Back
Next
たっくん ニックネ−ムは、タク、たっきゅー  ひとり暮し
性別 メス
誕生 たぶん2000年10月中ごろ
性格など おとなしいくてクール。ひとり遊びが大好き。
綺麗な桜文鳥が好みなので、ゴンやクロなどに
アタックしている。手にはなかなか乗ってくれないけど
呼ぶとお返事をよくしてくれます。

ヒナの頃。病気をしたたっくん。
病気がなかなか治らず苦しい思い
をしました。保温のためにケース
からあまり外に出してもらえること
もなく、つかまえられてにがいお薬
を飲まされました。
それが理由で、飼い主の手が
大嫌い。飼い主のコトもちょっと
怖がってる感じです。ごめんね。
病気のため、ヒナの頃の
写真も少ないのです(;_;)

右のグラフはウチの文鳥の中での
比較グラフです。(独断&偏見もアリ)
文鳥が多数なのでよそのおウチのコ
よりも手乗り度とか、かなり低めと思います。
菜っ葉を食べたばかりなの
98年4月 ウチに来た直後。このあと病気が発病・・(T_T) 体格のいい女のコに成長しました。

●00













●01








●02
大阪難波のデパートで「シルバ−ひな初入荷」の張り紙を見て、
 大興奮!可愛いうえに銀ちゃんの半額以下におどろく。
 さすが大阪あきんどの街!!スポックはメスだと言うが、
 銀ちゃんファミリーを夢見るぱるぱるはオスだと言い張り
 連れて帰ることに・・・・
来たばかりの健康診断では大丈夫だったけど、1週間後
 おなかに悪玉菌が増え体調を崩し長い投薬生活に。一時は
 ヤバヤバだったけど苦い薬に耐え元気になる。がんばった!
手に乗るときは必ず手や指を攻撃するの これって無理やり
 投薬の時の復讐?(笑)
大人になり、くう、ゴンなど、ゴマシオじゃない桜文鳥のオスが
 好きみたいで積極的にアタック(^^)
---------------------------------------1さい
ひとり暮らしのたっくんのカゴに時々クロが訪問。
 歌も歌ってくれている。クロはたっくんが好きみたい。
 たっくんもまんざらではない様子。でもクロよりゴンの
 方がいいらしい。

病気で保温中のたっくん
状態最悪。
目は半開きで仁王立ちでした。


3月になり、激しく換羽。羽も大胆に抜け落ちたので2週間ほど
飛べない日が続いた。本人もこれにはショックだったみたい。
4月中旬 体調を崩し、30グラムくらいあった体が
一時25グラムに(>_<)現在回復にむかっている。静養中
5月、病気が回復。体重ももどり換羽も再開。よかった!
しかし、投薬のせいでまた「手乗らず文鳥」になってしまった(>_<)
信頼回復までがんばりまっす!p(T_T)q
 --------------------------------------2さい

少し良くなり、放鳥した時
隙を突いて勝手に水浴び。
慌てて乾かしました。
たっくんはこんなにキレイ!でもカメラがとっても嫌いなのだ(T_T) 羽はふわふわで超柔らかなの♪


Back
Next
TOP   ●文鳥写真館 文鳥紹介 ●成長記録 文鳥生活 ●文鳥本 ●お友達 ●鳥旅 ●トクバン
プロフィール ぱる日記                     Link /////ブンチョウ ▽ ▽お気に入り
                                                                     Copyright(c)1998-2002,Spock&Palpal