Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2005年2月24日記》

  昨日、関西地方では春一番が吹きました。昼間は天気も良く、3月中旬の気温ではなかったかと思います。今年の冬は、新潟地方では19年ぶりの大雪になりましたが、ここ数年では一番暖かいように思います。最も、私の言う“最も暖かい”というのは最低気温がどの程度か、に尽きる感がありますが...(^^)ゞ
シワシワに縮んでしまった緋花玉

  昨日は暖かかったこともあり、久しぶりにゆっくりとサボテン達を観察しました。ふと見ると、緋花玉がシワシワになっていました(右写真参照)。12月初旬から1月下旬まで水やりをしていませんでしたので、その影響かもしれません。春以降、回復してくれるとは思いますが、また追ってその経過を報告させていただきます。

  さて、日もだいぶん長くなり、サボテン達も春の到来に向けて準備を始めています。下記のとおり、蕾を付け始めたり、花を咲かせ始めたりするものが随分増えてきました。(^^)
今後も更に増え続けていきますのでこれからが大変楽しみです。とともに、そろそろ植え替えの準備に取りかかりたいと考えています。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 一部サボテンに水やり(1/26, 2/23):蕾を付けているもの、ギムノカリキウム属
蕾をつけているサボテンたち
 銀翁玉暗黒玉青花蝦縮玉雪晃
花を咲かせているサボテンたち
 猩々丸豊明丸ペレスデラロサエ白珠丸



TOPへ
もどる
Site Map