ちょっと補足


■その他温泉情報
今回は時間が無くて立ち寄れなかったけど、トスカーナにはいっぱい温泉があります。ルッカに行く途中。ピサ(Pisa Centrale)駅から2駅目の駅にサン・ジュリアーノ温泉駅(San Giuliano Terme)があります。車窓から駅を見ただけだけど、無人駅のようで、さびれていた。温泉地なのに優雅さがない駅だった。温泉施設がどれくらい遠いかもちょっとわからなかった。キアンチャーノ・テルメからモンテプルチャーノへバスで行く途中に、テルメ・ディ・モンテプルチャーノがありました。温泉施設が1つあるだけ様子。また、キウージ‐キアンチャ‐ノ・テルメChiusi Chianciano Terme駅からカシャーナ・テルメ行きのバスが1日数本出ていました。ちょっと不便だけど、どれも公共機関を使っていけそうな温泉でした。

■鉄道運賃(2等車)
ローマ(フィウミチーノ)空港〜ローマ・テルミニ(33km) 8.80ユーロ
ローマ〜キアバーリ(463km) 30.73ユーロ(IC利用)キアバーリ〜サンタ・マルガリータ・リグレ(11km)1ユーロ
モンテロッソ〜ピサ(92km)4.65ユーロ(乗車券のみ)
ピサ〜モンテロッソ(83km)4.23ユーロ(乗車券のみ)
ピサ〜モンテカティーニ・テルメ(54km)3.46ユーロ(乗車券のみ)
ピサ〜ルッカ(24km)往復3.92(乗車券のみ)
フィレンツェ〜キウージ‐キャンチャーノ・テルメ(151km)7.70ユーロ(乗車券のみ)
キウージ‐キャンチャーノ・テルメ〜オルヴィエート(40km)4.65ユーロ(IC利用)
キウージ‐キャンチャーノ・テルメ〜ローマ(165km)7.90ユーロ(乗車券のみ)



ITALYII TopSanta Margherita Ligure / PortofinoCinqueterre 1Cinqueterre 2
Pisa / LuccaMontecatini TermeGrotta Giusti TermeSan Gimignano
Chianciano Terme / Montepulciano / Orvieto


Top Pageにもどる