ハウジングの選択

 条件は二つ、INONと同程度のファインダーの視認性があることと、INONのポートが使えること。
 Kissデジタルのハウジングは、SEA&SEAが金属ハウジングを出しているほか、DIVZillionNautilusがオーダーメイドのアクリルハウジングを作っています。

 まず、SEA&SEAは値段が高いし、INONのポートは使えないのでパス。

 DIVは前に持っていた銀塩Kissのハウジングは結構気に入っていたのですが、ピックアップファインダーは像が小さすぎていまいち。でも、かめぱぱさんが、INONのハウジングからファインダー部分をもぎ取ってDIVで20Dのハウジングを作ってしまったという情報を得て、DIVにメールしたのですが、それは断られてしまいました。それに3月末の時点で既にGWの納入は無理とのこと。う〜む、残念。DIVのブラックボディはちょっと惹かれるものがあるのですが。

 Zilionは、職場から電車にのって30分ほどのところに工房があるので、そちらを訪ねてファインダーを覗かせてもらいました。見せてもらったのは20Dのファインダーでしたが、確かにケラレはないものの、像がやや小さいなぁ。20Dでこれだと、KissDで私の腕では、マニュアルフォーカスは難しいかなぁと思います。

 Nautilusは、家から車で1時間程度のダイビングショップTailが取り扱っているので、そちらにも行ってみました。オーナーの千々松さんとは、なんと、昔スミランクルーズでご一緒させていただいた縁があります。
 Nautilusのファインダーはややケラレが発生するものの、まぁ我慢できる範囲。像はそれなりに大きく、これなら何とかマニュアルフォーカスも出来るかもしれないということで、Nautilusに決定しました。

Kissデジタルファインダー

写真はKissデジタルをNautilusのハウジングに入れてコンパクトデジカメでファインダーを撮影。うまくまっすぐのぞけていないけど、雰囲気は分かってもらえると思います。

  Zillion DIV Nautilus
基本仕様 私の仕様
電源スイッチ
シャッターボタン
モードダイヤル
電子ダイヤル
AEロック・FEロックボタン・インデックス・縮小ボタン
AFフレーム選択・拡大ボタン
絞り数値・露出補正設定ボタン
表示パネル照明ボタン
ISO感度設定・上ボタン
ホワイトバランス選択・下ボタン
右ボタン
左ボタン
設定ボタン
メニューボタン
インフォボタン
ジャンプボタン
再生ボタン
消去ボタン
対水圧
45m
60m
40m
サイズ
W160×D130×H165
W174×D173×H198
W180×D160×H200
重量
1500g
1600g
1200g
INON製ポート用マウント
INON製光ケーブル用コネクター×2
×1
×2
ケンコー製ピックアップファインダー
 
 
キャノン純正アイピースエクステンダー
\2,100
ピックアップレンズ
 
 
\21,000
ベースプレート
合計価格
\173,250
\140,100
\123,900