グルメ


■鼎泰豊(ディンタイフォン)
台湾と言わず、世界で有名なお店。お店の前はかなりの人でごった返していた。係りの人をつかまえると、40分待ちとのこと。(実際は25分待ちだった)。日本人とわかると日本語のメニューをわたしてくれる。小籠包(NT$170)と野菜入りワンタン麺を注文する。お店に入ると輪になって小籠包を一所懸命作る人がいる。その中を通り抜けるのである。わくわくしてきた。私は日本女性2人連れと同席していたので、私の頼んだものを分けるかわり、彼女達が頼んだものを少し分けてもらった。彼女達も注文したものが3品。それでも食べ残してしまった。小籠包の臭いだけで、お腹がいっぱいになって、それほど食が進むものでもなかった。残念。

■阿宗麺線(アーゾンミエンシエン)
ここは、テレビでも旅行雑誌でもよく紹介されているお店。是非とも行きたかったところだ。MRT西門駅の近くで、20mくらいの行列ができていた。さっそく並ぶ。大きな鍋からお椀にすくっていく程度なので、順番はすぐやってくる。小NT$35。道での立ち食いだ。かつおだしが強すぎる感じがした。あとは、具にホルモン系?みたいな歯ごたえの良いものが混じっていた。それほど美味しいとは思わなかったなあ。この行列は安さのせい?


■フードコート
中華料理を一人で食べるのも、さびしいもので、というか、一人で食べようと思っても2品くらいの注文が限度。ということで、新光三越のフードコートに行きました。中華もあれば、日本料理、韓国料理もあり、また、日本のレストランで見かけるロウの見本が置いてあるので、選び易かった。お目当ての飲茶はなかったけど、一人で食べに行くにはGOODかも。




TAIWAN Top夜市新北投温泉
整体・エステ・占い茶藝館ちょっと補足


Top Pageにもどる