Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2006年10月14日記》

  10月に入り、めっきり過ごしやすくなりました。最近は天気も良い日が多いこともあってサボテン達も嬉しそうです。(^^)
一応一通りの植え替え作業も無事終了し、ほっと一息、の状況です。ただ、花の方は“秋モード”に入り、めっきり少なり、ちょっと寂しくなってきました。
発根し始めた大虹

  さて、前回ご報告致しました象牙丸ですが、その後もう1回花を咲かせました。“もう1回”があるかないかは微妙ですが(というか、見た感じではもうなさそうです...)、10月一杯象牙丸は花を付けていますので一応注視しておこうと思います。

  ところで、前々回、“大虹の元気がなくなったので掘り上げたら根が枯れていた”旨お伝えしましたが、その後室内で陰干しし、明るい窓辺に置いておきましたところ、写真右にありますように、遂に根が出てきました。\(^^)/
  ここまでくればもう大丈夫です。早速、用土に植え付けました。掘り上げてから1月半経つわけですが、発根するのにはこの程度の時間が必要なのですね。所謂“植え替え”の時期からすれば少し遅いのですが、まあ元気に育ってくれると思います。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え (9/23):月影丸
 植え付け (10/14):大虹
蕾をつけているサボテンたち
 武者影竜王丸
花を咲かせているサボテンたち
 象牙丸ブーリィグロボーサムスクラ
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map