Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2001年3月4日記》

  早いもので、もう3月、暦の上では春になりました。まだ寒いとはいえ、15年ぶりの寒い冬もそろそろ終わりになったようです。そして、サボテン達もどうやらこの寒さを耐えてくれたようです。以下に記したとおり、次々と蕾を付け始めました。雪晃も遂に開花し、朱色の可愛らしい花を楽しませてくれています。また、月影丸が花を咲かせているのを見つけました。いかにこの時期はサボテンをほったらかしにしているかを如実に表している一件でしょう。(^^)ゞ

  さて、またまた行き付けのサボテン屋さんの展示即売会があり、思わず出かけてしまいました。(^^)ゞ
  今回は特にこれを、といった訳ではなかったのですが(俗に言う冷やかし気分、というやつです)、気が付いたらマミラリア属の雲峯とテロカクタス属の武者影をゲットしていました。武者影は粉を吹いたような薄緑色の肌をしており、形もゴツゴツとした感じが面白く、手持ちのテロカクタス属が大統領だけ、ということもあって入手してみました。
  雲峯はマミラリア属としては並外れて大きな花を咲かせます。多くのものが1cm〜2cm程度であるのに対し、雲峯は4cmくらいの花を咲かせます。購入したものはまだ蕾の状態ですが、数日後にはピンク色の綺麗な花を咲かせてくれるものと楽しみにしています。できるだけ早期にこのサイトに掲載したいと思いますのでどうぞお楽しみに。

Last Diary,  Back Number
蕾をつけているサボテンたち
  月宮殿宇宙殿暗黒玉銀翁玉美花角青花蝦宝山

花を咲かせているサボテンたち
  月影丸雪晃豊明丸猩々丸白珠丸




TOPへ
もどる
WARP