Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2007年12月16日記》

 12月になりそれなりに寒い日が続いています。ここ数年よりもやや寒めかな、といった感じです。
 ということで、先ずはまぁほぼ例年どおり、オルトラン粒剤散布とサボテンの取り込みを行いました。毎年結構どうやって収納するか悩むのですが、今年は、前回ご報告致しましたとおり、雪晃5鉢が全滅したこともあって、随分楽に冬用容器への収納が出来ました...と報告できるかと思いきや...思いの外苦労しました。結構それぞれ大きくなってるんですね。いやはや、嬉しい限りです。(^^)ゞ

 さて、こちらも前回ご報告した小町大統領が季節外れの蕾を付けた件ですが、今のところ全く動いていません。枯れもせず、かといって大きくもならず...といった感じです。さて、このまま春を迎えるのでしょうか。何か進展があればご報告させて頂きます。

 もう1点、9月にご報告した青王丸竜王丸の胴切りによる挿し木ですが、青王丸だけですが、やっと(?)根を出し始めました。一般的に発根までに2、3ヶ月かかると言われますが、気温が低くなってきてますのでまぁこんあもんでしょうか。早く元気に活動を開始してくれればと願ってます。(^^)

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 今年最後の水やりとオルトラン散布 (12/2)
 サボテンの屋内への取り込みと冬用容器への収納(12/9)
蕾をつけているサボテンたち
 大統領小町
花を咲かせているサボテンたち
 白珠丸



TOPへ
もどる
Site Map