Back
Next
ぷぴ 父鳥クロと暮しています。
性別 メス
誕生 97年8月13日生まれ
性格 おとなしくて、ほとんどなかない鳥。ひとりっこで
甘やかせられて育つ。そして飼い方も悪かったため
超凶暴。

ぷぴはあまり鳴かないコ
だけど、お返事はいい♪
カゴのそばに近づくと、
すばやくそばに寄ってくる♪
指を差し出すと必ず噛む。
しかも容赦ない。あまがみ
を知らないのかも?
肩に乗せてる時だって、噛み
つかれるのでドキドキ!
でもいいの可愛いから(^_^;)

右のグラフはウチの文鳥の中での
比較グラフです。(独断&偏見もアリ)
文鳥が多数なのでよそのおウチのコ
よりも手乗り度とか、かなり低めと思います。
97年8月ひとりっこで生まれたぷぴ。甘やかしました。 02年3月 4さい 何を噛もうとしているのか(@_@)

●97 ●98
97年春頃から親鳥チロクロがタマゴあっためを開始、何度も失敗を
重ね、8月始め待望の第1子、長女のぷぴ誕生!!うちで生まれた
初めての鳥なので大感激。夏の暑さにもまけず無事育った。
生後1ヶ月、ぱるぱるが腰を下ろすとき、その下へ飛んできて負傷。
羽をいためた(T_T) 飛び始めだったので成長に遅れがっ(;_;)
成長が遅く、えさもなかなかひとりで食べないし、水浴びもしてくれない。
夏生まれということもあり、遊び好きのスポばると、クルマや列車で旅
を体験ちびチロ、ちびクロ、ちびちびと暮らす
---------------------------------------1さい
凶暴さはあいかわらずだけど、さらにおとなしくなりぜんぜん鳴かない
おとうさんのクロが好きみたいで、そばに寄っていくけど冷たく
あしらわれるの(T_T)

ちびチロ&ちびちびペアと同じケ−ジに住んでいたが、おとしごろの
為か巣箱の中の大人の秘密が気になるらしいので
強制的にお引越しさせられ不満。
大嫌いなちびクロに上に乗っかられてしまった(@_@)すごいショック
を受けていた(T_T)、以来外にいるときは飼い主にべったりくっついて
いるコトが多くなった

--------------------------------------2さい

↑若い頃は結構
黒い羽があったの
●99







●01
00 おとうさんのクロと一緒に暮らすようになった。ひとりっこで
文鳥マナ−を知らないぷぴだけど優しいクロは許してくれます。
あまりそばに寄ることのない2羽だけど、穏やかに暮らしています

--------------------------------------3さい
2000年秋、オス同士のケンカに巻き込まれて、脚に大怪我を負った。
怪我が治り元気になったものの、怪我したところの血行が悪い。
バードバスに浸かっているのが大好きなのに長く浸からないように、
水浴び後はすぐにバードバスを撤去。暖かくなって脚の色がきれいな
ピンクになるといいね。

--------------------------------------4さい
脚は血行が悪いのか時々紫色になる。心配。
 12月病院に行って調べてもらうとカビがいることが
 わかり投薬。約一月で完治。脚の色も悪くなることがなくなった。
ぷぴが雛〜若い頃、
文鳥をひとつのカゴに何羽も
入れて一緒に飼えるもの
だと思っていた。お店では
そんなふうに売られていた
ので、誤解していたの
だった。まちがった飼い方
に、毎日ケンカが繰り広げ
られて文鳥も私もストレスが
たまった。カゴも大きくしても
ダメだし・・
そんなふうな生活
なので、ぷぴは噛みつくコ
になってしまった(>_<)。
ごめんよ〜

●02
卵を産んだことのないコです

横の羽をふわっとさせている
コトが多い。
ひなの餌を盗み食い(^_^;) 大好きなおとうさんのクロといつも一緒


Back
Nex

TOP   ●文鳥写真館 文鳥紹介 ●成長記録 文鳥生活 ●文鳥本 ●お友達 ●鳥旅 ●トクバン
プロフィール ぱる日記                     Link /////ブンチョウ ▽ ▽お気に入り
                                                                     Copyright(c)1998-2002,Spock&Palpal