Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2004年9月5日記》

  今年は台風の当たり年、とはいえ、もうこれで3回目。ちょっとうんざりです...過去の2回は、初回は鉢を室内に取り込むのみ、2回目は何もしない、でやり過ごしましたが、流石に今回の16号はひと味違いました。鉢を室内に取り込むのは当然として、ベランダの手すりに取り付けていた棚(こんな感じです)を全部取り外して屋内や風の直接当たらない所に待避させ、万全の準備をして迎撃(!?)しました。
  よく、準備万端待ってたら大したことなかった、という類のことがありますが、今回は、準備していて良かった!と思いました。平日(月曜日)に襲撃があったため、取り込んだサボテンを元に戻す時間がとれず、水曜日に休みを取って元に戻しました。
  そうこうしているうちにまた次の台風が近づいてきているようで...またかと思うともう、うんざりです...(i_i)

  当然その間は屋内のやや薄暗いところに置かれていたわけですが、一部のサボテンに少し変化があったようです。それは…
  暑さのためか、蕾を付けていなかったブーリィや、そろそろ花を終えたかな?と言った感じだったグロボーサが新たに蕾を付け、その他、成長を止めていたサボテン達のいくつかが成長を再開しました。何が原因かはよく分かりませんが、屋内が薄暗かったことか、外よりは涼しかったことのいずれかでないかと思います。
  やっぱり、成長を開始したりするためには何らかの“はずみ”とか“きっかけ”が必要なんでしょうね。

  さて、今は秋の植え替えの適期です。下記にあるとおり、短毛丸の植え替えを行いました。鉢から抜いてみましたら、どれも根がびっしりと張りつめていました。秋の植え替えは、これからどんどん気温が下がっていきますので、予定されている方はできるだけ早めに植え替えを行って下さい。目安としては秋分の日までに、とよく言われますが、私の感じとしては、できれば9月初旬中が良いように思います。
  まあ、遅くなったからといっても枯れることはありませんが、植え替え後の生長期間を確保するためには早めに植え替えを行うことをお勧めします。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(9/4〜5): 短毛丸
蕾をつけているサボテンたち
 大虹金盛丸
花を咲かせているサボテンたち
 象牙丸緋花玉ブーリィグロボーサ竜王丸
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領碧瑠璃鸞鳳玉短毛丸黄裳丸武者影



TOPへ
もどる
Site Map