Menu


 

VERTU プラスチックサドル


Plastic Saddle
網目状の本体のおかげで、ハンモックのようにしなります。意外と柔らかいです。
Plastic Saddle Side
シュッとして見てくれはまぁ格好いい方と思います。
Plastic Saddle Surface
妙にテカったり、安っぽい感じはなし。
サイドのプレートは両面テープ固定のようで、 気を付けないと剥がれます。

VERTU製プラスチック・サドル(台湾製?・Amazonで\1,000〜1,500程度)です。 超高級携帯電話・VERTUとは全く関係ないと思います(^^)。


見ての通り、タイオガ・スパイダーサドルパクリそっくりさんです。クッションは一切ないプラスチックなので、硬くて大変そうですが、レール支持部以外はしなりが大きく、見た目のイメージより柔軟なサドルです。

特に裏面レール基部あたりのプラスチック成形が大変鋭利なので、装着前にカッターナイフでバリと一緒に削りました。座面側の仕上げは全く問題なく、製品の質は良いと思います。値段を考えれば全然文句を言うレベルではありません。


通勤5kmで1か月ほど使用しているうち、若干しなりが多くなってきました。管理人(67kg)の場合、馴染みが出た状態で、通勤程度ならパッドなしで、ロングライドならきちんとパッド入りパンツを使用しようかな、という硬さです。体重が重い人や、バイクを日向に置いておくことが多い人は、ちょっと劣化が心配かも...。

スポーツ車向きとされるクッション入りのサドルより、むしろこれの方が柔軟にクッションが効きます。この前に使っていたセライタリア X-2-Flowも悪くないですが、長距離だと快適性はこちらに分があります。さすがにコンフォート系クッションたっぷりサドルよりは硬いですが。


あと、表皮が少し破けてきたのも交代理由です。こいつはちょっと粗い壁に立てかけたりしても、破けたりしないのも利点です。雨水も染みないし。とにかく安く軽く、個人的には見た目もかっこいいと思うので、使用し続けると思います。

かなり気に入ったので、まだ痛んでもいないのに予備を購入してしまいました。思いっきりコンフォートなサドルでないとダメというのでなければ、一度試してみては?

(2018. 7)


格安プラスチックサドル。
乗り心地も期待できます。
車体色に合わせて。
ホワイト色プラ製サドル。
乗り心地を改善、
軽量R-Airチューブ。