予約申込みはこちらから!
HPを読んでも分からないことはこちらへどうぞ!
予約状況がカレンダーで確認できます!
操体を体感した人の生の声です。
よく聞かれる質問を集めてみました。
操体を紹介するコラムです!
世界初?操体法のビデオを公開!
施術者のプロフィールです。
施術の流れがわかります。
時間、料金、場所などの詳細はこちら!
まずはここをお読みください!
このHPのサイトマップです。
過去に雑誌に掲載された履歴です。
おすすめの操体HPリンク集です。
操体のメールマガジンへの登録はこちらから!
武道・武術をされている方はクリック!!
日常の出来事を日記に綴っています。
↓操体については、まずこの本から









★無料メルマガ登録★
『操体(SOTAI)コラム 自療することのすすめ』  →バックナンバー
操体おおほり癒養院トップ> お客様の声> 女性の感想


【女性の感想】

注意:数回の施術で劇的に改善される方、数ヶ月かけて長期的にゆっくりと改善される方というように、人によってかなりの個人差があります。全ての方に同じ結果が出るわけではありません。


1●40代女性 大串佳子さん カウンセラー、コーラス(東京)体質改善コースお申し込み 施術8回目



(主訴)パソコンの画面を見つめる事が多いせいか、こりで肩が痛むのですが、肩こり解消に限定せず、身体の硬さをほぐしたいのが希望です。スポーツは今はしていませんが、コーラスで歌っています。柔らかな声で歌えるのが夢です。

「身体の歪みがあるかもしれないとの思いでこちらへ伺いました。
歪みが治ってくると、声の出方が実声になり、自分でも驚いています。身体の芯から変化しているのを実感しています。
気持ちよい時間の中で身体がよくなっていくのは最高の喜びになっています。」


↑最初はフラフラだったのですが、施術8回目にして上虚下実(じょうきょかじつ)の見事な立ち姿に!上半身の力が抜けて自然と背筋が伸び、足裏全体に万遍なく重心が乗って安定した美しい立ち姿になってきました。操体を地道に続ければあなたもこのように綺麗に立てるようになれます!


2●施術13回を終えた、大串さんのコーラスでの不思議体験

「木曜日は、絶好調でした。足の裏全体にべったりと貼りついたように体重をかけることができました。(夢中になって歌っていると、右足に体重が掛かってしまうのですが、気付くたびに 両足均等になるように微調整できました)
 
 足の支えがよかったのでしょうか、息継ぎは足の裏から空気がはいっていくような・・・足の裏に肺や横隔膜が移動したかのような深い息づかいを体験できました。 

 高音部は、第三の目の位置から・あるいは頭頂部に響きを集めるようにという指導をよく受けますが、木曜日の私の場合は、全く違って、高音部も中声部も変わらず骨盤の奥から声が溢れ出てくるような感じでした。あるいは、私の腰にスピーカーがぴったり張り付いていて、その響きが身体を突き抜けているような、不思議な感覚でした。

 第三の目・あるいは頭頂部に響きを合わせると、身体が「高音だ」と変に構えてしまうのか、声がすっぽ抜けることもしばしばなのですが、オクターブ上のシ(ドの下・ソウトウ高いですよ!)を、大地に足をつけてしっかり発声し、しかもメロディラインに乗せる事ができました。「ヘン!このくらいの音程いつでも歌ってあげるわよ!!」 私に向って身体がそっくり反って自慢しているんですよ。
 
1度経験できたものは、また必ず再現できるようにしたいので、今は再現したいばかりに反って力む事がないようにと注意しながら練習を続けています。
 
幸せな経験を有難うございました。

↑人によって何が起こるかはまったく予測不可能なのですが、操体の施術を継続することにより、身体の眠っていた可能性を引き出してくれるようです。

★ブログ「折々の記」で紹介していただきました↓

「操体おおほり癒養院体験記 前置き」 
「操体おおほり癒養院体験記 1」
「操体おおほり癒養院体験記 2」




3●30代女性 前島美香さん 会社員 (神奈川) 症状改善コースお申し込み 施術3回目

(主訴) 肩こり、肩こりからくる偏頭痛や目の疲れ。環境のせいにしてはいけないと思うのだけれど、仕事内容が単純で、自分が線引きしてきたモラルと違う人だらけと一緒に仕事をする事の難しさから、体も心も軸がぶれているような気がするので。。。マッサージはよく行くけれど、他力本願ではなくて、自分でゆっくり治すことがききたら一番いいので。

最初操体を受けた時は、大堀さんから言われたイメージも何となく分かった、のレベルでした。私はトロいから、イメージなんて自分の思い込みで、全く沸いてこなかったらどうしようともんもん考えました。ただ帰り道、体の反応はありました。ちょっと背筋伸ばすのが楽になっていたのです。その手ごたえを支えにして、それから二度三度と受けると、ミジンコくらいだった手ごたえが、フナ位になりました。
 上に体を伸ばす時、頭の中は「ジャックと豆の木」になっていました。豆の木が伸びるので、それに張り付いて自分も上に行きます。。。というようなイメージです。これは多分個人差もあり、人によって持つイメージも異なると思うのですが、自然と沸いてくるイメージに乗れるとすごく嬉しいです。 
 最近では「頭は10センチ位上のほうにあるイメージで歩く」に目下没頭しています。気づくと「頭の上に自分の顔を書いた風船をつけて、身長も目線も伸びた気持ちになって、やさしく歩く」と自然にイメージして歩いています。背筋ちょっと正してあげよう、とか、体重を親指に乗せるように大事に歩こうとか、思う事から体も素直に反応してくれるようで、いつも足の左薬指の爪が伸びてきて中指にささり、イタイイタイと歩いていたのが、このイメージを持つ事で、その痛くなるまでの時間が伸びました。次に受ける時、また違ったイメージを持てるようになるのかな?それがすごく楽しみです。」




4●20代女性 あふひさん 公務員 少林寺拳法 (東京) 一人操体マスターコースお申し込み

(主訴)肩こり等の自覚症状はありませんが、右肩がいつも下がっていて姿勢が悪いです。一人操体をマスターしたいです。少林寺の技術指導も受けてみたいです。

「昨日は、仰向けのときはあまり気持ち良さがわからなかったのですが、うつ伏せで背中をそらすポーズがとても気持ちよかったです。また、私は以前整体に行った事がありますが、そのときと比べて「良かったな」と思ったのは、施術前と施術後の違いがわかりやすかったことです。施術前に、細かく肩や指の位置、バランス(前後から押してどこで倒れるか)、重心を見て、そのときの状況を説明していただいたので、施術後に施術前と比べて変わったところがわかりやすかったです。また、施術中も、左右の柔らかさの違いなどを説明してから施術していただいたので、自分が今どういう状況で、どこを治すためにその動きをしているのか、よくわかってやり易かったです。
 昨日は、
歩いていても、「あー、親指に重心のってる〜」って、その心地よい感覚を味わいました。そして一夜明けて今日、ちょっとビックリしました。私は仕事でお客様にお茶を出す機会が多いのですが、お盆を持っている手が、いつもより安定しているのです。ふだん、「お茶、こぼさないかなぁ」とそろそろ運んでいるのですが、今日は普段より安定していて、あまり心配せずに運べました。バランスよくなった??と、ちょっとビックリでした。」

★ブログ「千鳥足な拳法生活の行方」で紹介していただきました↓

 『操体』←かなり詳細なレポートです。是非ご覧ください!!

