藏大介法律事務所 本文へジャンプ
教えてロイヤーズ
リスナーから届いた質問

Q.1−10  Q.11−20  Q.21−30  Q.31−40  Q.41−50  Q.51−60
Q.61−70 Q.71−80  Q.81−90  Q.91−100  Q.101−110  Q.111−120


Q.61 キャッシングの過払い

僕の彼女なんですが、キャッシングしてるんですよ。たしか1万7千円やったかな?毎月キャッシュコーナーで入金してマス。つき合ってすぐの頃、今日返済日や〜って言ってたので、2年くらい?続けてると思いマス。必要な時借りられるし、便利やと言ってるので、借りたり返したりの繰り返しだとおもいマスガ、一体いくら借りてるのか!?ワカリマセン。よく耳にするキャッシングの過払い?にあたるには、どれぐらいの金額や期間をさすんでしょうか?目安ってありますか?





Q.62 離婚の種類
私は結婚して5年になります。子供はいません。昨年からですが、夫の虫の居所が悪いと、私に手をあげるようになりました。
1度、ふくらはぎをけられたとき、軽い捻挫になりました。病院に行くほどの怪我ではありません。最近、私から離婚をちらつかせたことがあったのですが、夫からは、ちょっと手をあげたくらいで離婚できるなんて考えが甘い。そう簡単に離婚できないぞと言われました。慰謝料ももらえないぞとも言われました。本当でしょうか。まだ、本当に離婚に踏み切る考えがあるかと言えば、正直分かりません





Q.63 盗撮行為
県外に住むぼくのいとこが、去年女性のスカートの中を盗撮し、現行犯で捕まりました。いとこはどんな罪に問われたのか?とても気になっています。
会社はクビにはならず、部署移動となったところは知っているんですが。子供もうまれたばかりで大変喜んでいたので、彼の今後の人生に、大きな影響がないことを祈るばかりです。
前科?があると、普段の生活においてどんな影響があるのかも、教えてください。





Q.64 名前の変更
知人からきいたのですが、営業先のお客さんが、名前が変わったので、改めてご挨拶なんて話しになったそうです。
結婚ですか?おめでとうございますなんて話したら、名字ではなく、名前だけ変えただけだったそうです。
理由を聞くと、字画と響きが悪いので、変えたと。戦国武将じゃあるまいし、そんな簡単に改名できるものなんですか?





Q.65 離婚後の子との面会
私のお付き合いしている彼は1年ほど前に離婚しております。離婚した元奥様の間には二人のお嬢さんがいます(6歳と3歳)。
離婚をするときは元奥様から離婚しても子供たちの父親にはかわりないはないのだから会いたいときは会わせるということでした。
しかし、元奥様のほうの環境もかわってきたのか最近ではなかなか会わせてもらえることもできず。
面会を求める連絡を取ろうとしても元奥様はメールアドレスを変更されてメールでの連絡もできなくなりました。唯一、携帯の番号は変更ないようなので繋がりはしますが元奥様が携帯に出る事はないそうです。
彼は元奥様の現住所など教えてもらっていないので直接会いに行くこともできません。
子供に会いたさを辛そうに語る彼を見ると私も辛いです。
彼がどういった経緯で離婚をしたのかは聴いておりませんが穏便に法律の力で彼が子供と定期的に面会できるような方法はないでしょうか。
どうかお力をお貸しください。





Q.66 近隣の騒音問題
自宅の近所に歌謡喫茶というべきなんでしょうか。カラオケパブのようなお店があり、騒音に悩んでおります。
お客さんらしき人は、店の前に迷惑駐車しますし、静かな住宅街で営業すること自体非常識に感じます。
文句の一つも言いたいところですが、経営者がもしも怖い人だったら等と考えると私が正面切って言いに行く事等とてもできません。なにか良い解決策はありますでしょうか。





Q.67 中古住宅の購入後に見つかった欠陥
おともだちが中古の家を買ったんです。25年とか26年たった古い家です。でね、雨漏りするんですって。
むずかしいことはよくわからないけど、買った時の契約書?に、「買った後で見つかった欠陥」は直しませんとかいてあったらしく、とても困ったと言っていました。
こんな場合、売った人に直してもらうことはできないのでしょうか?





Q.68 交通事故と保険金請求
息子が交通事故にあって,後遺症の認定も受けて,現在保険会社との間で示談交渉中です。保険会社から,支払い金額が提示されましたが,自分がインターネットのサイトで調べた金額と違っています。
保険会社の担当者に,そういう話をしても,保険会社としても,これで精一杯の金額を提示しているから,これ以上の金額は支払えないとの回答です。
示談書に署名するしか方法はないのでしょうか。





Q.69 交通事故の後遺症
数年前、僕は仕事でバイクを運転していて車と正面衝突しました。幸い、大事には至らず4週間程度通院し、主に首を引っ張ったりマッサージしたりムチウチの治療をしました。
これ以上休めずに、一応完治したとして、警察署?で示談書を書きました。
それから数年が経ち、たまに首から背骨の上部辺りに激痛が走ることがあります。今、まさにそれです。
最近までは、寝違いかなと思ってましたが、もしかしたらあの時の事故の後遺症かもと思うようになりました。
だから、以前通院してた病院で再検査してもらい、事故との因果関係を調べてもらおうかと思います。
もし、後遺症だと認定されれば補償はされるのでしょうか?しかし、前の職場は退職してしまい示談書にもサインしてしまった今となっては、どうすることもできないのでしょうか?





Q.70 遺留分減殺請求
私の父は、金沢市内に駐車場を複数所有しています。父も高齢になり、最近父の財産の分配について家族と話し合う事になりましたが、残念ながら、円満に解決・・・と言う訳にはいかないようです。
父と同居している兄が、父の面倒を見ている分、割増しした相続を要求してきたからです。兄には感謝していますが、通院費用などはすべて父の貯金から支払っていますし、私の相続分を減らされる言われはないと思います。
法律的には、どう解釈できるのでしょうか?ご参考までに、相続人は、私と兄の2人のみです。



       石川県金沢市大手町7番23号
蔵大介法律事務所
   金沢弁護士会所属
  電 話:076(234)5830
  FAX: 076(234)5831
   mail:of-kura@dol.hi-ho.ne.jp
d-kura@hi-ho.ne.jp

トップページに戻る