Menu

 

Giant XtC850(2002年モデル)スペック表

出荷時のスペックです。ここからさらに手を加えて、現在の状態になりました。


出荷時のスペック情報は、メーカーのHPも含めてすぐに消えてしまうので、自分の備忘録としても書いておきたかったのです。 この色はそんなに好きではなかったけれども、見慣れました。スタンドは安売りしていたUNICOB-Stand(\1,575)。 手でノブ(ねじ)を緩めるとぺったんこになって収納に便利。写真は壁にピントがあってしまいました。


初期状態のXtC850(ブラック×オレンジ)

部品 内容 備考
フレーム GIANT ALUXX 6061-T6アルミ
オーバーサイズチュービング
 リプレーサブルリアエンド
非常に軽いです。フレームの色が剥げないよう、ワイヤーのあたる部分に車体と同色のビニールテープを貼っています。 しかし通勤初日、駐輪場でママチャリに当てられて塗装が剥げました(泣)。
フロントフォーク ANSWER MANITOU

MAGNUM-R 76mm

よく動きます。といっても車のような動きを期待してはいけません。

インナーチューブ 25.4mmで、かなり頑丈。写真右側がスプリングで、作動の固さを調整可能(黒いノブを時計回りに回すと固くなります)。 背面にグリスポートがあり、専用グリスガンで日常メンテが楽にできます。 よく言われるように、シールは剥げ易いです。新品でも一部が浮いています。この辺りはやっぱりアメリカ製って感じ(製造は台湾)。

なおゴムブーツは、下側の穴(5個ぐらいある)の開いている側を、前(ブレーキアーチ側)にして水が入りにくいようセットしてありました。

BBセット CH-52 113-68mm 回転も滑らかで全く不満ありません。
ギアクランク GIANT 44/32/22T 170mm 精度もよく、仕上げは綺麗です。がっちりしてます。
チェーン SHIMANO CN-HG53 グレードで余り変わらないようなので、同じものに変える予定。
ペダル VP-992S スチールゲージ ブラック 唯一、仕上げが安っぽく感じるところ。ですが、前後リフレクター付でグリップも良く、機能的にはこれで充分とも言えます。
ヘッドセット VPアルミ 1-1/8 インテグラル  
ハンドルバー ARICLE YCA215A 580mm アルミアップバー 中心と端とで、微妙に太さが変わっています。アクセサリを装着するときは注意が必要。ポジション的にはもうちょっとアップでも良いかも。
ハンドルステム GIANT アルミBOX型 90&105mm 15D ブラック A-HEAD ごつくて剛性も充分以上と思います。
ブレーキセット HAYES HMX-1 メカニカルディスクブレーキ ディスク厚 1.8mm。掛け始めからよく効く代わり「キーッ」と鳴きます。パッドの減りをチェックしづらいです。 ハードブレーキですぐにゆがみ、シャンシャン擦れる音が出ます(走っているうちに直ります)。ポストマウントタイプ(いわゆるラジアルマウント)です。
ブレーキレバー AVID AD-3 肉抜きはされておらず、剛性感あり。効力の調整機構は無いです。
フロント/リア・ハブ FORMULA GDI81C 32H6穴ディスクブレーキ用クイックレリーズ 初めかなり固く締まっていましたが、小指で起きない程度でいいそうなので、それぐらいに緩めました。
リム WINMANN ZAC19R 26x32H CNC SIDE 半つや黒仕上げで、見た目にも振れはなく、精度は良いです。 
スポーク 14G ステンレス BLK 特徴はありませんが、充分、頑丈です。
タイヤ/バルブ方式 MICHELIN WILD GRIPPER X-COMP 26x1.95 /仏式バルブ 舗装路では当然重く、ロードノイズ多し。ブロックタイヤとしては、これでも漕ぎは軽い方らしい。オンロード用スリックへ変更済み。
フロント・ディレーラー SHIMANO DEORE FD-M510 34.9 トッププル SRAMのシフターとあまり相性が良くないのでしょうか。
調整しても、変速後に時折、カラカラ音がします。変速後、戻す方向にほんの少し力を入れるといい感じ。しかしほとんどアウターで走るので関係なし。
リア・ディレーラー SRAM ESP5.0 9S 補修パーツがない...。消耗したらSHIMANOに交換予定。多少厚ぼったいですが、性能的には充分満足しています。
シフトレバー SRAM ESP5.0 HALF PIPE 9S 楽チンですが、カチッと変速するには向いていないです(前ギアは変速後、戻す方向に 力を入れるといいようです)。シフター自体のグリップゴムが、隙間が開く方向にずれ易い。他と擦れるより良いですが(写真は、ずれてくる前)。
フリーホイール SRAM7.0 34-11T 9S
(34/28/24/20/18/16/14/12/11T)
フロントをほぼアウター固定で使用しているため、リアも3〜9段で使っています。ギアの繋がりは、7段までは滑らかですが、 7段から8段へ変速する際のショックが大きいです。個人的には9段はいかにも後付けの感があります。 また5・6段で変速操作しても変わらないことがたまにあります。
サドル SDG U.S.A. BEL-AIR 固めですが後ろの方は割とクッションが効いて乗りやすいです。でも長時間だとやっぱり 痛くなります。なので加工しました
シートピラー KALLOY SP348 27.2x350mm ブラック 自転車は多くがこうなっているようですが、ヘックスボルト一本固定のため、角度調整が少しやりづらいです。 片手でしっかり押さえつけながら、もう一方の手でボルトを締め付ける必要があります。
シートピン アルミ 34.9 クイックレリーズ 30.8-27.2シム付 肉抜き穴あり。Giantのロゴ(ペイント)が入り。
付属品 ベル、ロック 普通の、指でハンマーを弾いて鳴らすベルが付いています。
重量 12.7kg(480mm) 片手でひょいと持ち上げられるので、充分でしょう。