ピサ/ルッカ


■ピサ
ピサには以前来たことがあるけど、その時はピサの斜塔に上ることができなかったので、今回はピサの斜塔に上るべく、ピサを観光しました。城壁の中に入ると斜塔より、土産物屋がずらっと並んでいるのに懐かしさを覚えた。さすが有名観光地だけあって、人が多いなあ。(今回訪れた中で、一番の都会)10:30くらいにチケットを購入。15ユーロ(高〜い)。チケットを見ると時間が書いてある。どうやら12:40のグループで斜塔に上れるようだ。因みにこの日は平日。洗礼堂やカンポサントなどの共通券を8.5ユーロとドゥオーモ2ユーロと合計25.5ユーロと結構高くついた。ドゥオーモ/カテドラーレは東方文化の足跡が見られるとガイドブックに書いてあったが、このお寺の天井のようなものがそうなのかなあー。共通入場券を買ったけど、シノピエ美術館(フレスコ画の下絵を集めた美術館)とドゥオーモ美術館は行かなくてもいいかも。ただ、ドゥオーモ美術館の2Fから斜塔を眺めるにはいいポイントかも。

さて、斜塔であるが、12:40少し前に行くと大きい荷物は、チケット売場横のロッカーに預けてくるように言われた。大して大きな荷物でもないのに預けに行った。斜塔に上がっていくと、私より大きい荷物の人もOKだったので、チケット切りのおじさんによるのだろう。斜塔の上の上まで、上がれたのには感動!!やっぱり来た甲斐あり。

■ルッカ
ルッカは中世の面影を残す街。ドゥオーモとピサ・ルッカ様式のサン・ミケーレ教会が見所らしいが、私はよく旅行パンフレットで見る上空撮影の野外劇場広場がルッカらしいと思っいたが、残念ながらそんな風景は見れず。野外劇場広場から駅へ向かおうと思ったら、迷子になってしまった。



ITALYII TopSanta Margherita Ligure / PortofinoCinqueterre 1Cinqueterre 2
Montecatini TermeGrotta Giusti TermeSan Gimignano
Chianciano Terme / Montepulciano / OrvietoSome Comments


Top Pageにもどる