Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2007年9月23日記》

  暑さ寒さも彼岸まで、とか言いますが、今年は(も?)まだまだ暑い日が続いています。前回“少しは涼しくなっていることを期待して...”と記しましたが、全くの期待はずれに終わりました。(i_i)
胴切りした竜王丸
ただ、晴天の日が多いので(というより、殆どの日がカンカン照り!)有り難い、といえば有り難いのでしょうか...(--;)
  で、植え替えですが、それなりに進んでいます。一応、予定どおりエキノケレウス属の植え替えを終え、まずは一段落、といったところでしょうか。

  さて、下段にもありますように竜王丸、ここ数年、ちょっと元気がなかったのですが、今回植え替えのために掘り上げてみましたら根が完全に枯れていました。根腐れを起こしている可能性もありますので、ひと思いに胴切りしました(写真右)。幸い、内部は綺麗なうす緑色でしたので、このまま日陰に置いて発根を待ち挿し木しようと思います。
徒長した青王丸
  更に、青王丸ですが、写真左にありますように、徒長気味になってしまい、支え棒がなければ立っていられないという状態になっていました。青王丸は、元々このような性質があるのですが、植え替えの際にどうしても根を短く整理しますので、支え棒なしの人生が送れなくなってしまっていました。写真のもので約20cmの背丈があるのですが、こちらも上から1/3のところで胴切りをして形を整えることにしました。毎年初夏に黄色の綺麗な花を咲かせていましたが、さて、来年の花に間に合いますかどうか...
  またこの結果は分かり次第お伝えします。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(9/8):美花角金竜黄裳丸宝山
(9/15):錦繍玉緋繍玉小町黄雪晃
(9/23):短毛丸
 手術:竜王丸青王丸(いずれも胴切りによる挿し木)
蕾をつけているサボテンたち
  麗光殿黄裳丸武者影
花を咲かせているサボテンたち
 月影丸象牙丸短毛丸ブーリィ緋花玉翠晃冠グロボーサ
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map