一人操体マスターコース修了後の感想をいただきました!

「5回+講習会で、信じられないくらい身体が変わって、驚いています。

最初の施術は、よくわからないながら、気持ち良い方向を探して動いてましたが、終わってみると気になっていた体の歪みが、気にならない程度になって驚きました。歩くの一つとっても、安定していて、歩くのが気持ち良いと思えました。けれど、やはりそれは2,3日で徐々にまた歪み始め、1週間後には元に戻ってしまいました。

次に操体法一般講習会でしたが、自分で動いて歪みを治せるというのに感動しました。また、日常生活の諸注意を教えていただき、何気ない動作にもやり易いやり方とやり辛いやり方があり、すべてちゃんと理由があるとわかって面白かったです。地面の力を利用するというのにすごく興味をひかれました。動き方はちょっと難しかったですけど、なんとか覚えて帰りました。

一人操体は2回目の施術までに家でやりましたが、やはりだんだん忘れてしまうようです。日がたつにつれて、動きづらくなりました。2回目の施術に伺った時には、また少し歪みが出てきていました。

そして、家で一人操体をやり、だんだん忘れてきた頃に施術を受ける、というのを繰り返し、少しずつ一人操体の感覚がつかめてきました。やっぱり、仕事の後とか、疲れてるときに施術を受けるほうが、体がリラックスしていく感覚がよくわかります。

また、3回目くらいに「肩の力を抜く」ことを教えていただいて以来、「歪み」よりも「こり」や「緊張」の方が気になるようになりました。歪みは、鏡を見たり、立位で静止したりしないと余りわからないのですけど、こりや緊張は、歩いてても座ってても仕事してても常に気になってしまうからです。

たぶん、
今までは常に凝ってたから気付かなかったのでしょうけど、力を抜いてリラックスした状態というのがわかってしまったので、凝ってる状態が気持ち悪く感じるようになりました。

5回目の施術の頃になると、家で一人でやっていても、
だんだん形にとらわれることがなくなってきました。寝転んだら、あとは気持ちの良いように動くだけで、足を突き出そうとか、足首を反らそうとか、考える前に体が勝手に動くようになりました。伸びをしただけで足が勝手に動いてしまったり。立位での操体も、体が勝手にグネグネと動いて、人に見られたら絶対笑われるような、怪しい光景です。時々バランス崩してよろめいたり(^^;

操体やろうと思って操体をしてるというより、何気なく、気付いたらいつの間にかしているようになりました。そんな感じで、だいたい、一人操体は出来るようになりましたたけど、もっともっと通い続けたい気持ちでいっぱいです。

また、時間ができたらお邪魔したいと思ってます。
少林寺拳法のことも、自分の所属する支部でやっていることとは違った視点から教えていただいて、すごく視野が広がりました。まだまだ、教えていただいたことを活かしきるには私の技術が追いつきませんが、今後上達していくにつれ、教えていただいたことを活かせるようになってくるのでは・・・と思っています。本当にありがとうございました。一人操体の技術は、一生自分の宝物になると思います。」




5●30代女性  会社員 リフレクソロジスト 一人操体マスターコースお申し込み (千葉)

(主訴)猫背をなおしたい


【施術1回目】

「仰向けの姿勢で施術を受けました。『よりベッドに落ちてべっとりついているような感覚は左右どちらがありますか?』の問いにどう答えていいのか、ただそこに寝ているとしか言いようがありませんでしたが、
いつも腰の痛みで目が覚める私には施術の前と後でかなりの違いがありました。どちらかというと背中とベッドの間に隙間があるようでしたが、それがなくなり楽になりました。今、これを書きながら体がポカポカポカポカしているのを感じます。2回目、3回目が楽しみです。ありがとうございました。」

 
【施術2,3回目】

「ピンクレディの「UFO」がず〜っと流れています。あの振り付け 重心の移動が完璧だったんだ・・・猫背を自覚していても背筋を正そうとすると つっぱるような疲労感があり苦痛。ところが操体を受けてから 楽に姿勢を保っていられます。不思議。操体に出会えてよかった。背筋が伸びたおかげで 背が高くなって目線が必然的にUP いつもと景色が違って見えます。腰の痛みで目が覚めることもなくなりました。気持ちよく起きられます。あとは 首の傾きこれが正体になれば リフレクソロジーで言うところの 親指付け根=首 の痛みが消え 外反母趾気味だった親指もカーブにストップがかかるはずです。万歳!!体が軽い 絶好調です。 次回は いよいよ1人操体マスターコース最終日です。首の操法でやっともとの自分に帰れるのだと思います。どんな???な体験が待っているのか期待せずにはいられません。」




6●40代女性 主婦・派遣社員 一人操体マスターコースお申し込み

(主訴)腰痛、肩こり、冷え性。仕事でパソコンを5時間くらい使用していて、座りっぱなしの為、最近腰痛が出るようになったので改善したい。

「今までマッサージや針には何度も行っていましたが、ほぐれてもしばらくすると、また同じことの繰り返しで、何とかならないかと思っていました。操体は、自分で自分の体をメンテナンスできると言う事だったので、一人操体コースを受講しました。
 初めは、気持ちよく体がほぐれていき、難しいことはやっていないのに???と、すごく不思議でした。
痛かった腰も良くなり、肩こりも大分良くなりました。立ち方も変わり、(前は靴が外側から減っていっていました)左右のバランスが整って、元気になっていくのがうれしいです。
 よくテレビでこういう運動がいいというのを、何日かやっていても、三日坊主で終わっていましたが、
操体は自分のやりたいものを、好きなだけ、好きな時間にできるので続きそうです。何より、やらないと調子が悪くなるし、少しでもやると体が喜んでいるので・・・細く長く続けていきたいな、と思っています。後は、旦那さんや母にも少しずつやってあげようと思っています。6月から初めて、毎週通うのが楽しみでした。本当に、ありがとうございました(^^)!」




7●40代女性 内田さん パート保母 (埼玉)施術1回目

(主訴)首、肩の凝り、腕の痛み、外反母趾など

(当院を選ばれた理由)一番印象に残ったため

「本日伺った埼玉県の内田です。インターネットの書き込みで、体験者の感想を読んでいましたが 実際に施術していただいて本当にびっくりしました。治療が始まってすぐに 身体がベットに沈む感じで気持ち良くなり、皆さんが言うように不思議な感じでした。
帰り道、しっかり地に足が着いているのを感じました。よろよろっと右に傾いていたのが荷物を持っても安定していました。電車の中で15分程空白の時間があり、眠ってしまった様です。今日は先生に誉めていただき 身体も喜んだのでしょうね。またよろしくお願いします。有難うございました。」

症状改善コース終了後の感想をいただきました!

