Menu


 

シマノ・PD−M520(SPDペダル)


Shimano PD-M520(SPD)
シマノSPDペダル。
ロード用ではないですが、MTBとシューズを共用する
ため装着。小ぶりで踏みやすく、気に入っています。

シマノの軽量SPDペダルです。最廉価モデルですが、十分な性能と思います。輪行の可能性、MTB用シューズの方が歩きやすいこと(シューズも共用できる)等を考慮して、ロード用ではなくコレにしました。

中古の車体にあわせ、白いモデルをオークションで中古購入。状態が心配だったので、分解してグリスを詰め直したため、だいぶ軽く回るようになりました。

しかしロードは軽く走れてよいのですが、ペダルへの負荷が同じなら、マウンテンバイク+スリックタイヤの方が、明らかに膝に優しいです。ロードの方が路面への力の伝わりがダイレクトな分、膝への衝撃もじかに伝わる感じ。SPDのように、足をペダルに固定して使う場合は特に、軽いギアを選んで走るよう、かなり意識して走る必要があると思います。

(2012. 8)


乗り心地を改善、
軽量R-Airチューブ。
大きな踏み面の
新型。SPD化に。M530
信頼のシマノ製。
SPD入門に。M520
SPDはシューズで完成。 安心のシマノ純正シューズ。