カイロ


■ハンハーリ・バザール
ここはどちらかというと市民のための市場というより、観光客向けの市場。だから、日用雑貨より、お土産を扱う店がほとんど。ここでも、呼び込みがすごい。水タバコ屋や香水瓶屋、貴金属屋などがある。
ここで、ハイビスカスティー 500g 20LEで購入。

■モハメド・アリモスク
イスラム地区にあるビザンチン=オスマン・トルコ様式のモスク。1830年に建設を始め、1857年完成。 少し高いところにあるので、そこからの市街の眺めがなかなかいい。

■カイロ博物館
朝早く行ったのにもかかわらず、すごい人だかり。外国人観光客だらけである。1863年に建設され、1902年に今のところに移転。12万点の展示品があると言われる。博物館内の庭には、初代館長のマリエットの像も立っている。博物館の展示は、2階からなっており、1階は初期王朝〜新王国時代のものの展示。2階にツタンカーメンの秘宝やミイラ室(別料金)がある。

ツタンカーメンの秘宝
ここには、あの有名な黄金のマスク(写真右下)がある。やっぱり、人だかり。ピンぼけしてしまった。Mちゃんの写真も同じくピンぼけ。ケースに入っているとピントを合わせるのが難しいのよね。 装飾品(写真中)や黄金の棺も展示。

ミイラ室
ミイラ11体を安置している。ラムセス2世のミイラもある。以外に小さいのである。




エジプト Topギザ・メンフィス・サッカラアスワン
アブシンベルルクソール(西岸)ルクソール(東岸)
アレキサンドリアとナイル川クルーズちょっと補足


Top Pageにもどる