「5回の症状改善コースを終えて、
前の自分の身体とは思えないほど 変わり驚いています。毎回 少しづつの変化ですが、初診の時と今では全く違います。1回目、2回目と施術を受ける毎に 痛い場所が移動し、症状が、だんだん 軽くなってきました。 凄く、辛い時もありました。でも 施術を受けるとスーっと 楽になって、ルンルンで帰り、教わったことを実践しました。だんだん 操体が 身体に馴染んできたようです。 初めて 操体を体験して、1ヶ月ですが 操体がすごく好きになりました。今まで 指圧、マッサージ、整体…等々 いろいろな治療を受け、随分 時間とお金を注ぎ込んで、やっと納得出来るものに出会いました。でも、回り道とは思っていません。他のものを経験したので 操体の有り難みがわかりましたから。




8●20代女性 会社員(東京)施術1回目

(主訴)足のむくみ、痛み 首のこり

「いろいろと感想を書いてみたのですが、どうもありきたりでいまいちうまい表現ができなかったので「ど〜しようかしら??」って考えてたんですが、もう率直に言うことにしました。  「もういろいろと試すことなく、操体だけでいけそうです。」  あれだけ他の治療で散々骨鳴らされて「治るのには時間がかかります」なんていわれてた、足首のねじれがたった一度の、しかも初診で見事に改善されてしまったんですもの! 「一目惚れ」っていうか「一治療惚れ」ていうんですかねぇ〜 私って、運がいいなぁ〜って思いました。 そして、いかに今まで自分の体を無理させていたかも思い知らされました^^; ほんと、ごめんなさいです。 正直なんですね、体は!自分ではごまかしてるつもりだった心の疲れも、ハッキリ表れちゃうんですから・・・ 体調を整えるつもりで通い始めた操体でしたが、ある意味今の自分の状況や、考え方、これからのことまで考えるきっかけとなりました。 どうしてか、おおほり先生とお話をしていると素直に気持ちをこぼしてしまいます。自分でも「こんなこと思ってたんだぁ・・・」と気付くことさえありました。  せっかく代謝もよくなku凾タにきれいになっていけそうなので、これからもぜひ通いたいです!少しでも多くの人が知ってくれるとうれしいけど、予約取れにくくなっちゃうと困るから複雑だなぁ(^^) これからもよろしくお願いします。」





9●20代女性 主婦(東京都)施術1回目の妊婦さん

(主訴)右の骨盤がずれているのか、寝返り・歩行時に痛む

「こんばんは、先日はどうもありがとうございました。
急な予約にも関わらず、次の方にずらしていただくなんて配慮していただいて・・・本当にありがとうございました。お礼がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

あれから、身体とおはなしするようにしています(笑)
歪みは一度では取れないことはよくわかっていますが、
意識してみることで少しは変わるかな。
とりあえず、起きたら伸びをしてます。

旦那とも操体のことについて色々話しました。
彼は操体は知りませんでしたが、どこかで聞きかじったセルフケアを知っていたりして。

彼は布団に仰向けで寝れるし、イマイチ疲れていないようで、操体には食いついてこないのですが(笑)、一緒に来て見てみたいなんてことをちらりと言ってました。やってくれるといいなぁ・・・」

★ブログで紹介していただきました↓

 『不思議体験 操体』も併せてご覧ください!!




10●40代女性 団体職員 太極拳 (東京都)施術4回目

(主訴)両手の痺れ、冷え性

(当院を選ばれた理由)施術を行っていただくだけでなく自らへの指導もあるので。

「身体の歪みを正すことをHPで探していて出会いました。治してもらうだけでなく、自ら自分の身体を整えていくことにこれ!と思って体験しました。時間がゆったりとした中で大堀さんの
手から温かさ=気が自分の身体全体へ広がっていくのを感じます。その心地よさ!これを自分の日常生活の一部にできたらどんなにいいことかと思います。また、続けている太極拳のときにもこの感じが味わえるようになりたいと思います。自分の身体と対話することを改めて教えられました。ありがとうございます。」




11●20代女性 介護士 (東京都)施術1回目

(主訴)首の神経痛

(当院を選ばれた理由)自分で治していけるというところです

「おもしろかったです。魔法にかかったみたいにさーっと何かが流れていきました。途中、気持ち良すぎて寝ちゃいそうになりつつ、身体が覚めてくというか生かされてく感じが癖になりそうです。もう少し通わせてもらって自分でもできるようになったら、周りの人にもやってあげよう!って思いました。きっと一緒にやった方が数倍気持ちが良さそうなので!」




12●30代女性 主婦 茶道、卓球(神奈川)施術1回目

(主訴)健康増進

「とても気持ちよかったです。体も心もほぐれた感じです。ありがとうございました。」




13●30代女性 高校教師 少林寺拳法(東京)施術1回目

「とても楽しい時間を過ごしました。感覚を味わうということを満喫した感じです。
自分で自由になるきっかけを作ってもらった感じです。うまく言葉にできませんが、本当によかったです。技も知りたいポイントを効率よく教えてもらいました。またよろしくお願いします。」

後日に更なるメールをいただきました!

「たった一回の施術でしたが、驚くべきことがいっぱいでした。まず、無駄毛の伸びが速かったこと。(#^.^#)風邪をひいたりして熱が出て寝込んだあと、回復に向かうときたいてい無駄毛の伸びが速いのです。そのときと同じ状況でした。次に肌がやわらかく白くなったこと。疲れてくると、肌が硬くなってくすむんです。こういうときはマッサージするんですが、一週間くらいマッサージいらずでした。最後に、便通が良くなったこと。私は毎朝ほとんど快く出ているのですが、施術後3日間は毎食後出てました。二週間くらいまで朝晩二回。いやー、こんなに効果が出るなんて、本当にびっくりデス。以上のことを踏まえて、一人操体マスターコース希望します!期限が3ヶ月なので使いきれるかちょっと心配ですが、こりゃやらないわけにゃ〜いかん!ってことでよろしくお願いします!




14●30代女性 会社員 (東京)施術1回目

(主訴)肩こり、背中痛、アトピー性皮膚炎、花粉症、疲れやすい、肌のくすみ

「背中がとても凝っていたのですが、とても楽になりました。久しぶりに背中が温かい感じです。普段まったく運動などはしないのですが、運動した後のような感じでした。」




15●20代女性 大学生 少林寺拳法(東京) 施術2回目

(主訴)腰痛、目の疲労

2回目でしたが、前回よりもやり方がわかったらしくとてもリラックスできました。コツがわかったらしく、効果が増しました。一箇所の施術の効果が全身に回ってきて気持ちよかったです。久しぶりにリラックスできました。」




16●20代女性 大学生 少林寺拳法(東京)施術2回目

(主訴)むくみ(主に足と顔)、つかれやすい

2回目ですが、前回よりも身体が伸び伸びしているのを実感しました。どのスタイルが気持ち良いのかも改めて体感できた気持ちです。」




17●30代女性 大学職員(東京)施術1回目

(主訴)肩こり、頭痛、胃腸の調子が悪い

「マッサージのように強い力で押してもらわないと気持ちが良くないものと思っていましたが、
気持ちよい程度の弱い力で止めて味わうというのは初めてでした。しかも効きました。身体がとても軽く、驚くほど楽になりました。自分でできるよう習得したいです。ありがとうございました。」




