高槻正剣館 本文へジャンプ
高槻正剣館
イメージ イメージ

随時新会員募集中、いつでも見学にお越しください

お問い合わせは下記 メールアドレスまで。 ジーメール(Gmail)からの返信を受信できるように設定をお願いいたします。
takatsuki.seikenkan@gmail.com


2020年12月5日(土)
12月の稽古日程

一気に朝晩は寒くなってきましたね。 コロナにもインフルエンザにも風邪にも負けないように手洗い、うがい、マスク着用を徹底しましょう。

12月の稽古日程をアップしました。
11月には久しぶりに試合もあり、正剣館の昇級審査もありました。 受審された皆さん全員見事に昇級されました
今年は春の昇給審査がなかったので、ほとんど皆さん飛び級でしたね おめでとうございます。

22日には規模を縮小して38周年記念を行いました。 久しぶりに何人かOB.OGが来てくれてうれしかったです。

今年もあと一か月を切りました。 正剣館の稽古も二〇日までです。 今年やり残したことがないように精いっぱい稽古しましょう。

2020年11月8日(日)
11月の試合結果

11月3日に行われた大阪府スポー少年団剣道大会の結果と本日行われた市剣連主催の〜コロナに負けるな〜 高槻市小学生高学年特別試合の結果をお知らせいたします。

大阪府スポーツ少年団剣道大会へは今年は中学生のみ参加いたしました。 結果は 中学生女子の部で 山内華凛 さんが 第三位に入賞しました。 
また本日行われた 高槻市高学年特別試合(5,6年生 個人戦のみ)では 小学生女子5年生の部で 合掌ひなた さんが 優勝しました。 

二人ともよく頑張った! おめでとうございます!

2020年10月31日(土)
11月の稽古日程

11月の稽古日程をアップしました。

朝晩がすっかり寒くなってきましたね。 体調管理には一層気を付けましょう。 

コロナの影響で今年は試合が全くなかったですが、いよいよスポ少の大阪府大会や市剣連の小学生高学年特別試合が行われます。
ただ残念なことに今年はスポ少の近畿大会と全国大会の中止が決まりました。

正剣館の38周年記念行事を22日に開催します。 コロナのため防具の貸し借りはリスクがあると判断して伝統の親子戦を中止するなど、規模を短縮して行います。
またOB諸氏のご厚志は本年度はご遠慮させていただきます。 出席者の把握のためご来場されるかとは事前にご連絡ください。  OB・OGのラインにも参加者の事前登録を流していますので是非来られる方は参加登録をお願いいたします。

2020年10月3日(土)
10月の稽古日程をアップしました。

10月の稽古日程をアップしました。

今年の暑い暑い夏も過ぎ去り、朝晩すっかりと涼しくなりましたね。 コロナと間違われないように風邪をひかぬよう一層体調管理に気を付けて、しっかりと栄養・睡眠をとり、手洗い。うがいをきちんとしましょう。

11月から試合が始まります。例年より規模を縮小しての開催ですが、久しぶりの試合に向けての稽古も徐々に始めますので集中して稽古に励んでください。
涼しいのでちょっとぐらいしんどい稽古でも大丈夫のはずです。

またコロナの影響で延び延びになっていた、高槻正剣館38周年記念大会を11月22日に行うこととなりました。 正剣館がまた一年歴史を重ねます。 今年はいつもの年とかなり違った年ですが、できることをきちんとやっていきましょう。

2020年9月6日(日)
9月 予定表

ようやく暑さがましになってきましたが例年に比べてまだまだ暑いですね。
防具をつけての稽古に少しづつ慣れてきましたか? 稽古内容も涼しくなるとともに少しづつ上げていきます。

今月からは夜間稽古も再開です。 秋の大会も軒並み中止ですが、11月には試合ができるかもしれません。 準備を怠らないようにしっかり稽古をしていきましょう。

PS. 台風10号の直接影響は大阪あたりではないかもしれませんが、風がいつもより強いと思います。 外に出しているものが飛んでいかないように見回りをして備えましょう。

2020年8月2日(日)
8月の稽古日程

ようやく長い梅雨も明けて、一気に暑くなってきましたね。

8月の稽古日程をアップしました。 昨日の稽古から防具をつけての稽古の再開となりました。 まだまだ体が慣れていいないので基本稽古を一時間ほどです。 少しずつ強度を上げていきます。
夜間稽古でも防具をつけるので忘れないように持ってきてください。

8月8日(土)から16日(日)まで正剣館の夏休みに入ります。 少しずつ体が慣れてきたところですが、休みの間冷房の中にずっといるとまた稽古の時にしんどくなるので、暑い中でも、少しは体を動かすようにしましょう。

8月の月曜の少年剣道教室はお休みです。

第95回高槻市民剣道大会 一般の部は残念ながら中止が決まりました。やはり大会となるとどうしても三密が避けられないため、仕方がないですけど、せっかくOB.OGがあるまれる機会が減ってしまいました。  OBOGの皆様、試合がある、ないにかかわらず正剣館に顔を出しに来てください。

2020年6月28日(日)
コロナ後の稽古再開について

館員の皆様

緊急事態宣言も解除され、学校も給食も普段通りに再開されました。皆さんの体調はいかがですか?

