Back
Next
ぴっぴ
性別 メス
誕生日 98年3月8日〜3月12日生まれ
性格など 活発であまえんぼう。
いつでも巣作りをしたいみたい。

ぴっぴは体のお手入れをしない鳥。
水浴びしても、びしょびしょのまま。
油っけがない羽なので
たっぷり水分を含んでしまうのに
プルプルもしない。自然乾燥派なのだ(-_-;)
冬の寒い日、水浴びしたのはいいけど
乾かさないので寒くて固まっていたコト
もある。羽にへんなクセがついて、みじめな
姿になったコトも。
それでいいのか!ぴっぴ!
右のグラフはウチの文鳥の中での
比較グラフです。(独断&偏見もアリ)
文鳥が多数なのでよそのおウチのコよりも
手乗り度とか、かなり低めと思います。

98年3月 はじめて飛びました。
春生まれなので、暖かな日は
外で遊びました。
02年3月 白い羽が増えてきました。

●98 99 お母さんのチロがタマゴ詰まりで死にかけた後、たてつづけに生まれた
2度目のひなたち白文鳥2羽と4兄弟で生まれたが、白はもらわれて
ゆき桜だけ残った。
とにかくこの2羽は活発で甘えん坊、わがやの台風で何にでも興味津々。
ぴっぴはえさを食べるより遊び好き、水浴びしても乾かさずに遊びまわる
のでちょっとやせているかも
ケ−ジを汚すのが得意

何にでも興味しんしんの2羽、おでかけ用のキャリ−もこわがらナイ

--------------------------------------1さい
同じような体つきだった2羽だけど、年頃になり
ゴンは男らしくガッシリした体つきに。ぴっぴはほっそり女のコ
らしい体つきに。

--------------------------------------2さい

4兄弟で生まれたぴっぴたち
●00 ●01




●02
ひっぴが初卵を産む。無精卵と思うがショック(>_<)
--------------------------------------3さい
CDを入れている引出しに巣材を運ぶようになった。
巣にするらしい。
大好きなゴンがシルバー文鳥の女のコたっんにアタック
されるようになり、機嫌悪い。たっくんとケンカをするように
なった。

-------------------------------------4さい
ナニが不満なのかゴンは時々イライラをぴっぴにぶつけ
いじめているコトが・・・(>_<)。
2年ぶりに卵を産む。つづけて3コ。無精卵かも
しれないが、きょうだい間の卵の可能性もあるので
飼い主はフクザツな心境。しばらくゴンと
交替であたためたけど、途中でやめてしまった。
産卵時は顔色が悪かったが、産まなくなって元気が
戻りほっと一安心。

ぴっぴの初卵
無精卵でした。



ぴっぴは体のお手入れをほとんどしない鳥。
いつもびしょびしょに濡れたまま遊びます(^_^;)
気候のいい時期には、たまに
ゴンと共にドライブへ連れて
いきます。この2羽がクルマを
怖がらないワケはこのコ達が
ヒナの時に、スポぱるの離れて
暮している家族たちの具合が
悪かった為に外出が多く、
スーパーのカゴみたいなのに
フゴや餌、育て親やタオルを
詰めて一緒におでかけ。クルマ
を道路脇や駐車場に止めて
餌やりをした事もありました。


Back
Next

TOP   ●文鳥写真館 文鳥紹介 ●成長記録 文鳥生活 ●文鳥本 ●お友達 ●鳥旅 ●トクバン
プロフィール ぱる日記                     Link /////ブンチョウ ▽ ▽お気に入り
                                                                     Copyright(c)1998-2002,Spock&Palpal