18●30代女性 フリープランナー(東京)施術1回目

(主訴)姿勢の改善が主です。骨盤矯正、代謝の改善など

「スパ&エステ、整体、指圧、タイ式、アロマセラピー、アユールベーダ、その他、癒しというものは、過去、多数体験しました。どれもそれなりの効果を得たのですが、結果的に、1回やったところで劇的に変化するわけではなく、何か、根本から体質を変えられるセラピーはないかと考えていました。
 調べた結果、私は仕事柄、パソコンに向かっている時間や、長時間飛行機に乗る機会が頻繁のため、骨がゆがんでいるようでした。また、猫背であることも自覚し、この骨格を矯正しなければ、マッサージも、セラピーもないなということに気がつき、いろいろ模索しはじめていました。そこでカイロプラティックに通ったのですが、はじめのうちは週3回来なさいといわれ、言われるまま行ったのですが、すぐに元にもどり、さらに、金額的にも張ってしまいます。何か自分で治す方法を探して、ヨガをはじめたりもしたのですが、運動経験がないため、なかなかついていけません。
 そこで操体法を知り、試しに行かせていただいたのですが、はじめは、え?ちょっと物足りないかなぁなって思っていたのですが、
みるみる体が柔らかくなるのを実感すると、これは本物だということが理解できました。終わった後も、マッサージの後のような爽快感はないのですが、骨格は確実に均等になっていて、これまた驚きました。
 すぐさま、次回の予約を入れ、自宅に戻ってもうひとつ驚くことが・・・わたしは、胃が弱く、たくさん食べることができないのですが、食べるのが大好き、お酒も大好きという困った人。この日はよせばいいのに、チャーハンと餃子をランチに食べていました(胃にもっとも悪い・・・)。
普段であれば、夕方まで胃がもたれるのですが、なんと、すっきり!それどころか、お腹が空いていました。夫もこれには驚きました。操体法は驚くべき効果があることを、この時点で再確認しました。5回は続けてみようと思います。」




19●20代女性 システムエンジニア(東京)施術1回目

(主訴)腰痛

1回受診しただけで大分身体のバランスが良くなり、回復した感じがします。腰痛もはじめに比べると痛みがひきました。」




20●20代女性 会社員 カポエイラ(東京)施術1回目

(主訴)左ひざの痛み、柔軟性

「先日は長い時間大変ありがとうございました。いろんなアドバイスまで、とてもありがたかったです。
 今日、長時間の会議があって休憩時に席をたつ際、
左膝、大丈夫かな・・・と恐る恐る立ってみましたが、全く痛くありませんでした!感激しました!
 又、仕事がシステムなのでずっと座りっぱなしになりがちなので、途中でストレッチをしたりする事にしました。昨日教えていただいた側筋や腹斜筋あたりも伸ばして気持ち良さを味わっています!

あと、歩く際は、親指を意識しています。特に何もこだわりはありませんが、自分であうとか・良いと思う事は全て試してやってみたいと思っています。」




21●40代女性 児童指導員(埼玉)施術1回目

(主訴)首・肩・背中のコリと痛み。腕や足のしびれ。頚椎症と言われている。接骨院でのカイロや整形外科で首の牽引などに週1−2回通っているが、1年以上良くならず。特に冬になるとつらい。昔、むち打ち症の経験あり。現在も仕事が忙しく、ハードな生活。何とか体調を整えたい。

「先日はありがとうございました。
一枚の板のように感じていた背中の緩みを、久しぶりに感じています。まだまだ積み重なったものは厚く、痛みもとれてはいませんが、この根雪状態の身体にも、春の雪解けが来そうな予感がします。マッサージなどでは、その場限りの気持ち良さで、後に残るのは気だるさだったり、よけいに固くなった身体だったりで、他力本願ではだめだということは解っていました。日常の中で、自分で、なんとかできないものかと思っていたのです。ストレッチだ、ヨガだ、カイロだ、チタンだ、磁気だ、サプリだと、良くなりそうな物は何でも試して来たのですが、どれも思わしくなく、この痛みからは一生逃れられないのかと、憂鬱な日々を送っていました。でも、操体、いいかも。行くときは車の運転もしんどくて、首の後ろや肘の下にクッションを置き、腕の痛みや痺れをこらえながらだったのですが、帰りはクッションなしで、ずっと楽に帰る事が出来ました。層になった板が一枚、確実に取れた気分です。忙しい日々ですが、何とか時間を作って通って、自分で自分の身体をメンテナンスできるようになりたいと思いました。」




22●30代女性 英語講師(神奈川) 施術2回目

脚の指1本1本動かしてもらうのは ほんと気持ちいいです。これが一番好きかな、、今回も流れというか、静かなせせらぎを感じました。」

「今回は前より少し意識を集中してみたのですが、つま先から頭に抜けるのを感じることができました。静寂の中に膝から先生にエナジーを注入されているのもわかりました。」

「肩に手を置いていただいたのですが、皆さん感想述べられているのと同様、
身体がぽかぽかしてきて、ほんとじわーっと温かく気持ちよくなってきました。これも今回結構気に入りました。」

「施術後、
地に足が着いたのは前回同様の喜びでした。今回は手から気が出てるのを感じ新たな驚きでした。人間の身体ってほんとすごいなって思いました。」

「次の日、
ジョギングをしたら身体が軽かったです。




23●30代女性 ギター (東京) 施術4回目

(主訴)右手指の動きが悪い、肩・首の凝り、肩への意識を感じられるようになりたい

「ばりばりしていたいろいろなところがずいぶん楽になりました。私自身、昨日は「行かなきゃまずい」という感じでした。足の指まわしにはまりましたね。
触られただけでお腹が鳴る!私の反応がよくなっているのか、大堀さんの腕が上がったのか・・・腕が上がった、ということにしておこう!きっと両方ですね。今はほんとに、背中の重荷がとれた、という感じします。前も感じたけど、呼吸が深くなる気がするんです。ストレスがあると、呼吸が浅くなるみたいです。それにしても、何が背中に乗ってたのでしょう・・・演奏会に出る、というモチベーションになかなか持っていけない状態ですが、あまり焦らないようにします。」




24●30代女性 英語講師 (神奈川)施術1回目

(主訴)バランスが悪い。歩き方が悪い。

「自覚はしていたもののバランスの悪さにまずびっくり。足の指、足を回されるのは気持ちいい。
リフレとは違ってゆっくりしているので、じわっと自然に気持ちいい。
「足のストレッチみたいのが、特に自分の場合左側が、
生き返るというか、腰から背中首まで2本の川がかすかに流れてきた感じ。 首のストレッチは気持ちいい、頭の上まで押していってほしいと思いました。 そして最後のハンドパワーは温かい。」
「最初と同じく前後に押されたときの実験で驚きました。これは効果がわかってすごいかも。実際、
足が安定して、なんだか健康体になった感じです! (施術前に前後への崩れ具合をチェックして施術後に比べてみて変化を確かめました)」
「最初は正直恥ずかしかったけど、もう先生!と思って身を委ねると大丈夫でした。次回からは要領がわかったので、もっとリラックスして自分の身体にも向き合えると思います。受身だけでない、自分で感じながら
気持ちよさの追求って、やはり自分に合っていると思います。




25●34歳女性 大学職員 (東京)施術1回目

(主訴)右の腰痛

「ほんとに体がリラックスして喜んでいるのがわかりました。
痛みがすぐとれてしまうのには、ほんとびっくりしましたマッサージや、接骨院の機械とかでやると必ず、後で揉み返しや、熱がでたりしてだるくなってしまうのですが、全然、大丈夫なところが嬉しいです。施術後にお腹をさわったら、へこんでいたのに驚きました。食欲が出てきたように思います。また宜しくお願いいたします。」




