ちょっと補足

■マルゲリータ発祥のレストラン
カプリ島からプロチダ島には一端ナポリに戻ってから行きました。夏の繁忙期には直行便が2本でるのですが、この時期は1本しかありません。いったんナポリに戻りました。プロチダ行き船が出発するまで時間があったので、マルゲリータ発祥のレストラン BRANDIに行きました。 マルゲリータ 4.14ユーロ カプリチョーザ5.17ユーロ。マルゲリータはほんとにおいしかったです。ピザしか考えていなかったけど、アンティパストとかも美味しそうでした。

■SARSの影響はすごかった!!
ローマまでタイ国際航空で取りましたが、いつもは出発3日前くらいにしか取れないのに、今回は4月初めに取れましたの返事が旅行社から来ました。それが私を不安させました。4月中旬に関空ータイ間がフライトキャンセルで、30分前のフライトに変更。これは許せる。タイーローマ間が前日にキャンセルになり、パリ経由でパリーローマ間はAFで、行きました。パリからの出発も遅れ、早朝ローマに着くつもりがかなりお昼をすぎてしまいました。

関空では、荷物検査所が1箇所、行きのパスポートコントロールが2箇所しか開いておらず、こんな時に海外旅行行く私って馬鹿?と思ってしまった。そんなみんな敬遠しているとは知らず・・・・・・・・。飛行機も空いていましたよ。帰りも変更になるかもと早めに空港に行きましたが、タイ国際航空の飛行機が見え、安心しました。帰りは3割くらいの搭乗。みんな横になって寝るスペースありました。

タイ国際航空のスチュワーデスさんはやはりマスクと手袋をして食事を出していました。

■JCBカードで電話がかけられる?
ローマ到着が遅れて、ホテルにピックアップの時間を遅らせてもらう旨、電話をかけなければなりませんでした。去年買ったテレホンカードを忘れてきたのですが、確かJCBカードでかけられるはず。試しにかけてみたらかかりました。しかし、この空港でかけた以外、JCBカードで電話することはできませんでした。

■おもわず買ってしまった温泉の本
温泉好きの私であるが、前からイタリアの温泉の本を買いたかったので、本屋に寄ってはその類の本がないか探していたのですが、見つからず。しかし、最後のローマの空港で見つけることができました。その名もTERME D'ITALIA 2003(2003年度版 イタリアの温泉)。これぞ私の探していた本よ!!でも中は写真が少なく、文章ばかりなので残念です。13ユーロ。

■鉄道運賃(2等車)・船賃
ローマ〜グロセット 188km(IC利用) 14.77ユーロ
グロセット〜ナポリ 402km (IC利用)27.68ユーロ
ナポリ(Beverella港)〜カプリ島  Caremar社 10.70ユーロ
カプリ島〜ナポリ(Beverello港) NLG社 12.00ユーロ
ナポリ(Beverello港)〜プロチダ島 Caremar社 4.60ユーロ
プロチダ島〜イスキア島 Caremar社 3ユーロ
イスキア〜ナポリ(Mergellina港) alilauro社 40分 12.50ユーロ
ナポリ〜ローマ 214km(IC利用) 16.53ユーロ

ITALYIII TopTerme di Saturnia 1Terme di Saturnia 2
Pitigliano | CapriProcidaIschia

Top Pageにもどる