ナミュール・ディナン


今日は、ルクセンブルグ(ブリュッセルからルクセンブルクまで 890BF)まで行く予定。途中ナミュールとディナンを観光する予定だった。 この日は、ブリュッセルからナミュールに行く電車がいきなり遅れて何時間も無駄にしてしまった。 先にディナンを観光しようと思ったけど、ディナン行きの電車も遅れていて、ナミュールから観光。

ナミュール
シタデル(城砦)に登るが、これが大変だった。道がわからず、とにかく上を目指して歩いていたら、 前の週に開催されたらしいモトクロスのコースの上を歩く羽目になってしまった。ようやく、シタデルに 着いて街を見下ろす。灰色の屋根が立ち並び、ブルージュとはかなり違った雰囲気。シタデルの敷地に ある建物は戦争に関するものが展示されていた。

ディナン
ナミュールからディナンへは電車(往復170BF)で27分。1時間に1本の割合で便がある。ムーズ川沿いにあるたまねぎ頭の尖塔のノートルダム教会がこの街の雰囲気を良くしているのかも。ムーズ川はクルーズもできるらしく、遊覧船が川を行き来していた。

シタデル(195BF ロープウェイまたは階段。どちらを利用してもこの値段。)ここも、戦争に関する 展示がされていた。ドイツのライン河沿いを思い出す街だった。





BENELUX Top ANTWERPEN / BRUXELLEGENT / BRUGGE
LUXEMBOURG / ECHTERNACH
DEN HAARGARNHEM / AMSTERDAMALKMAAR / ZAANSE SCHANS / VOLENDAM


Top Pageにもどる