Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2007年6月10日記》

  そろそろ梅雨の季節です。湿度は上がるし、日差しも減るし、昼夜の温度差も小さくなるし...サボテン達にとっては嫌な季節が始まります。ただ、幸いなことに今のところは雨と晴れがすっきり分かれていますのでまだマシですが。

白檀・我が家にデビュー
  さて、このところ行けず仕舞いに終わっていた行き付けのサボテン屋さんの展示即売会ですが、今回久しぶりに行ってきました。もう置き場所もないし、まぁ目の保養だけでも...と思って出かけたのですが、白檀(カマエケレウス属、今はエキノプシス属に分類されている、という話もあるようですが。)が置いてあるのを見付けてしまいました。こちらにも記しましたとおり、前々から欲しい!と思ってましたので、ちょっと欲しかったものよりは大きめだったのですが(実際には太くて長いものが1本だけで良かったのですが)、置き場所のことも忘れて思わず購入してしまいました。(^^)ゞ

  順調にいけば、来春、美しい赤い花を咲かせる筈ですので楽しみにしています。とはいうものの、子供の頃に栽培したときは、枯れはしなかったものの、花どころか殆ど成長もさせることができなかった(日焼けなのか、すぐに紫色になって成長が止まってしまいました。)ので、今回はリベンジです。
  もし開花に至りましたら、また報告させていただきます。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 購入(6/9):白檀
蕾をつけているサボテンたち
 ブーリィ純緋玉黄彩玉大仏殿
花を咲かせているサボテンたち
 緋花玉瑠璃鳥青王丸翠晃冠金星金竜麗光殿雪晃ムスクラ緋繍玉小町錦繍玉月影丸武者影大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map