正剣館も稽古を再開すべく本日臨時理事会を行い、来週7月5日(日)から再開することに決定しました。 しばらくの間は対人稽古は行わないで、体力作り、素振りと一方通行の打ち込み稽古が主になりますが、徐々に強度を上げていきたいと思います。
また、防具をつけての稽古再開に向けて、面マスクの準備、シールドの準備も進めていきます。

稽古再開にあたって、再開に向けた注意点をまとめたガイドライン、「正剣館コロナ対策」を別途を配布しますので館員の皆さん必ず守って行動してください。

卒業生の皆さん。 卒業イベントを行えないまま新学年を迎えてしまいましたが、皆さんが稽古に来られるようであれば5日にイベントを行いたいと思いますので是非時間を作ってくださいね。

7月の正剣館の稽古日程をアップしました。市剣連主催の稽古については市剣連のHPを参照してください。

残念ながら7月・8月の各種行事・大会はほぼ中止です。 9月以降はまだ発表されていないものもありますが、一部中止決定した大会もあります。 行事予定表に随時アップしていきますので見ておいてください。

それでは来週元気に皆さんと会えることを楽しみにしております。

2020年5月10日(日)
正剣館 一人稽古 Movie Part 2 & 3

ゴールデンウィーク明けの週末は天気が悪かったですね。 今もしとしと降っています。

さて先日に引き続き 勝井先生と岡ア先生による一人稽古のVideoです。
皆さんもしっかりと家で素振りをしてください。 天井に当たりそうなら先生方のように正座で行うといいですよ。 構えた時の左手の位置が正しい場所に納まります。
また、まっすぐ触れているかどうかを知るためには壁の角に向き合って素振りをしてみてください。 竹刀や木刀が過度の線に沿って真っ直ぐに振り上げ、振り下ろしができているかわかりやすくていいですよ。



2020年5月5日(火)
勝井先生からのビデオレター

皆さん元気ですか?
コロナウイルス対策のためじっと家にこもっているのもしんどいですね。 体を動かしたいときは周りに注意して素振りをしてくださいね。
まだしばらくは剣道ができないかもしれませんが、先生たちも皆さんとまた剣道ができる日々が早く来ることを願っています。

2020年4月12日(日)
久しぶりのアップデート

皆さんお久しぶりです。
コロナウイルスの蔓延のため、2月・3月の大会の中止、卒業記念、進学・進級記念の催しの中止など、2か月以上普段の活動ができない状態が続いていますね。
家で素振りなどしていますか? 再会したときに備えて家の中で体を動かしておいてください。
外で素振りをすることができないときは、家の中で素振りをすることになりますが、危ないので正座をした状態での素振りをしてください。前後の何もないことは確認してくださいね。
一本一本キッチリと手の内を絞って、しっかり面を打つ高さまで振り切れているか、右手、左手がきっちり伸びているか、左こぶしはみぞおちの高さまで振り切れているかなど、普段先生に言われていることを思い出しながら振ってください。

別途ご連絡していましたように、コロナ対策で今のところ5月6日まで稽古はありません。
今日から再開できるかと思っていましたが、7日に緊急事態宣言が出されたため、体育館の使用が一切できません。 皆さんも早く学校へ行きたいと思いますが、病気を拡散させないためにも家にこもって、あまり人に会わないようにしましょう。
高槻市でもすでに昨日までで18名の感染が確認されています。

早く皆さんと1日でも早く再開できることを楽しみにしています。 休みの間は体を動かして、しっかりと食べて、しっかりと寝て、しっかりと勉強してください。

2020年2月9日(日)
2月の稽古日程

寒さの一番厳しい時節になってきましたね。 今年は暖冬なのでいつもよりましですが、やはり寒さが厳しくなってきましたね。
風邪をひかないように手洗いをきっちりとしましょう。

2月の稽古日程をアップしました。 本日9日は高楠剣朋会へ出稽古です。
しっかり声を出して頑張りましょう。

=>稽古会は新型コロナウイルス対策のため中止となりました。

2020年1月1日(水)
謹賀新年 2020

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
例年より暖かい日が続いていますが、皆さんはどんな正月を過ごしていますか?
昨年はどんな一年でしたか? 書初めで書いた目標に到達できたかな?
今年の稽古初めでも一年の目標を書初めします。 しっかりと考えてきてください。

1月の稽古日程をアップしました。 
今年の稽古初めは5日に北大冠小学校で行います。 稽古の後は食事会、書初め、体育館での遊び、そしてビンゴ大会を行います。
OB/OGの皆さんもぜひ顔を出してください。

それでは今年も皆さんにとっていい年でありますように! 元気で稽古初めに会いましょう。



google-site-verification: google377ccc6b63bb2377.html