Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2010年1月11日記》

 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

 山岳部は大荒れという寒くて厳しい年明けとなりました。ただ、私めの住んでいる辺りは風こそ強かったものの綺麗に晴れわたりましたので、サボテンにとっては、まぁそこそこの年明けだったのではと思います。

 さて、例によって(?)行きつけのサボテン屋さんで展示即売会がありましたので、早速に出かけました。残念ながらもう置き場所がありませんので、新しいサボテンをゲットするわけにはいきませんでしたが、先ずは目の保養と、そして春の植え替えの準備として培養土を購入しました。この歳になるとあっという間に時間が経ってしまいますので、とりあえず出来るときに準備を、といった感じです。(^^)ゞ

 そういえば、12月以降全く水やりをしていませんので、ギムノカリキウム属テロカクタス属マミラリア属のように、開花に向けて冬場の乾燥が必要ないものに対しては、最低気温が3~4℃以上の日が続きそうな時期を見計らって水やりをしようかと思っています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
花を咲かせているサボテンたち
 猩々丸豊明丸



TOP
もどる
Site Map