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スキュワー交換
前置き通常、市販ロードバイクの標準的なホイール固定は、クイックリリース式になっています。 これはもう伝統のようなもので、右に倣えなわけですが、工具なしで手軽にホイールを外せる利点がある反面、意外とネガの部分も多いのです。そこで、手軽さを捨てる代わりに、他の性能をアップしようということで、工具で固定するスキュワーに交換しました。 ちなみに、レバー操作で固定するものをクイックリリース(読み違いでレリースとも)、略してクイック。ヘックスレンチ等工具を使用して固定するものを、スキュワーと呼ぶようです。 それぞれの方式での利点、欠点を以下に列挙します。
当然に、それぞれの長所短所は反対になっているわけですが、意外とクイックの欠点は多いのです。 最大の長所は素早いホイール交換ですが、サポートカー付きのレースをするならいざ知らず、ヘックスレンチを持っていればスキュワーでも交換できるわけですから、素人ライダーならそれほど長所は生きません。 逆に短所は結構多く、特に走行効率を考えれば、クイックにすることには疑問点が多いのです。 装着作業外して付け替えるだけなので、何も解説は要らないと思います。 結果リアははっきり変化を感じるレベル。後ろ三角とか、かなり歪んでいたのでしょうか。クランクを踏み込むと、グィーンと進む力が大分違います。効率が上がった感じ。クランクを四角軸からホローテックに替えた時よりも、こちらの方が効果を大きく感じました。 フロントに関しては、がっちり感が増しているはずですが、鈍い管理人には、変化がわかりませんでした。比べれば、下りのブレーキとかちょっと違うかも...? 全体的には、高速走行でバンプを超えるような時、車体のよれは少なくなった感覚。大きな力が加わると、車軸が若干ズレたりとかしていたのかもしれません。かっちり感が増しました。長く乗っているので、硬いアルミフレームが若干やれ、こなれてきたのかと思っていたのですが、自分のような素人には関係なかったようです。 ロングライドでは疲れがだいぶ違いそう。これだけ違うと、競技者の人も影響が大きいのではないかと思いますが、ホイール交換との兼ね合いでいろいろあるんでしょうね。 (2018. 11)
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