命で全部聞くより仕事とか、恋愛とか一件にしぼって聞くほうがいいかも。
以下< >は私の心のつぶやき。

占い師:「あなたは珍しく”徳”がついていますね。
     あなたは親孝行な人です。」
    <はあ。でもこんな年になっても結婚せず、行き当たりばったりで      海外旅行に行ってる放蕩娘が親孝行?>
占い師:「”文昌”がついてますね。あなた大学出た?」
私  :「いえ、短大です。」
占い師:「英語の勉強をしなさい。会社をやめて2年くらい、アメリカに行っても今まで通りやって     いけるから・・・」
   <英語嫌いなんだよな〜。>
占い師:「事業には向いているが、政治家、法律家には向いてないね。」
占い師:「”正財”が3つついてますが、1つ財産を使う星が出ている。」
   <やっぱり〜。>
占い師:「(手相を見ながら)晩婚のほうがいいね。」
私  :「やあ、今結婚しても晩婚なんですが・・・・。」
占い師:「(笑って)そうだね。」
私  :「・・・・。(苦)」
占い師:「1、2年が勝負。その後は・・・・。(笑)」
   <その後・・・・(笑)で止めるなよ。>
結婚線が2本あるから、結婚はできるらしいの。2本あると、早く結婚すると離婚するらしい。だから晩婚のほうがいいんだって。

ここでも、友達からの紹介、お見合いを薦められた。これを読んでいる友達よー。いいのがいたら紹介すべし!!それにしてもやけに勉強しろ勉強しろとと言われた占いだった。占い師いわく、運半分、努力半分なんでって。わたしゃ、努力しなくても成功するか聞きたいんだよ。




TAIWAN Top夜市新北投温泉
グルメ茶藝館ちょっと補足


Top Pageにもどる