Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2004年10月3日記》

  今年は台風の当たり年、と前回も述べましたが、あれ以来、2回も!台風がやってきました。都合5回目になります。4回目の台風は流石に強力でしたので、また全部サボテンを屋内に取り込みました。まさか1週間毎にサボテンを取り込むことになるとは思いませんでした。(>_<)
  で、2回目(今期5回目)の台風は、これは風はそれほどでもなさそうだと感じましたので、屋外に置いたままにしましたが、一応予想通り強い雨が降っただけで風はほどほどでした(まぁ、それなりには強かったですが)。

  さて、“一雨1℃”と言うそうで、一雨毎に涼しくなってきています。ふと気が付くと、白珠丸が花を付けていました。また、そろそろサボテン達も秋モードに入ってきました。ちなみに、前回蕾を付けていた金盛丸ですが、あれから見事な花を咲かせました。昨年、蕾半ばで萎れてしまったのはやはりまだ株が幼かったからのようです。
  逆に、大虹の方は蕾を膨らませることなく終わってしまいました。昨年も花を咲かせることなく終わってしまいましたが、ひょっとしたら夏の暑さが苦手なのかもしれません。この辺り、これからもチェックしていきたいと思います。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
花を咲かせているサボテンたち
 象牙丸グロボーサ白珠丸竜王丸
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map