サトゥルニア温泉1


以前からずっと行きたかったトスカーナにあるサトゥルニア温泉にようやく行ってまいりました。今回はここに2泊することにしました。かなり良かったので、また行きたいです。サトゥルニア温泉とはまさくHotel terme di Saturniaのことであり、ホテルの周りには、何もありません。

■ホテル
サトゥルニアの街の麓にホテルはあります。右下の写真で丘が写っているでしょ。そのてっぺんにサトゥルニアの街があります。3月にホテルがリニューアルオープンしたところのようで、絵葉書で見たものとはちょっと違っていました。 部屋まで案内してくれた男性は「ホテル内をガイドしてあげる。電話するから・・・」と言われたが、一体いつだったのだろう・・・・?ちょっと待っていたけど、電話が来ず。翌日だったのかしら・・・?

宿泊客は時期的な要因もあるかもしれないが夫婦や家族連れ、女性同士が多く、若いカップルは少なかったです。夫婦といっても、私が他の温泉地で見かけていた本当に温泉治療にやってきた感じの人ではなく、リゾートを楽しみに来た感じの人が多かった。もちろん、一人参加の女性もいました。

■温泉プール
1ヶ月前にちょうどビジター用のエントランスが完成したようで、プールは宿泊者とビジターと分かれた形になっていた。たぶん昔はビジターでもPICINA DI ROMANAに入れたと思うのに・・・。きっとあまりにもビジターが多くなったせいだろう。

さて、宿泊者用温泉プールであるが深い。コケがちょっと浮いています。硫黄の臭いはそれほどきつくなく、味はほんのり甘かったです。プールサイドには、パラソルとデッキチェアが置いてあり、係員に自分の場所を聞いて座る。トップレスのおねえさんも見かけました。 この時期、朝晩寒く、白い息が出るほどであるが、昼は晴れていれば、水着姿でデッキチェアに横たわっていても、全然平気だ。

■客室
客室タイプは"COMFORT"という一番安い部屋に泊まりました。私が泊まったのは109号室。田舎だからもう少し広いかなと思っておりましたが、狭かったです。ベットの上にはバスローブと透明のビニールかばんが置かれていて、その中には、ちゃんとしたスウィミングキャップとスリッパが入っていました。

バスルームはバスタブは無くシャワーしかありませんでした。温泉ホテルだけあって、タオルやバスローブを乾かすヒーターも付いていました。アメニティーboxには、ソーイングセットまで入っていました。

■朝食
写真を取りたかったので、朝1番に行きました。パン、フルーツ、シリアル、ヨーグルト、生ハム、ジャムも数種類あり、なかなかの充実ぶりでした。バスローブを着てきている人や、朝のウォーキングに参加するのかスポーツウェアで来ている人がほとんどでした。

■ウォーキング
朝はGYMのクラスの先生が引率してくれるウォーキングに参加しました。8:00にロビーの前に集合です。このウォーキングは5分くらいのストレッチ体操のあと、20分歩きます。そして20分経ったら、帰ってくるというものです。それぞれ歩く速度が違うので、折り返し地点は違います。ホテルの門を出るのに時間がかかるので、それほど遠くまで行けません。しかし、これに参加したおかげでホテルの周辺がどんなのかわかったので良かったと思います。10:00のGYMのクラスに誘われたけどやめておいた。GYMの先生は気軽に声をかけてくれました。

■エステ
Hotel Receptionの奥のエステコーナーの席で待っていたら、名前を呼んでくれる。エステは15:00〜 Toning cellulite treatment (50 minutes) 50euro 16:00〜Specific face treatment (50 minutes) 68euroとなっていたが、途中から同時進行になった。

まずはジェットバスのある部屋に入る。バスタブの横にはアロマキャンドルが置かれていた。紙でできたパンツをはき、バスタブに入る。ジェットの勢いであわあわ状態だった。15分ここに浸るであるが、半分くらいのところでジェットは止まる。その後、別室に移り、新しいパンツにはき替え、ベッドに横たわる。まずは全身にエッセンシャル(たぶんミント)をなじませ、軽くマッサージした後、セルライト用パック(白色)を塗る。胸にも塗られるの。もともと胸は脂肪ないから、セルライトを気にする胸じゃないのに・・・・・。無い胸がなくなったらどうする気よ〜。体の下に敷いてあった紙に包まれる。そして顔のトリートメントに入る。まずは汚れを落とし、PHを整え、5分ほって置かれる。その後、DERMAL HYDRO PROTECTION CREAM(サトゥルニア温泉の化粧品)を塗り、顔とデコルテをマッサージ。霧状のものを顔にふきつけられ、その顔を機械でリンパドナージュされ、最後に14-HOUR MOISTURIZING COMPLEX軽くなじませ、特にふき取る風でもなくという感じで終わりました。満足で3。エステシャンのエステシャンだこ度3と言ったところです。

エステの予約はE-mailで事前にしておりましたが、予約が取れた旨の返信がなく不安でいましたが、ホテルのチェックインの際にエステの予約表を渡され、時間も希望通りでした。 エステの予約は事前にしておくべきかどうか事前に問い合わせましたが、この時期はホテルが満室のため、予約を薦められました。

■化粧品
プールの横の建物にお店があり、化粧品の他、水着なども売っています。 私が買ったのは次の3点。




ITALYIII TopTerme di Saturnia 2Pitigliano
CapriProcidaIschiaSome Comments


Top Pageにもどる