イスキア島


プロチダ島からイスキア島まで船(3ユーロ)約10分。あっという間に着いてしまいました。 ちょうど、イタリア人のプチバカンスと重なって泊まろうと思っていたホテルが満室。探しに行って変える途中に、旅行社があり、「安宿探しているんだけど・・・・」と言うと、「impossibile!(インポッシービレ)」と言われてしまった。Yちゃんが待っている間にホテルの客引きおじさんが渡されたパンフレットを貰ってくれて、朝食付で1人40ユーロというのでそこに(Hotel Rivamare)決めた。さっそく、水着に着替えて、サンタンジェロに出かけた。

■サンタンジェロ
LINEA 1のバス(1.2ユーロ)で1時間ほど。立ったままで、ぎゅうぎゅう詰めだったため、フラフラ状態に。まずはサンタンジェロへ。バスを降りて10分ほど歩かなければならない。お昼をサンドイッチで済ませ、そして、めざすはCava Gradoの噴気孔。終点のバスを降りたところが、まさしくCave Gradoというところらしかった。しかし、噴気孔が見つからなかった。結局探すことはできなかったんだけど、Cavascuraのほうの噴気孔を見つけることができた。私のイメージでは、海岸沿いの砂浜で、ぼこぼこ泉が出ているイメージだったんだけど・・・・・。砂浜から湯気が出ているだけでいまいちだった。

右下の写真はインフォメーションでもらったパンフレットのを載せました。こんなところに行きたかなったな。 Terme Cavasucraのテルマルバスの効果は数ヶ月持つようです。ホームページには、"The therapeutical effects of the cure of the thermal baths of Cavascura have a very long duration(6-8 mants)."なんてフレーズがあります。行けなかったことがますます悔やまれます。私の下調べ不足でした。イスキアでよく売られている温泉化粧品はここの泥などを使ったものがある。ここはサンタンジェロまたはmaronti海岸から1〜2kmほど歩かないといけないようだ。地区的には、Serrara-Fontana のようだ。
Terme Cavascura のページ
Cavascura 及び下記Tropicalのページ

■トロピカル
イスキア島の温泉公園(医師の診断無しに気軽に入れる温泉プール)は7つほどある。一番有名なのはポセイドン。しかし、今から行くのも面倒なので、この近くのParco Termale Tropicalに行くことにしました。10個ほどのプールがあります。18:00の閉園まで、2時間ほどなので、12ユーロだった。スウィミングキャップが義務付けられているので忘れないように。

この温泉プールはCavascuraの温泉水でした。ちょっと塩っぱかった。プールサイドからはサンタンジェロが望め、なかなかいい眺め。

■カステッロ
港から歩いて30分ほど。入場料8ユーロ。牢獄として利用されていたこともあり、館内に刑罰を与える道具などが展示されていました。花がきれいにさいていて、いい散歩コースといったところでしょうか?

■食事
ホテルで紹介してもらったレストランへ。港の近くのレストラン EMIDDIOです。この辺は比較的安いレストランが多いみたい。右下の写真はモッツアレラチーズとトマトの前菜です。モッツアレラチーズはなかなかの触感。なんとも言えない。翌日のお昼もここで食べました。
住所:via Porto 28

■補足
イスキア島はドイツ人の旅行者が多く、もらうパンフレットもドイツ語だけだったり、イタリア語の次にドイツ語が表示されていたりした。

旅行者が多く利用するのは、LINEA 1とCD(DはDestra イタリア語で右の意味)とCS(Sinistra 左周りのバスです。あとプロチダ島と同様にMicrotaxiも走っています。



ITALYIII TopTerme di Saturnia 1Terme di Saturnia 2
Pitigliano | CapriProcidaSome Comments


Top Pageにもどる