高 雄 2


■旗津半島
高雄駅のバス停からバスに乗った。12元だったが、小銭がなく探していると、おばちゃんが両替してくれた。鼓山輪渡まで行き、船に乗り、10分ほどで旗津半島到着。ここは、乗る前に料金箱に10元入れるシステムだった。船着き場近くの魚市場に行った。魚だけでなく、野菜や肉なども売っているので、普通の市場という感じだった。目を引き付けたのは、鳥の丸焼き。本当に姿かたちを残したまま。

旗津半島は200mの幅しかないので、5分も歩くと、反対側の海に出てくる。海に面した道路沿いには、魚屋さんや乾物屋さんや、食材を選んで食事ができるお店などが並んでいる。店先ではイカを焼いていたり、ちょっとつまみたいけど、お腹が空いていないので、諦める。 旗津輪渡站の前のセブンイレブンの右側には、旗津名物の人力三輪車が停まっている。この街全体の雰囲気が気に入った。

■三鳳宮
鼓山輪渡からバスで駅のほうに向かおうと思ったけど、バスが来そうにないので、タクシーで三鳳宮まで行くことにした。125元。



台湾II Top高雄ランタンフェスティバル高雄1
台南台南鹽水烽炮平渓天燈祭り
台北ランタンフェスティバル陽明山台北ちょっと補足


Top Pageにもどる