26●30代女性 会社員 (東京)施術1回目

(主訴)肩こり、目の疲れ

「今まで様々なマッサージ、整体を受けましたが、今回受けた操体はそれまでのものとは全く違う。
身体の芯からリラックスできるものでとても気持ちがよく、頭がボーっとして文章がこれ以上浮かばないほどです。

「初めに行う鏡チェックにより、両肩の高さが違うことが判明し、内心ビックリいたしましたが、脳天が思わずほわわーんとなる、足指の施術がはじまった途端、そのあまりの心地よさに、こりゃあ肩治るかもなあ、と思ってしまいました。事実、
施術後、肩はもちろんのこと、他の箇所も施術前とは違ってとてもよい状態になっていたので、充実感でいっぱいでした。今まで、イテテテ式マッサージや、マッサージを受けた翌日に、妙な倦怠感が残っているマッサージばかり受けてきたものにとって、昨日の施術は革命でした。友人、知人にさっそく伝えていきたいと思っております。本当にありがとうございました!」




27●30代女性 会社員 テニス (神奈川)施術1回目

(主訴)肩こり、腰痛、冷え性

「手の長さ、足の長さが違ったり・・・そういう、歪みの部分などが、治っていくのが不思議でした!
眠くなっちゃったのですが、眠りが、なんか、ふわふわ〜っとした感じで。ほんとに気持ちよかったです!

「操体後、どんなふうに自分の体が変わっているのか楽しみでした。テニス、しはじめて、すぐわかっちゃいました。
私は力がなくて、あまりボールが飛ばないほうだったんですが、すごくよく飛ぶんです。しかも初心者なので、真ん中に当たらず(笑)、いつも「ばこっ」と、へんな音がしてたのですが、きょうは、真ん中に当たって、いい音をさせて飛んでました。」




28●30代女性 ギター (東京)施術2回目

(主訴)ギターを弾くときに右手指の動きが悪い。腕、肩の違和感、コリ

「昨日は第2回の施術、ありがとうございます。1回目は体がふにゃふにゃになったけど、2回目はちょっとしゃんとした感じです。体が自然に動いてくのはなかなかスリリングでした!私はいったいどうしたいの?どう動きたいの?と問いかけつつ・・・
わりと短いスパンで2回続けてやっていただいて、よかったなというのが率直な感想です。1回目とぜんぜん違ったですね。




29●20代女性 会社員 (東京)施術4回目

(主訴)脚、腰、腕が疲れている

「操体は本当にスゴイです。家に帰ったら、親にもやってあげたいと思います。」




30●20代女性 会社員 (東京)施術1回目

(主訴)足のむくみ、腰、足、腕などが疲れている

「初めてやりましたが、すごく気持ち良かった。
痛かったところがすぐ痛くなくなってビックリした。魔法みたいだと思った。寝そうだった。施術後にジーパンがすっと入って驚いた。また来たいと思う。」




31●30代女性 ギター (東京)施術1回目

(主訴)ギターを弾くときに右手指の動きが悪い。腕、肩の違和感、コリ

「帰り、電車の中ですごく眠くなって、うつらうつらしてしまいました。
足が軽くなったし、それから、なぜか深呼吸をしたくなりました。ストレスがたまると呼吸が浅くなりますよね。食事がおいしい!これはびっくりです。帰りに横浜で生ジュースのお店に寄ったのですが、いつも飲んでいるバナナジュースの味が違うのです。身体の不調は気持ちと密接につながっていることはわかってたつもりですが、どうしていいかわからずとにかく前へ前へと進まなきゃ、と思ってました。でもちょっと立ち止まってみるのも必要ですね。」




32●22歳女性 会社員 (東京)施術1回目

(主訴)肩こり、腰痛、めまい、吐き気、目の疲れ、冷え性、頭痛

心も体もやわらかくなって、なんかふわふわしてます。手にだけ、まだあったかいぬくもりが残ってます。」




33●30代女性 会社員 (東京)施術1回目

(主訴)胃が痛い、腎臓が悪い、足のむくみ

「時間が経つにつれて、手を当ててもらっていたところからじわじわ温かくなってきました。
体が軽くなりました。




34●30代女性 会社員 (東京)施術1回目

(主訴)寝つきが悪い

「終わって一時間くらいしたらとてもぽかぽかして大変でした。」
「施術中の感覚は安心した気持ちがじわ〜っとくる感じでした。」
「枯れかけた植木に水を優しくかけてもらった感じ。」




35●20代女性  少林寺拳法 (東京)施術1回目

(主訴)足、腰、腕

「操体は痛いのかな?というイメージがあったけど、全然痛くなかった。とっても気持ち良かった」




36●20代女性 演劇の役者 (東京)施術1回目

(主訴)背の凝り、肩の凝り、腰痛、背中の張り、疲れが溜まると背中がカチカチになる

地に足がついたという感じ。腸の中が動いているのもわかる。体の力を抜いていく方法を知ることは仕事柄とても大切なので大助かり」




37●20代女性 経理・事務(東京)施術1回目 

(主訴)操体法を一度体感してみたかった

「頭で考えて、凝りをほぐそうとして余計に強く押したり、押さえつけていたことがよくわかりました。コンピューターなどで刺激が多い生活をしているから、待つことやじっと味わうことを忘れていたのかな?気持ちいいことを何も考えずにやっているだけで楽になった!
感覚が出てくると気持ちも落ち着くし、頭で考えるよりも、色んな発想や想いが溢れている感じがしました。楽をするのと、気持ちよいことをするのは違うのだ・・・といわれた言葉が身をもって感じられました。」




38●30代女性 (東京)施術1回目 

(主訴)骨盤の歪み、腰痛、冷え

「とってもリラックスできました。背中のコリが取れた感じですっきり楽になりました。
地に足がついた感覚を味わうことができたと思います。まだ、完全に歪みが治っていないので、家でもやろうと思います。」




39●30代女性 会社員 (東京)施術1回目

(主訴)
子供の頃から身体がものすごく硬く、体の左右が違うのが気になっておりました。身体が柔らかくなってスポーツを始めたいと思っております。一日パソコンに向かっての仕事なので猫背になっておるのも気になります。まずは歪みを直して身体が柔らかくなるのであれば!と思っております。

地に足がつき、重心が下にきてフラフラしなくなりました。体がほぐれ、とても気持ちよくなりました。「体の声を聞く」という感覚に少しずつ慣れてきてどんどん自分の中の毒素が抜けていくのが素晴らしいです!1年後にはふにゃふにゃの柔らかい体になりたいです。」




40●30代女性 主婦(東京)施術1回目

(主訴)体の歪み、O脚を治したい。冷え性

「施術が終わって、今とても力が抜けていて、文字が書きづらいのですが、お腹がものすごく動くのにびっくりしました。最初に自分の手の長さが違うのにびっくりしたのですが、
施術中に自分の体が勝手に動いているような感じで、だいぶ元に戻り、不思議な感じです。今もお腹が鳴っているのですが、ゆったりした気持ちになれてすごく気持ちがよかったです。




