Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2007年7月30日記》

  長かった梅雨がどうにか明けたようですが、にわか雨の降る日が多く、ちょっと例年の夏とは違う感じです。スカッと晴れる日が少なく、サボテン達にとっては嫌な状況になってしまいました。ただその分(?)気温が例年より低めなのでその点に関していえばラッキーなのかも知れません。(^^;)

黄彩玉の処女花
  さて、初めて蕾を付けた黄彩玉ですが、無事開花に至りました。濃いメタリックの黄色い花で、名前の通り、雌しべ、雄しべ、さらには雄しべの軸まで黄色に彩られた、なかなか美しい花です。(^^)
  花の大きさは直径約4cm。株の大きさからするとちょっと“小降り”の感じです。
  他にも蕾があがっていましたが今は枯れてしまっており、どうやら今回はこの1輪のみのようです。恐らくまだ株が花を沢山咲かせるだけの体力を備えていないのでしょう。来年はもっと花を付けてくれるものと期待しています。

  そういえば、昨年の今頃(こちらです)、純緋玉が1つのアレオーレから3個の蕾が出た旨お伝えしましたが、今年もそのような現象が起きています。どうやらこの株にはそのような傾向があるようです。普通はそのようなことは起きないのですが...

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 特になし
花を咲かせているサボテンたち
 純緋玉ブーリィ緋花玉翠晃冠グロボーサムスクラ
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map