Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2005年11月23日記》

  随分寒くなりました。朝晩は暖房を入れなければならないほどです。聞けば、12月初旬の気候とか。時節柄(?)、サボテンの花もめっきり少なくなってしまいました。(i_i)/~

  そろそろサボテンも冬眠(正しくは“休眠”ですが(^^)ゞ)の時節です。
  ということで、一応、今日、今年最後の水やりを行いました。“一応”と申しましたのは、今後の気温や様子を見て、ひょっとしたらこれが最後かも、という意味ですが、気温もさることながら、日照時間も短くなってきましたので、今回がラストとなる可能性大でしょう。

  今回がラストっぽい、ということで、今年は、ネジラミ予防用にオルトラン粒剤を併せて散布しました。これは、以前申し上げましたとおり、冬の乾燥期のネジラミによる害を予防するためです。初めての試みですが、効果がどの程度あるか試してみようと思っています。結果についてはまたご報告させていただきます。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 薬剤散布: ネジラミ予防にオルトラン粒剤を散布しました。(11/23)
蕾をつけているサボテンたち
 猩々丸
花を咲かせているサボテンたち
 白珠丸



TOPへ
もどる
Site Map