41●38歳女性 主婦(東京)施術1回目

(主訴)ヨガでアーサナができるような柔軟性のある体になりた
い。あまりにも歪んでいて、硬すぎるので・・・。

「とてもリラックスできました。ありがとうございました。またお世話になるつもりですのでよろしくお願いします。」




42●30代女性 会社員 気功、レイキ(東京)施術7回目

(主訴)猫背、X脚、冷え性

「本日はありがとうございました。肩凝りも立派な不調だったんですね、以前よりマシなためあまり意識しませんでしたが、もっと体のSOS聞くべきですねぇ、心も。肩がすごく軽くてとても良い感じです」




43●20代女性 大学生 声楽 (東京)施術1回目

(主訴)肩こり、背中の痛み

「こんばんは。 昨日治療して頂いた●●です。
 家に帰って発声してみるとやっぱりいつもより出しやすかったです!(^^)
 胸が開けて重心が下がったような感じがしました。
 あと、気のせいか首がいつもより長く見えました★w
 ありがとうございました。
 家でする体操も続けていると背中の痛みがとれてきます。
 鈍感な私ですが、少しずつ体ときちんと向き合おうと思いました」


実は、過去にもコーラスの人が声が出るようになったと喜んだことがありました。

体は楽器ですからね〜歪みが改善されればそれだけよく響いてくれるのだと思います。

ちなみに体操じゃなくて、操体ですよ^_^;




44●30代女性 八丈太鼓 (東京)施術1回目

「今日の感想ですが、一言で言えばマカ不思議な体験でした!

正直、はじめは、整体ほど気持ちがいいとは感じられなかったのですが(初めてで緊張していたから?)、それは、どうやら自分の体が鈍感になっていたからの様で、うつぶせになってから、ひしひしと体がリラックスし(力が抜けるってこの感覚なのですね)じんわりと気もちがよくなってきました。

右側のしっくりいかなかった部分がだんだん整ってきたり、骨盤が緩んできたり、呼吸が深くなると共に、お腹が温かくなってきたり、あれよあれよと体の変化が面白いくらい感じられ、びっくりでした!

今まで自分が頭ではわかっていたことが、体で感じて、すっきりしましたし、これからは地に足をつけて、一歩一歩大地のエネルギーを感じながら(これは大げさな表現ですが、こんな感触も時々は忘れないで味わいたいです。これができれば歩く瞑想家ですね)自分の速度で歩幅でゆったりと歩く時間を(人生も)作っていきたいです・・・。と、なんか意気込み
だけは立派ですが、まずは、続けていくことですね。

帰り道、足の親指を意識しながら歩いてみました。歩くってこういうことなんだ〜なんて思いながら・・・。

電車の中では、立ちっぱなしだったのですが、普段ならバランスが取れずよろけたり、ふらつくことが多いのに、安定感があって、立っていても疲れ知らずで、これまたびっくりでした!!

そちらに伺う前は、自分自身では、とっても体が弱っているなぁ〜
と感じていたのですが、たった一回の施術で、こんなに元気になってしまったのが嘘のようです。自分の中では、なんとかしなくては、よぼよぼさんになってしまうと焦っていたのですが、今は、今日教えていただいたことを大切に、自分で、できることから毎日こつこつとやってみよう!と思えてきました。

気持ちいいと感じることを積み重ねたいです。そして、その一つが太鼓であることを願って♪

というわけで、まずはゆるゆるやってみます。今夜寝る前から。また、色々教えていただけたらと思います。」




45●30代女性 理容

「体のどこかにいつも力が入っている気がしてて、それが体調の悪い原因だとわかっていたけれど、どうやって抜くのか?どこに力が入っているのか?わからなかった・・・

けれど、一度こちらに来てなんとなく体験して体が気づいた気がします。

いつもこんなにゆるく足がペタリとふんばれる毎日だったら、仕事も人間関係ももっと良くなりそう・・・と思いました。ありがとうございました」




46●30代女性 ダンサー、極真カラテ

(主訴)
体の歪みをなおしたい

「ありがとうございました!

目からウロコ!!の初めての体験です!

自宅でも実施してカラダがいつも喜んでいる状態を保ちたいと思います。

ダンサー仲間に広めます。

もう痛くて仕方がなかった腰がスッキリ。

おまけに全身がぽかぽかしています。」



過去の経験上、操体はダンサーの人には効果覿面なことが多いですね〜
おそらく感覚が普通の人よりも鋭敏だからだと思います(*^。^*)




47●20代女性 主婦 (神奈川)

「今までおろそかにしていた自分の体がここまで傾いているとは思ってなくてびっくりした。施術中の先生の言葉も心に響いて精神的にも身体的にもラクになりました」




↓姉妹お二人で来院されての施術でした。


48●30代女性 看護学生 埼玉

(主な症状)

喘息、肩こり、腰痛、うつ病

「人間の手って、こんなに暖かくて、気持ちよいものなのか・・・ と思いました。

痛いことはゼンゼンなくて、ただ気持ちよくて体がスッキリしました。」




49●30代女性 看護士 (埼玉)

(主な症状)

生理不順、不妊症、冷え性、足の左右差

「気持ちいい。手があたたかい。
 コリが揉むことなくとれていくのが不思議です。
 終わった後に足の裏が地を踏みしめている感じが
 施術前とすごく違っていてびっくりしました。
 終わって、スリムジーン履くときにスルッとはけてこれまたびっくり。 むくんでいたんですね^_^;」




50●30代女性 主婦 (東京)

(主な症状)

・突然運動したため足が痛み、それが消えない

・体の歪み、O脚を治したい

・綺麗な体型になりたい


「不思議な体験、体感をしました。

 体がこんなに素直に反応するとは・・・

 自分の身体にもっと優しく接してあげようと思いました。

 先生の手はポカポカあたたかかった。

 身体が気持ちよがっていることを感じました。

 ふ・し・ぎ・・・・。」




51●40代女性 主婦 (東京)

(主な症状)
・肩こり、股関節

「気持ちいいことをするとよくなる。

 身体の欲求を聞いてあげる。

 目からウロコのことばかりでした。

 ゆるゆると、緩んでいるうちに身体が整う感じ

 クセになりそうです。

 施術後の足の位置、力強さを感じて、

 身体と一緒にココロのバランスもよくなるというか、

 自分の中心軸がすっと通ったような気持ちです。」




52●30代女性 会社員 (東京)

(主な症状)
腰痛、首の痛み、膝の痛み

「昨日の朝起きたら、モノを拾うのも辛いほど、腰が痛かったのに、それも取れて、首と頭の痛みもすべてすっきりしました。ありがとうございました。」




53●30代女性 自由業 (東京)

(主な症状)
座ったときに、妙に偏ってしか座れない。右肩が内側に入っている。

「今まで頑張ってストレッチをしても全然取れなかった肩やおしりの筋肉のこわばりが、すぅ〜っと取れたのがとても嬉しいです。

 無駄に力を入れすぎていたのがわかったことと、力を抜く感覚がなんとなくですがわかったことが大きな収穫です。

それから、先生のお話もわかりやすくて大変勉強になりました。」




54●40代女性 会社員(千葉)

(主な症状)
背中、首の張り、足がつることが多い

「終わった後、いつもの姿勢と違っていることに慣れていない感じがするほど変化していた。

 自分でする方法も教えていただけるので帰ってからああしてみようとか、こうしてみようとかちょっと楽しみそうデス!ありがとうございました!」




55●20代女性 アルバイト(神奈川)

