おやじの実験室 

 ここは、おやじのやった実験や、気まぐれなどの雑ネタを収録したものです。 リンク先に移動するには、タイトルをクリックしてください。 ただし、2006年からはコンテンツの更新を終了してしまいましたので、ここも更新の予定はありません。

※ひょっとすると気まぐれに更新するかもしれませんので、リクエストがあれば「伝言板BBS」か「写真相談室」に書き込んでみてください。

 

  • おやじの実験室 

    「デジ一眼の比較」
    そろそろおやじも慣れておこうかと、デジタル一眼レフを買いました。でも、フィルムと違って「デジタル画像って、こんなもの?」という疑問も湧きます。 メーカーによる違いもわからないし、スポンサーのついてる雑誌比較はあてにならない。ならば、一度比較試験をして見ようと、 amiさん、LEWiSさん、雄之介さんの3人とデジ一眼オフ会をやりました。さて、その結果は..。
    2004.02.29 収録
    「ピンホールで散歩」
    amiさんのHPにある掲示板で話してるうちに、te2さんと3人でピンホール撮影会をすることになりました。 友人と撮影旅行はしたことありますが、初対面の方とカメラ持って歩くのは初めて。 自分が変な場所を撮ってるのを見られるのは、少し恥ずかしい感じもしますね(^_^;)。 少しぐずつく天気の中、デジタル、銀塩、ポラロイドと三人三様の珍道中。さて、どうなりますことやら..。
    2003.10.19 収録

    「月のある風景」
    月の撮影というのは、簡単そうで難しいです。天体写真として撮るには超望遠が要りますし、しっかりした三脚で撮るのが必要です。 でももっと大変なのは風景の中に入れることです。おやじとしては月を露出オーバーで飛ばすのが好きですが、両方をちゃんと撮るには多重露出でしょうね。 今回は高校時代にトライした「変な」写真でご説明いたします。
    2002.01.28 収録

    相談室[発言NO.1655]
    「スメナ8Mの試写」
    ロシアのカメラ「スメナ8M」はレンズがいいらしい。レンズマニアのおやじとしては、これはテストして見なければ..。 と言うことで、早速リバーサルを入れて試写してみました。(なお、このカメラはりんたさんにいただきました。 どうもありがとうございます。)しかし意外なものですね。自分の知らないものが、まだ世の中には沢山あると勉強になりました。
    2001.09.27 収録

    伝言板[過去ログ NO.25]
    「ピンホールの改造」
    なかなか面白いピンホールカメラキットですが、三脚にうまく固定できなくてちょっと使いづらいです。 そうなると使う気が失せてしまうので、何とかしようと改造を試みました。初めは両面テープで箱に張ったんですが、 どうしてもグラグラするので安心して撮れません。そこで、三脚座の部品を箱の中に貼り、 カッターでネジ穴の部分を切りました。これでバッチリ。お気に入りのカメラになりました。
    2001.09.26 収録

    ギャラリーの作品
    「ピンホールの休日」
    りんたさんに教えてもらったポラロイドのピンホールカメラキットを買って、早速使ってみました。 結果は良好で、これなら十分楽しめます。やはりホルダーがしっかりしていると、ホビー商品でも写りが違いますね。 せっかくなんで作品も撮ってみようと思ったんですが、曇りの日曜日にはブルーな気分が写真に出てしまいました(嘘)。 今度はもう少し練習して、ギャラリーに出す作品を撮ってみます。
    2001.08.06 収録

    伝言板[過去ログ NO.21]
    「驚異の50mmF1.0」
    LEWiS君のご好意で、キヤノンの「FD50mmF1.0」なる、たいそうなレンズを見せてもらった。 話には聞いてたけど、水晶玉のような丸っこくてどっしりしたレンズだった。これまた初めて見るD30に付けて写したが、ボケの大きさには唖然呆然..。 さすがに38万円を払って買う気などサラサラないが、昔キヤノンが出してた「F0.95」も使ってみたかったなぁ..。
    2001.06.10 収録

    伝言板[過去ログ NO.18]
    「露出補正の作例」
    ゴールデンウィークに薄氷堂さんのいる釧路に行き、網走から来てもらったYAMAZOさんと摩周湖で会いました。 そのとき撮ったリバーサルで、簡単な露出補正の作例を作りました。こういったコントラストのある白い樹と青い湖面があると、 へたに偏光フィルター使うよりアンダーにしたほうが効果があります。適正露出というのは、いつも同じではないですね..。
    2001.05.15 収録

    伝言板[過去ログ NO.17]
    「ツァイスレンズの差」
    以前、雄之介さんからテッサーの「45mm」とプラナーの「50mm」は描写が違うのか質問がありまして、 137のオーバーホールチェックも兼ねて作例を作ってみました。こうしてみると違うわけですが、確かにレンズにも個性は存在しますね。 テッサーは設計も古いレンズですが、最近は少なくなった「味」のあるレンズなんです。まあツァイスならではの比較ということで..。
    2001.02.18 収録

    伝言板[過去ログ NO.12]
    「21世紀の年賀状」
    せっかく世紀も変わるので、この年の年賀状はHPで公開してみようと思いましたが、 ほんの一部にしかメールを出しませんでした。おやじの部屋の伸ばし機を置いてる場所ですが、 こんなところの小道具が人物を表現するので面白かったりしますね。 なお、私の顔は見せるようなものではないので、ぼかしをかけました。 いくつかネタ(駄洒落?)を入れてあるので、探してみてください。
    2001.01.01 収録
    「Web用の画像サイズ」
    薄氷堂さんからもう少し画像の大きなサイズでギャラリーの写真を見たいといわれ、どれくらいまで大きくできるか試してみました。 当時は悩んだんですが、最近はADSLなんでどれも一瞬で表示されますね(汗)。 おやじが初めてネットに入ったときは「9600bps」で、接続料(20円/分)も高かった..。 その後Win3.1も95になるし、プロバイダのASCIIはHi-HOに移行され、ホント変わりましたね。
    2000.10.22 収録

    伝言板[過去ログ NO.07]

    →店内に戻る

    →TOPに戻る