藏大介法律事務所 本文へジャンプ
教えてロイヤーズ
リスナーから届いた質問

Q.1−10  Q.11−20  Q.21−30  Q.31−40  Q.41−50  Q.51−60
Q.61−70 Q.71−80  Q.81−90  Q.91−100  Q.101−110  Q.111−120


Q.81 不動産の相続
同居している息子が、年内に家を建て替えてくれることになり、先日、施工していただく住宅メーカーも決まりました。この際、私名義の土地を、息子の名前に変えようと、唯一の肉親である弟に相談したところ、父が亡くなった時に土地もお金も貰ってないのだから息子の名義に変えるならば、土地の代金に見合うお金の半額ぐらいは、もらう権利があるのではなかろうかなどと言いだしましてほとほと困っております。実際、父が亡くなった時、貯金などの蓄えはほとんどなく、全て葬儀代に充てたように記憶しております。わたしはどうすればよいのでしょうか?






Q.82 借金の解決方法
番組で借金についての相談を耳にしましたが、私の場合は、さらに深刻です。
限度額内であればATMから気軽に引き出せたこともあり、ずるずると借りたり返したりを繰り返しているうちに、借金は限度額の300万近くにまで昇りました。さらに、体調を崩して会社を辞めることになり、もう、自己破産しかないのかとも思います。他に何か手だてはありませんか?教えてください。






Q.83 遺言書の作成
12年前妻に先立たれ独り身を続けておりましたが、心から結婚したいと思える女性が現れました。子ども達に再婚したい旨、打ち明けたところ猛反発を食らいまして。私が死んだ時、いくつかある土地などの財産が、縁もゆかりもない人に行ってしまうことが耐え難いようです。子ども達に納得してもらうような遺言書を作成する上での助言を先生から戴けますか。






Q.84 マンションの管理費について
昨年末に中古マンションを購入したのですが、管理組合から、前の家主が滞納していた未払の管理費を支払って欲しいと言われて頭にきています!小額ですから払えますけど、なぜ私達が!?というのが本心です。組合の人はこんな場合には法律的にも、うちが払う義務があると言いました。本当にうちが支払わなければならないんですか?





Q.85 ワンクリック詐欺
アダルトサイトのワンクリック詐欺がまた、大きなニュースになっていますね。
5年前ですが、僕もお金を振り込んだことがあります。後になって、親友から請求がきても無視すればいいと教えてもらいそれ以後支払った事はありません。
年に何度か、こういったニュースを見ると、思い出してムカムカします。
あの時の自分に教えてあげたいです。先生に聞いてみたいのが、捕まった人は、どんな刑や罪に問われるかです。あと、僕が振り込んだ業者が捕まった場合、お金って返ってきませんかね。






Q.86 過払い金返還請求の金額
この前、居酒屋で たまたま同席した人が、過払い金が戻ったと話していました。
金額は手数料などを引いても、75万円だったそうです。そこで、実際、先生が担当された過払い金返還の経験談を教えてくれませんか?もちろん、プライバシーに差し支えない内容で構いません。






Q.87 飲食店でのツケの代金請求
主人と私で小さいながら飲食店をやっています。おかげさまで店は順調なんですが、主人の小学校からの同級生でよく店に顔をだしてくれる人が、ツケの代金を払ってくれません。私も主人の友人ということで、あまり強く言えないのですが、催促すると“また今度払うから”と言って帰っていきます。
そのくせ週末になるとノコノコと顔を出しツマミとビールを飲んでいきます。
おっとりした性格の主人は、まぁいいじゃないのと言いますが、メモしているだけでも、5万円はあります。私が店に出れない日に、来てることがあるようですから、きっとそれ以上のツケがあると思います。どうにかなりませんか。






Q.88 転勤を拒否することができるか
この前、転勤する同期の送別会をやったんですよ。一番仲がいいヤツが、大阪に行くことになって、僕もちょっとさびしいっすわ。3次会で彼女も合流したんですけど、彼女大泣き。遠距離って続くんですかね。
いずれ僕も転勤を命じられる可能性はゼロではないわけで。
そん時に彼女いるかなぁ。理由はともかく!僕は地元の小松が大好きやし、転勤はイヤですわ。会社からの命令って断ることできないんですか?クビになっちゃったりするんですかね。






Q.89  年俸制でも残業代は支払われるか
この春短大を卒業した息子が関西の方で仕事につきました。就職難のご時世で、雇ってもらえたことは感謝感謝なのですが先日新入社員を集めた場で、年俸制で給料が定められているから残業代や交通費などは出ないと説明があったというんですね。息子からの伝え聞きなので、詳細は分かりませんけれどもこういった勤務形態は法律で良しとされているんでしょうか。






Q.90 離婚理由について
離婚を考えています。妻と結婚して8年で子供はいません。見栄っ張りな性格の妻は、サラ金にお金を借りてまで、ブランド物を買ってしまうのです。何度も諭しましたが、ご近所の○○さんは似合いもせずに、もっと凄いものを持っている。私の方がもっとブランドにふさわしいなどと言いだし、ほとほと呆れてしまいました。今のところサラ金の支払いに滞りはありませんが、毎月の請求も楽ではありません。こんな妻と離婚できるでしょうか?



       石川県金沢市大手町7番23号
蔵大介法律事務所
   金沢弁護士会所属
  電 話:076(234)5830
  FAX: 076(234)5831
   mail:of-kura@dol.hi-ho.ne.jp
d-kura@hi-ho.ne.jp

トップページに戻る