(主な症状)
ヨガ フラメンコ

「ものすごくラクになりました。

 今まではただ「立つ」ということにも頭で色々理屈をこねて
 
 がんばって正しい姿勢を保とうとしてきたけれど、

 そんなことしなくても

 身体の声をちゃんと聞いてあげることができれば

 ラクになるんだなということを実感しました。

 身体も自分のこともとても信頼できそうです。」




56●30代女性 公務員(東京)

(主な症状)
腰痛、肩こり、腕凝り
マッサージなどへ行っても、かたいね〜、凝ってるね〜
といつも言われ、ビックリされることも多いです。
座り仕事で、身体が固くなってしまっているようです。

「とても気持ちよかったです。

 足の指も一本一本ぐるぐる回してもらうだけで

 身も心もゆるゆるになりました。

 お腹も鳴ってしまいました。

 よく電車でよろけているので、足の親指を使えていないというご指摘はその通りだと思いました。

 ありがとうございました。」




57●30代女性 会社員(東京)

(主な症状)
胃の不調

「ちょっとした動きで驚くほど楽になりました。

 1回で効果がこれほど実感できたのが嬉しいです。

 こちらに伺って本当に良かったです。」




58●20代女性 会社員 マリンバ (東京)

(主な症状)
腰痛、肩こり

「いつも立っているだけで腰が痛かったり、疲れたりしていましたが、楽に良い姿勢で立てるようになってよかったです。ジワジワと血が流れている感じがして気持ちよかったです。」




59●50代女性 パート ダンス、ボーカルレッスン(神奈川)

(主な症状)
猫背の矯正と身体のバランスを整えたい
ダンスをやっているので、安定した体の動きと美しい姿を身につけたいため

「長年の悩みだった猫背。

 バランスが悪く、しっかり立てていないような気がしていました。

 ダンスをしていてもバランスを崩し、何とかしなくてはと思い、

 今日はじめてうかがいました。

 ボキボキしたりするのではなく、ゆるやかに、おだやかに

 自分の気持ち良いように身体を労わってあげる。

 不思議なことに治療を終えて、一回目なのにしっかり足を

 踏みしめて立てている感じを受けました。
 
 教えていただいたことを自分でも少しずつケアして

 素敵な身体になれたらと思いました。

 また伺いますのでよろしくお願いいたします。」




60●20代女性 エステティシャン ホットヨガ(東京)

(主な症状)
自分の身体を自分で理解したい

「初めての操体、、、最初は触れてるだけ???

 揺らされているだけ???って思いながら。

 でも、何かが身体の中をモゾモゾさせ、

 自分の身体がラクになってだんだん、

 ソフトタッチなゆれが気持ちよく、

 気づくとさっき「痛い、何か違和感を感じる」と思ってたところが

 何も感じなくなっていた。


 やる前、後では自分の立ち方も全然変わっていて

 呼吸がすごくラクに自然にできているのを感じた。

 1日だけでこの変わりようは本当に凄い!

 そして、日ごろの生活でできるのがとても嬉しいですね。

 今日来れたこと、来てよかったと心から思います。

 出会えてよかった大堀先生☆ありがとうございます。

 これから遊びに行ってきます。」




61●20代女性 (東京)

(主訴)
肩こり、首、肩甲骨

「今日はありがとうございました。

 本当に今までずっとこっていた肩が、すっと治ってしまいました。

 瞬間的な変化が起こるとは・・・

 操体の素晴らしさを知ることができました。

 今までゴリゴリ痛いところを押していましたが、

 もっと身体に優しくすることが大切。

 色々なことを教えていただき、ありがとうございます。
 
 今後の生活の中に取り入れていきたいと思います。」




62●30代主婦 パート


(主訴)
右ふともものうら、腰の痛み、右足の動き、右肩が落ちる


「動かしやすい方へ体を動かすだけで体がもとの位置に戻るというのは大変興味深いです。

 痛みもとれて歪みもなおりつつあります。

 これが汗だくになって、痛い思いをしての結果であれば、なって当然といった感覚なのでしょうが、

 全くそうでないところがすばらしいと思いました。

 思ってたよりずっと簡単に自分の体を治すことができると知って、とても嬉しいです。

 ありがとうございました!」




63●20代女性 東京都

(主訴)
肩こり、姿勢が悪い、O脚、ゆがみを治したい

(当院をどこで知りましたか?)
メルマガ「操体(SOTAI)コラム 自療することのすすめ」


「自分では全然気づかなかった体の凝りなどを指摘されてびっくりしました。

 意外に体に無理がかかっていたようです。

 じんわり気持ちよい感じで、体の力がうまく抜けた気がしました。

 いつも力を抜いてくださいと言われても、うまく抜けなかったので、抜き方が少しつかめてよかったです。

 お腹がへこんだのにはすごく驚きました!」



「力を抜け」と言われても、どこに力が入っているか自覚できないと抜けないんですよね〜

操体を続けていると自分の体の観察力がついてきて、力が入っているところが自覚できるようになってきます。

「あっ!ここに力が入っている」とわかれば抜くことができます。

性格的に自分のどこが悪いところなのかを自覚できないと、なおせないのと同じでしょうか。



64●40歳女性 公務員

(主訴)
腰痛、体の歪み


「操体法ってどんなんだろうと楽しみにしていました。

 今まで通っていた整体などとは違いますね。

 すごくナチュラルで気持ちよく、暖かくなってきたのでビックリしました。

 これから自分の体を大事にしていくことを心がけたいと思います。

 ありがとうございました。」




65●40代女性 ライター

(主訴)
右首、右肩、右腰の凝り、目の疲れ、すぐ疲れる


「初体験の操体は雷とのコラボレーションでした。

 じわじわと自分の内側が全体の中に溶けていくような感じで、最初は刺激や驚きだと思った感覚でしたが、いつのまにか「わかる」というより、「とける」という状態の中にて、ひたすら体が笑っているようでした。それが実に面白かったです。

足が地に着いていなかったんだなと思います。

気持ちの良いことに敏感になろうと思います。

また宜しくお願いします。」




66●20代女性 ピアノ、声楽

(主訴)
腰痛、凝り、解消のため


「ありがとうございました!ライトのあかりが先ほどのあかりよりずっと明るく感じました!!

