サトゥルニア温泉2

■Cascatelle del Mulino
ここは写真で見て是非とも行きたかったところ。昼間に行くと人であふれかえっていた。翌日朝早く行くと気温が低いせいで、湯気が立っていて幻想的。川のそばではキャンプをはっている人が数人。もう既に一番風呂を入っているカップルが!!

ここに行くには、ホテルの建物から入口まで8分、左の曲がって約12分で歩いて行くことができます。 道路に沿って川がありますが、この川はテルメ・ディ・サトゥルニアから湧き出ている温泉があふれ出て、流れているのです。ホテルを出たすぐ近くのところでは、水着になって浸かっている人が数人いました。そして最後にCascatelleに流れ出ているのです。ここには更衣室なんてありません。さっそく、ワンピースを脱ぎ下に着ていた水着姿になり、温泉に浸りました。ワイルド〜。

■サトゥルニア
サトゥルニアの街はテルメ・ディ・サトゥルニア(ホテルの建物)から歩いて約30分かかります。街は静かな田舎町です。トスカーナ地方の名産物を売るお店やレストラン、銀行があります。ホテルも数件ありました。観光案内所もありました。ここで、翌日のピティリアーノのホテルを紹介してもらいました。またここでバス停の位置も聞きました。特に見るものはありませんが、散歩がてら歩いていくのもいいでしょう。ホテルのお店では売っていないポストカードが売っているし・・・・。お昼をここで済ませるのもいいでしょう。

■周辺情報
このホテルまでどうやって行くか、悩みに悩みました。去年もこのホテル行こうかと思い、バスの時間を教えて欲しい旨ホテルにメールしたら、バス会社に聞くよう電話番号が書いてあるだけでした。それでバスを使って行くというのは普通ではないのかなあと思いました。バス停がホテルからどれくらい遠いかわからないし、ホテルのピックアップを考えました。メールでピックアップ料金を訪ねると、フィウミチーノ空港からのホテルまではピックアップ料金が180ユーロというではないですか。それでピックアップは諦め、やはりバスで行くことにしました。Grossetoまで電車で行きそこから、バスに乗ることにしました。日に2本しかバスがありません。13:10発のバスにしようと思いました。ピックアップを諦めるということと、バス停からホテルまで遠いのかを質問しました。そうすると、入口(下の地図で赤の2つの点があるところ)から700mもするとのこと。「電話かけてくれれば、誰かを迎えに行かせる」との親切なメールをいただきました。しかし、こんな田舎で公衆電話なんかあるんかい?と思っていたら、やっぱり、そんなものはありませんでした。

出発の前々日にちょっと気になっていた時刻表に書かれていた=Ferialeという言葉を辞書で調べてみました。そうすると、"平日"と書かれていました。私の行く日は、日曜日。バス会社にメールで問い合わせてみると、サトゥルニア行の便はやはり無いとのこと、タクシーで行くしかないか。でも日曜日だったら、タクシーも日曜料金と言われて、いくらか余分に取られてタクシー代でもめるのもいやだったので、ホテルにグロセットからのピックアップを頼みました。74ユーロ(ホテルの支払いにつけました)だったので安心しました。100ユーロ超えるかなあと思っていたので。しかし、またまた問題発生!!前日にフライトが変更になり、ピックアップの時間を遅らさなければなりませんでした。しかし、結局ローマ着も大幅に遅れたため、またまたホテルに変更をかける羽目に・・・・・。

貧乏人の私は2泊するかどうかまよったけど、2泊して良かった。(1日目にホテル着いたのが結局19:30という予想外の遅さもあってか)朝食付だけにしたが、half boardにすれば良かったと後悔。ホテルの門の近くのComplesso "IL GORELLO"(泊まることもできるみたい)で食事をしたがいまいちだった。half boardにしても +27ユーロ/1日。他でもコースで食べればそれくらいはするだろう。この時期8:30くらいまでは薄ら明るいのですが、食事の帰りは真っ暗で、道路の端が見えなくて、恐かった。

ホテルのホームページには、Hotel Terme di Saturnia グループのホテルとして、Relais La Stellata Saturnia Country Lodgeが記載されています。こっちのほうが安いし、温泉の近くだったらどこでもいいと思ってたので、Relais La Stellataに泊まろうとも考えました。" Only two steps away from Terme di Saturnia"と記載されています。このtwo steps ってどれくらいやねん。イタリア語のページでも、同じような表現で一体どれくらいかかるかと思っていたら、2kmもかかることが判明しました。ウォーキングコースの地図に載っていました。 stepって一体・・・・。
テルメ・ディ・サトゥルニアのページ→クリック
RAMA(バス会社)のページ→クリック

■補足
ここでの全請求額は 554ユーロ 75,151円
宿泊代: 181ユーロ(1泊朝食付) メールで予約しました。
送迎: 74ユーロ(定額 ホテルに頼んでおきましょう。グロセットのタクシーを手配しておいてくれました。ちなみにローマの空港からの送迎は180ユーロ) グロセットから約1時間です。
スカンサーノの街を通り抜けます。街が絶壁の上に立っていて、街全体を見るとすごくきれいです。
2日目の夜は明日出発するので、タクシーの手配は必要ないかという電話がかかってきた。それも2回も。いいってば、バスに乗るから・・・・。
バス停: 入口の前がバス停です。バス停のポールさえありません。ガードマンが立っているので、「ここバス停よね。」と声をかけておけば、バスを止めてくれました。グロセットで帰りの分のバスチケットを買っておきましょう。
イベント: この週は水曜日の晩、ピティリアーノとソバーナに連れていってくれるツアーがあるみたいだった。その前の週は金曜日だったみたい。

ITALYIII TopTerme di Saturnia 1Pitigliano
CapriProcidaIschiaSome Comments

Top Pageにもどる