グロッタ・ジュスティ・テルメ


モンスマーノ・テルメ行きのバスに乗れば、グロッタ・ジュスティ・テルメに行けると思っていたけど、時刻表をよく見ると、グロッタ・ジュスティ行きのバスが出ていた。1日に10本程度。バスで行こうと思っていたけど、電話で聞くと、5時に閉まる?のでタクシーを飛ばしたほうがいいと言われたので、タクシーで行った。モンテカティーニ・チェントロの駅から約10分 15ユーロ。

Grotta and hydromassage jet (洞窟温泉蒸気浴とジェットシャワーマッサージ 40ユーロ,4,743円)を頼んだ。空いていたせいか、係りの人が個室まで、案内してくれた。個室は優雅なものではなく、学校の保健室みたいな雰囲気。全部脱いで、白のガウンに着替え、その上にピンクの大きなガウンをかぶり出て行くと、洞窟の入口まで案内してくれた。1時間入ったら出てくるように言われた。

洞窟へ入ると感動。入口のところの係の人が上に羽織っていたピンクのガウンを置いておくように言った。奥に進むと、なおさら感動。鍾乳石が垂れ下がり、なんとも言えない雰囲気。洞窟内は34℃で、温かい。もっと湿った臭いがするかと思ったがそれほどでもなかった。突き当たりに行くと大きなホールがあり、ベンチがあり、みんなくつろいでいる。あまりにも静かで、写真が取れない。わたしもさっそく、ベンチでくつろぐ。知らないうちに眠っていた。じっわり汗をかく感じ。時間になったので、出てきたら待つように言われたところで待っていると、おばさんにシャワー室に招き入れられ、横噴射の強烈シャワーをかけられる。おばさんは頬づえをつきながら、シャワーを全身にかけ、まるでいじめられているようだった。hydromassageってこのことだったのね。イメージと違い、がっくし。

15分ほどベットでリラックスしたら、勝手に帰ってよい。

このGrotta and hydromassage jet が洞窟に入れるメニューなので、これを試せばよいが、「あるある 大辞典」のHPを見ていたら、 このグロッタ・ジュスティ・テルメが セルライト治療を研究しているということで載っていたので 、セルライト対策のメニューを試してみてもいいかも。 ちょうどイタリアに行っている時にその回が放映されたので見れなかったのよ。

日本人スタッフもいるとのことだったが、私が行った時は、見かけなかった。ホテルはなかなか良さそうだった。行く前に電話をしたが、GROTTAのメニューは特に予約する必要なしとのこと。デイ・スパ(4〜5時間)は200ユーロ程度。テルメ屋内の温泉プールは小さかった。帰りはバスで帰ったら、40分近くかかった。このグロッタ・ジュスティ・テルメが今回の旅行で一番良かった。

Grotta Giustiのホームページ (←クリック)日本語ページがあります。



ITALYII TopSanta Margherita Ligure / PortofinoCinqueterre 1Cinqueterre 2
Pisa / LuccaMontecatini TermeSan Gimignano
Chianciano Terme / Montepulciano / OrvietoSome Comments


Top Pageにもどる