 力を入れていないのに、体がしっかりしているみたいでビックリです。

 家で色々やってみます。どうもありがとうございました!」



※このページのトップへ戻る



■操体おおほり癒養院トップ ■操体とは? ■施術の流れ ■営業案内 ■経営理念 ■プロフィール ■『なぜ松下電器を辞めて、操体の世界へ入ったのか?』 ■お客様の声 ■女性の感想 ■男性の感想 ■操体法一般講習会の感想 ■操体Q&A ■操体コラム ■ビデオ操体法 ■武道・武術 ■雑誌掲載 ■メルマガ登録 ■リンク集 ■楽天日記(blog) ■お問い合わせ ■予約申し込み ■予約状況 ■サイトマップ


Copyright(c)Sotai Ohori Yuyouin  




背骨 股 顎 骨 身 対人 認知 経験 頭蓋 骨 頚椎 冷奴 認知 頬骨 頬骨 口 取り 下垂直す直す 足 あご度 熱 改善 時空 治療 センサーチェック 後頭部頭 鼻チェックベース 直し 方硬化 知覚 的 定義 熱 処理 除去 爪 手 顔 整 頸椎 改善 体質乾燥 肌 白髪 低 体温 低血圧 o 脚 性格 猫背事例 便秘 冷え症 早漏 食生活 事例 髪 質 血流 食生活 推進 員肝 機能体質 冷え 不眠 職場 環境 看護 生活跡 血行 日本 貧血 栄養 継続 的 喘息 冷え性 物流 視力 生活 習慣 体臭 痛 頭皮 むくみ いびき 体質頭痛 治療 頭痛 頭痛 眼精 原因 頭痛 はりネックレス 頭痛 頭痛 眼精 頭痛 ひどい 院 対策 家庭 重度 整体 治 し 方枕枕 外来 改善 歯痛ゲルマニウム 整体手運動 らくだ 歯痛 中丸の内 方法 チタン 防止 ファイテン漢方 サプリメント メカニズム方法 左頭痛 目 疲れ のこ り 偏頭痛 くる 頭痛 注射 治療 整体 原因 コルセット 対策 腰脊椎症 下腹部 痛 ストレッチ 簡単 治 し 方 防止 ナビ バンド 産後椎間板 中 サポーター 改善 運動 名医 解消 温泉 椎間板 症 ヨガ 兆候 グッズ 腹痛 リハビリテーション 足 腹痛 種類 認定 筋筋 膜 性治す 整体 学会 メカニズム温泉 しびれ内臓 エクササイズ マット トレーニング 防止椎間板 予防 効く 対処 法 ゴルフ 仙骨 右 内臓 疾患 下腹部 痛 野田 いす 怒り 筋膜 性 姿勢 反射 食事 運転分析 よい 良い指導 保健 指導 高齢者 立 位 悪い 授乳保持 制御高齢者 運動 良く作業 いす テレビ 乗馬 悪い直す 健康 座位よくする 美しい 保健 指導良く なる 椅子 基本正しく への 強制 噛み合わせ保持 装置 性交 不良 睡眠 射撃 重症 心身 障害 児 中庸 ダイエット パソコン 噛 合せ下着 腰 負担 内診 執 弓すっきり 前傾 歩行 バランス クッション 老人動作 反射 障害 嚥下いす 子ども行動 車椅子 保持 用品 保持 洗濯機 操作 ピラティス 基本 強制筋 緊張 コントロール 仕事 対する 企業 足部 及ぼす 影響 バレエ筋 緊張 人工 衛星 制御 よくするベルト 筋肉浣腸 福祉 職 自転車 乗車 骨格 保健 よりプラス 正しい 歩き方 ゆがみ セックス 治療 放射線 鍼灸 院 骨折 虫歯 レーザー 痔 魚の目 口内炎 歯 喘息 歯周病 遺伝子 巻き 爪 便秘 椎間板リウマチ 肉離れ 電位 器 いびき 低周波 器 包茎 顎 症 乳 うつ 針 ものもらい いぼ 五十肩 ed ぎっくり 腰 ヘルニア アトピー 痛風 しも やけ 腱鞘炎 前立腺捻挫 過食 症 まりも 院 パーキンソン 病 膀胱炎 口臭 肺 統合 失調 症 性 大腸 炎 円形 脱毛症 糖尿病 歯科 うおのめ クラミジア 抗 剤 失調 症 症 蓄膿症 脂肪肝 ガングリオン にきび 跡 帯状 疱疹内膜 症 c型 肝炎 中耳炎 歯槽 膿漏 やけど 水虫 肋間 結石 院 根管 イボ 不妊 日記 今日 ふくらはぎ 肉離れ カンジダ 花粉症 早漏 icu 集中 室 緑内障 肝硬変 脊柱 管 狭窄 症 糖尿病 白血病 エイズ 性病 リウマチ 乳 大腸基礎 体温 膠原病 膀胱炎 結核 潰瘍 肺 家庭 目 更年期 障害 肋間 肺炎 肝臓 坐骨 てんかん 自律神経 失調 症 貧血 統合 失調 症 脊髄 小脳 変性症 犬 痛風 盲腸 アレルギー 鳥 インフルエンザ内膜 症外着床 緑内障 兆候 心筋 梗塞 ストレス クラミジア 狭心症 すい臓腹痛 脳腫瘍 耳 今年hiv 更年期 胃 超 顎 関節 症 微熱 神経痛 着床 出血 帯状 疱疹 メニエール 病 血便 うつ病 心 病 心臓 病 大 腸癌 蓄膿症 つわり 前 糖尿病 脱水 腎臓 病 食道川崎病 中耳炎 前立腺 がん 脱腸 急性 骨髄性 白血病 性病 画像 食中毒 気管支炎 おたふく 精神病 おたふく 医学 アルツハイマー 子宮 筋腫 出血 肝硬変 甲状腺 tsh 悪性 腫 リンパ 腫 腹痛 脳梗塞 種類 マッサージ 東京 都 自力 ホームページ 吉祥寺 野口整体 矯正 美 女性 カイロ プラクティック スポーツ 美 無痛 むつう 方法 東洋 波動 療法 小顔 中医 愛敬 整体士 長命 専門 井本整体 出張 治療 整体 中国 吉祥寺 美容 協会 医 ソフト 骨盤 ベッド 指針 都内 カイロプラクティック 繰体そうたい セミナー 原理 体操 dvd 操体方 操体道 おおほり 療養院 入門 手技 dvd 橋本 敬三 連動 ブログ 腰痛 講座 ホリスティック 体験 講座 資格 温 古 堂 やり方 肩 痛み 操体家 仙台 勉強会 ちゃんねる 技 整体 学術 大会 歪み 講座 頭痛 緊張 型 群発 日本 緊張 性 原因 後頭部 眼精 疲労 中 科 群発 性 後頭部 筋 緊張 性 二日 酔い 蓄膿症 ツボ 副作用 風邪 あるある 大 事典 妊婦 つぼ 微熱 治 し 方 飛行機 都 疫学 薬 鼻血 寝 すぎ こめ か み つわり 歯痛 立ちくらみ 内科 子供 高血圧 慢性 外科 病院 微熱 蓄膿 嘔吐 小児 肩こり めまい 筋 収縮 性 変 鼻血 吐き気 首痛 初期 症状 耳鳴り 診断 生理 前 虫歯 朝 種類 子ども 病気 幼児 発熱 妊娠 親知らず 副鼻腔 炎 古 護身 術 武道古流 打法 古 道場 琉球 古 動画 合気道 合 気ブログ 格闘技 武道 韓国 沖縄 ファイティング 教室 関東 空手 道 大東 流合 気 最強 気功 都 骨法暗黒 会 古 香川 動画 古 技 用品 琉球 世界 古 野球 会 陳 静 システマ 陳 静研究会 点穴 空手 ロシア システマ 道場 古 掲示板 実戦 世界 桂林 八卦掌 刀 家 少林寺 格闘技 達人 武器 台湾 道具 販売 長 拳 東 アジア 隊 古伝 概説 香港上海熊坂 院 交流 会 甲野 点穴 用語 気合 古 介護 論 天 行健 秘伝 伝説 古 技術 流派