ルクセンブルク・エヒテルナッハ

電車の遅れがまだ回復しておらず、ルクセンブルグの駅についたのは、9時30分近くだった。ホテルにしようか、ユースホステルにしようか、迷ったが、駅前にYHのマークを見つけ、YHまで歩くことにした。 かなりの距離だった。きれいな夜景なのに、歩くのに必死。駅から、旧市街に向いて歩いていくと、幻想的な風景が広がった。YHはブリュッセルとは違い、結構空いていた。(6人部屋に2人だけだった。)

エヒテルナッハ
ガイドブックに「ルクセンブルクの田舎をまわらないでは、ルクセンブルクを見てきたとはいえない。」と書いてあったので、エヒテルナッハに行くことにした。すぐガイドブックの惑わされてしまうのが私の性格のようである。

バスで1時間ほど(中央駅から1時間に1本の割合である。)バス片道120LF。ベルギーフランで お金を払うとルクセンブルクフランとベルギーフランごちゃまぜでお釣が返ってきた。

バスは森の中を走り抜け、(森の国であることを実感する。)エヒテルナッハに着いた。この一帯は、小スイス"Petite-Suisse"と呼ばれている。スイスには行ったことがないのでわからないけど、ドイツの小都市って 感じ。足をのばすほどでもないかも。2時間の観光の後、ルクセンブルクにもどる。

ルクセンブルク
ルクセンブルクの観光のポイントは、旧市街とグルント(低地)を散歩することであろう。地図でみると どこが低地なのかわからない。実際にここに来て見ないとこの渓谷の美しさはわからないだろう。

インフォメーションでもらった地図のルートをまわることにする。 グルントは最高の散歩道だった。こんなところを一人で散歩するのは、さびしい。歩いているのは私だけ。 みんな座ってお話ししているか、お昼寝している。

ボックの砲台はシャトー橋を入ってちょっと行ったところにある。橋の下が、ボックの砲台(70LF)の見学場所なのである。入口が目立たず、見落としてしまった。ここは昔ルクセンブルク城が築かれていたらしいが、今はその跡はなく、断崖の中にくりむかれた穴の中に、大砲がおかれていた。また地下要塞もある。

ノートルダム寺院は、ジャン大公とジョセフィーヌ・シャルロット(ベルギー王女)との婚礼が行われたと ころ。

王宮は街の中心にあったが、特に柵があるわけでもなく、いきなり建物だったのには、びっくり。 小さいので普通の建物とかわらない感じ。観光客が写真を取っていたので、そこが王宮であることがわかった 程度。王宮は、16:30に英語ガイドがあったが、16:00にインフォメーションに行くとフルブッキングと言われ見ることができなかった。再度、他の言語でもいいからとお願いしたが、他の言語も満員のようだった。英語ガイドは1日1回。ドイツ語が一番多いようだった。見たかったよ。

BENELUX Top ANTWERPEN / BRUXELLEGENT / BRUGGENAMUR / DINANT
DEN HAARGARNHEM / AMSTERDAMALKMAAR / ZAANSE SCHANS / VOLENDAM

Top Pageにもどる